Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】バトルのやり方・変更点【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウス(Pokémon LEGENDS アルセウス)のバトルのやり方・変更点を掲載しています。アルセウスから追加された要素など気になる方はぜひご覧ください。

バトルのやり方・変更点

ポケモンバトルのやり方

ポケモンアルセウスでは従来の「エンカウントバトル」に加え、目が赤く光ったポケモン「オヤブン」を捕まえるバトルの2種類あります。

①:エンカウントによるポケモンバトル

シンボルエンカウントシンボルエンカウント2

ポケモンアルセウスにもシンボルエンカウントによるポケモンバトルがあります。

バトルの流れは従来のポケモンシリーズと同じくコマンドで技を選択して相手ポケモンのHPを削るバトルとなっています。


ただポケモンアルセウスは素早さや特性の技(早業など)でポケモンの行動順が決定されるので、同じポケモンが連続して攻撃する、頻繁に攻撃するなども可能です。

②:オヤブンやキングとのポケモンバトル

目が赤くなっているポケモン「オヤブン」や全身が光っているポケモン「キング」、「クイーン」とのバトルはトレーナーがポケモンの攻撃を回避するというアクション性の高いバトルとなっています。


また「キング」、「クイーン」の場合はポケモンの攻撃を回避しながら、専用アイテム「シズメダマ」を相手ポケモンに当てることで一時的に態勢を崩すことができます。

アクションバトルからコマンドバトルに切り替え

ポケモンの攻撃を見切ると隙を見せるタイミングがあります。

そのタイミングでアクションバトルから従来にコマンドバトルに移行してポケモンを捕まえることが可能です。


アルセウスからの変更点・追加要素

ポケモンアルセウスのバトルから変更した箇所や新しく追加された要素などまとめています。エンカウント方式の変更点や新要素「早業」など記載しているのでぜひご覧ください。

シンボルエンカウントに変更

シンボルエンカウント

ポケモンアルセウスのポケモンとのエンカウントは草むらを歩くと確率でポケモンと出会う「ランダムエンカウント」ではなく、ポケモンの姿が視認でき近づくとバトルになる「シンボルエンカウント」となっています。


※ポケモンピカブイやポケモン剣盾のワイルドエリアと同じエンカウント方式

素早さで行動順、回数が決定する【変更】

シンボルエンカウント

これまでは自分のポケモン→相手のポケモン→自分のポケモン…と交互に技を繰り出していましたが、ポケモンアルセウスから素早さや特定の技の使用によってポケモンの行動順が決定しています。


そのため、素早さが高いポケモンは相手の攻撃を待たずに2回目の攻撃をすることも可能となります。

早業・力業が追加

早業早業2

ポケモンアルセウスには4つの技に加えて「早業」と「力業」という要素が追加されました。

「早業」は行動順を繰り上げて早く技を出すことができ、「力業」は技を強化して繰り出すことが可能です。


早業使用すると行動の順番が早くなりやすくなる。ただし通常より技の威力が下がる。
力業使用すると技の威力が上がり相手に大きなダメージを与えることができる。ただし使用後に行動順が遅くなりやすい。

早業・力業の効果と使い方
コメント (バトルのやり方・変更点)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ