Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】御三家おすすめポケモンと特徴【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンレジェンズアルセウス(Pokémon LEGENDS アルセウス)の御三家おすすめポケモンと特徴をまとめています。御三家ポケモンの最終進化や種族値、特性、新要素なども掲載しているので選ぶ際の参考にしてください。

御三家おすすめポケモン

アルセウスのおすすめ御三家ポケモン

ポケモンアルセウスで選ぶべきおすすめ御三家ポケモンと性格を紹介します。

御三家ポケモンの厳選方法はこちら

効率重視ならミジュマル

ミジュマル

タイプみず
種族値HP:55/攻撃:55/防御:45
特攻:63/特防:45/素早さ:45
特性げきりゅう
HPが3分の1以下の時、みずタイプ技の威力が1.5倍

ミジュマルはみずタイプの御三家ポケモンで、最初に対峙するであろうキングポケモン「バサギリ」や他のキングポケモンにも一致タイプで弱点を突けます。


キング戦が序盤での壁になりそうなので、そのバサギリに対して有利を突けるミジュマルは特におすすめです。


序盤で入手出来る水タイプとしても貴重なので、効率的に進めたい方にはおすすめです。

おすすめの性格

れいせい特攻UP/素早さdown
ゆうかん攻撃UP/素早さdown

最終進化のダイケンキは攻撃と特攻種族値は同じくらいなので、そこまで高くない素早さを下げつつ火力の上がる性格がおすすめです。

ミジュマルの入手方法と生息地

素早さが高めなヒノアラシもあり

タイプほのお
種族値HP:39/攻撃:52/防御:43
特攻:60/特防:50/素早さ:65
特性もうか
HPが3分の1以下の時、ほのおタイプ技の威力が1.5倍

ヒノアラシは他御三家ポケモンの中で耐久が低めな代わり最終進化後でも素早さが一番高いです。


今作では早業で先手を取りやすくなるので、素早さの重要度は下がりましたが素で先手を取れることに越したことはないので、終盤まで活躍させたい方にもおすすめです。


最終進化では飛行技や岩技など他タイプ技も覚えるので対応できるポケモンが多いのも魅力的です。

おすすめの性格

ひかえめ特攻UP/攻撃down
おくびょう素早さUP/攻撃down

最終進化のバクフーンは特攻と素早さが高めな特殊アタッカー寄りの性能になるので、攻撃を下げつつ火力か素早さを上げられる上記のような性格がおすすめです。

ヒノアラシの入手方法と生息地

バランス重視ならモクロー

モクロー

タイプくさ/ひこう
種族値HP:68/攻撃:55/防御:55
特攻:50/特防:50/素早さ:42
特性しんりょく
HPが3分の1以下の時、くさタイプ技の威力が1.5倍

モクローは素早さが低い代わりに、他の御三家ポケモンより全体的な耐久が高めなので弱点を突かれない限りは生き残りやすいです。


ただ、弱点は少なくはないので攻略面でおすすめはできません

おすすめの性格

れいせい特攻UP/素早さdown
ゆうかん攻撃UP/素早さdown

最終進化であるジュナイパーはダイケンキと同じく両刀アタッカーとして活躍できるので、素早さを下げつつ火力を上げられるような性格がおすすめです。

モクローの入手方法と生息地

御三家ポケモンの最終進化と特徴

ポケモンアルセウスでの御三家ポケモンの最終進化の特徴をまとめています。

ヒスイダイケンキ

タイプみず/あく
種族値HP:90/攻撃:108/防御:80
特攻:100/特防:65/素早さ:85
特性げきりゅう
HPが3分の1以下の時、みずタイプ技の威力が1.5倍
夢特性シェルアーマー
相手からの攻撃で急所に入らない

ダイケンキは最終進化でみず・あくのリージョンフォームになります


みず・あくはタイプ相性的に弱点は多めですが半減できるタイプも多く優秀です。


種族値にはあまり変化はありませんが、素早さが15上がってるので80族を素で抜けるようになってます。

ヒスイダイケンキの入手方法と生息地

ヒスイバクフーン

タイプほのお/ゴースト
種族値HP:73/攻撃:84/防御:78
特攻:119/特防:85/素早さ:95
特性もうか
HPが3分の1以下の時、ほのおタイプ技の威力が1.5倍
夢特性もらいび
ほのおタイプ技を無効にし、自身のほのおタイプ技の威力を1.5倍にする。

バクフーンは最終進化でほのお・ゴーストになります


通常のバクフーンより素早さが低い代わりに特攻値が高めになっており、同じタイプ組み合わせのシャンデラとズガドーンの中間な立ち位置となってます。

ヒスイバクフーンの入手方法と生息地

ヒスイジュナイパー

タイプくさ/かくとう
種族値HP:88/攻撃:112/防御:80
特攻:95/特防:95/素早さ:60
特性しんりょく
HPが3分の1以下の時、くさタイプ技の威力が1.5倍
夢特性えんかく
自分の技が直接攻撃ではなくなる

ジュナイパーは海外のリークで最終進化でくさ・かくとうのリージョンフォームになります


同じタイプ相性としては、「ビリジオン」「キノガッサ」「ブリガロン」の3体しかいない貴重な複合タイプとなってます。


通常のジュナイパーより攻撃値が高めになっている以外はそこまで変わりはなく、今まで通り素早さが低い代わりに全体的に耐久力は高めに設定されています。


ヒスイジュナイパーの入手方法と生息地

御三家ポケモンの入手方法

ポケモンアルセウスでの御三家ポケモンの入手方法をまとめています。

ラベン博士から貰う

ポケモンアルセウスでの御三家ポケモン、「モクロー」「ミジュマル」「ヒノアラシ」は今作の博士枠である「ラベン博士」から最初に1匹だけ貰えます。


今作は図鑑埋めに重きをおいたゲームシステムになっているので、後々何らかの方法で他の御三家ポケモンを入手できるかもしれません。

御三家ポケモンの厳選方法

ダイパ御三家ポケモンは野生で登場

ダイヤモンドパールの御三家ポケモンである「ヒコザル」、「ナエトル」、「ポッチャマ」は野生で出現します。


現代のシンオウ地方では野生で出現しなくなっている所が気になる所です。

御三家ポケモンはアイヌ文化と関りが深い?

ポケモンアルセウスではなぜシンオウ地方での御三家ポケモン「ヒコザル」「ナエトル」「ポッチャマ」ではなく他地方の御三家ポケモンである「モクロー」「ヒノアラシ」「ミジュマル」なのかというのが話題になってます。


ある説では、ヒスイ地方は100年前のシンオウ地方が舞台になっているので昔北海道で設立されたアイヌ文化に関わりの深い御三家ポケモンが選ばれたのではないかと言われています。

ポケモンモチーフ/考察
モクロー
モクロー
シマフクロウ
アイヌの人々にとってシマフクロウは村を守る神様として扱われていたということもあり、御三家ポケモンの中でフクロウがモチーフになっているモクローが選ばれたのではないか
ヒノアラシ
ヒノアラシ
有珠山(火山)
実際今でもある有珠山という火山に関するアイヌの伝説があります。御三家ポケモンの中で火山をモチーフにしたのがヒノアラシなので選ばれたのではないか
ミジュマル
ミジュマル
ラッコ
アザラシはアイヌで信仰されていたような動物ではなく、食料や衣類に活用するために頻繁に狩られていました。昔北海道で生息したこともありラッコをモチーフにしたミジュマルが選ばれたのではないでしょうか
アイヌ文化との繋がり考察はこちら

コメント (御三家おすすめポケモンと特徴)

  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる