Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】早業・力業の効果と使い方【レジェンズ/PLA】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウス(PLA)で初登場となる「早業・力業」についてまとめています。使った際の効果や使い方、技の種類などを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。

早業・力業の効果と使い方

目次 (早業・力業の効果と使い方)

早業・力業の効果

ポケモンレジェンズアルセウスで初登場する「早業・力業」の効果を解説しています。

早業の効果

早業

早業は、技の威力が下がる代わりに行動順が早くなる効果があります。

低Lv相手だったり、残りHPの少ない相手に対して、先制することで倒し切れる状況などに向いています。


元々素早さの低いポケモンが使うことで、威力は下がるものの足の遅さをカバーしやすくなります。

使用前の行動順使用後の行動順
早業使用前早業使用後

力業の効果

力業

力業は、行動順が遅くなる代わりに技の威力が上がる効果があります。

オヤブンやキング・クイーンなどHPの多いポケモン相手の初手で使ったり、ワンパン狙いなどの状況に向いています。


元々攻撃/特殊の低いポケモンの火力を補ったり、弱点を突いて一気に大ダメージを与えるなどの使い方がメインになるでしょう。

使用前の行動順使用後の行動順
力業使用前力業使用後

早業・力業の使い方

早業・力業の使い方

早業・力業は、技にカーソルを合わせてL/Rボタンを押すと発動できます。

公式サイトでの紹介画像と続報動画で、「L/R」「<>」のアイコン違いがあり、設定で操作方法を切り替えられるかもしれません。(開発途中で変わった可能性もある)

変化技にも使える?

ルカリオの技

公式サイトに掲載されているルカリオの技では、変化技である「ビルドアップ」も早業・力業に変えられるアイコンが付いています。

一方、続報動画で確認できるミジュマルの技では、変化技の「つるぎのまい」にはアイコンが付いていません。

ミジュマルの技


対キング・対野生という違いはあるので、キング相手では変化技に早業・力業が使えないという可能性もありますが、開発が進むにつれて削除されたという流れがあり得そうです。

使えたとしても威力が関係無いため早業一択にはなりますが、使えれば積み技を先制したりと戦略に影響しそうです。


コメント (早業・力業の効果と使い方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ