Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】ベースキャンプで出来ること【レジェンズ/PLA】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウス(PLA)のベースキャンプに関してまとめています。施設の機能やできる事を解説しているので、プレイする際に参考にしてください。

ベースキャンプ

目次 (ベースキャンプで出来ること)

ベースキャンプとは?

ベースキャンプ

ベースキャンプとは、コトブキムラを離れ各地で調査を行う際の拠点となる施設です。

ポケモンの回復や手持ち整理、クラフトなどの調査に向けた準備ができるので、コトブキムラでし忘れたものがあれば最悪ケアできるようになっています。

ベースキャンプで出来ること

ポケモンの回復・時間経過

ポケモン回復

ベースキャンプの奥にあるテントで、ポケモンの回復・時間経過ができます。

回復をしたいだけであれば「少しだけ」、時間を経過させ出現ポケモンの調査を行いたい場合は「指定した時間帯まで」と状況に合わせてメニューを選びましょう。


エリアによって、朝・昼・夕方・夜に出現するポケモンが変化するので、調査任務や図鑑完成を目指す場合は活用していきましょう。

図鑑の進捗報告・ムラに帰還

ラベン博士への報告

ベースキャンプの手前側にいるラベン博士に話しかけると、ポケモン図鑑の進捗報告ができます。

ポケモンごとのタスク完了数に応じて図鑑の研究レベルが上昇したり、報酬としてお金を受けれたりするので、ある程度探索をしてタスクをこなせたらラベン博士に話しかけておくと良いでしょう。

また、ラベン博士に話しかけることでコトブキムラへの帰還も可能です。


図鑑の埋め方とタスクのメリット

手持ち・ボックス整理

ギンガ団員

ボックス整理

ベースキャンプにいるギンガ団員に話しかけることで、今作のボックス機能である「放牧場」へは、ベースキャンプからもアクセスできます。

逆に言えば、最近にシリーズ作品のようにどこでもボックスにアクセスできる仕様ではないようなので、調査するエリアに合わせて手持ちポケモンを整理しておいた方が良さそうです。


放牧場とは?場所は?

道具整理

道具整理

コトブキムラにある道具箱も、ベースキャンプに置いてあるので調査中に手持ちで所持している道具やもちものを預けることも可能です。


万が一、主人公が倒されてしまった際は多くのアイテムを失うので小まめに道具箱に入れておくようにしましょう。

アイテムを購入する

アイテムを購入

ギンガ団員に話しかけることでモンスターボールなどのアイテムを購入することもできます。

ボールが減ってきて、ムラに戻るのが面倒な時などはギンガ団員から補充するようにしましょう。

クラフト

クラフト画面

素材から各種アイテムを作成できるクラフトも、ベースキャンプから行えます。

探索で集まった素材をすぐに道具へ変換できるので、余裕があればキャンプに戻って道具を蓄えておくと良いでしょう。


クラフトのやり方・レシピ
コメント (ベースキャンプで出来ること)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ