Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】不具合・バグ報告まとめ|迎月の戦場のプレートバグの対処方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ユーザー68641
最終更新者: ユーザー68641

ポケモンアルセウス(レジェンズ)の不具合やバグ報告などをまとめています。不具合など発見しましたらコメント欄に投稿などご協力よろしくお願いいたします。

迎月の戦場のプレートの不具合

メイン任務24「迎月の戦場のプレート」の任務中に「ツバキ」と会話せずにクレセリアを捕獲するとメイン任務が進行できなくなる。

対処方法は?

オートセーブではなく、セーブ地点がクレセリア捕獲前であればゲームを終了してやり直しましょう。

またクレセリア捕獲後にセーブをしてしまった人はゲームを落としたり、ツバキに話しかけたりしてゲームが進行するか確認してみましょう。

次回のアップデートで改善予定

メイン任務24「迎月の戦場のプレート」の不具合は次回のアップデートで修正される予定です。

メイン任務進行はゲームの中核になっているため、近日中にはアップデートが入ると考えられます。


前回のアップデート日:2月9日10時頃


アップデートの最新情報はこちら

サブ任務や図鑑を埋めて修正を待とう

メイン任務24「迎月の戦場のプレート」は幸いなことにエンディング後の任務となっています。

ゆくゆくは図鑑埋め、全てのポケモンを捕獲するなどしなければならないため、メイン任務が進行できなくても出来ることは多いです。


アプデで改善されるまではサブ任務をこなしながら、図鑑を埋めて待つのも手段の一つです。


図鑑埋めのコツとレアポケモンの入手方法

修正された不具合一覧

修正日時不具合内容
2/9オフライン環境で、ポケモンの入ったボールを投げて落とし物を拾うと、画面が動かなくなることがある不具合
2/9チェリムが捕獲できなくなることがある不具合
2/9一部のメイン任務について、特定のイベントが発生せず、シナリオが進行しなくなることがある不具合
2/9メイン任務で、本来一度のみ捕獲できるポケモンを二度捕獲できてしまうことがある不具合

他の不具合は?

主にコメントで情報提供いただいている不具合をまとめています。

  • 火吹き島に入ってガーディが捕らわれていたところの溶岩を挟んだところで1番高い山に向かってダッシュしながらアヤシシに乗るとダッシュポーズのまま固まる
  • クレベース戦の前のハマレンゲとウォロが話してる所が目的地になっている時、話しかけられず、進行不能になる
  • アルセウス戦(シズメダマっぽいやつ)で死んだ後、ゲージ引き継ぎを選んでも引き継がれない
  • (黒曜の原野に)出現するはずのポケモンが消えました。マップ上にポケモンが確認できません。時空の歪みにも出現しませんでした。ソフト終了して開き直したら治ったのですが念の為に報告しました。
  • ウォロ戦後にサブ任務94「ヒスイの化身たち」を先に受注するとサブ任務「ギラティナのゆくえ」が出てこなくなる
  • ヒードラン捕まえたはずなのにボックスにいない。検索かけても見つからない。図鑑には登録されており、プレートも反映されているが、ヒードランの姿だけが反映されていない。(ボックス=ぼくじょう)
  • シェイミ出てこなくなりました。イベントは達成されていて捕まえたんですがBOXにもおらず図鑑も捕獲になっていないです。

上記以外に不具合など発見しましたら、下記のコメント欄に情報提供よろしくお願いいたします。


コメント (不具合・バグ報告まとめ)
  • 総コメント数256
  • 最終投稿日時 1日まえ
    • ななしの投稿者
    256
    1日まえ ID:cbr2ju1a

    >>254

    勿論私も公式からの再度の更新データ配信が厳しいことは重々わかっております、

    レジェアルの最新更新バージョン配信は2022年ですからね…

    だから問い合わせはしないよりはマシと言った所でしょうか


    ただ今になってソフト図鑑完成での配布ポケモンが発表されたという点において一部の望みをかけたいって感じです

    特にレジェアルでのシェイミの入手条件は剣盾セーブデータ連携が必要条件になっているのもありますから

    • ななしの投稿者
    255
    1日まえ ID:cbr2ju1a

    もし他の方で、

    サブ任務92で事前に別romのシェイミを図鑑登録したことで黒曜の原野の花畑にシェイミが出現しない進行不具合の症状の方いらっしゃれば公式への問い合わせの協力をお願いできませんでしょうか?


    公式への問い合わせは

    ポケモンカスタマーセンター→ソフト→レジェンズアルセウス→お困りの場合→適当なのを選択→回答ページの1番下にある「お問い合わせはこちら」から問い合わせができます

    • ななしの投稿者
    254
    1日まえ ID:mayxs11g

    流石にもう更新は絶望的でしょ

    任天堂にそういうの期待しても無駄よ

    DL版売っといて再DLすらできなくする唯一のプラットフォーマーなんだから

    • ななしの投稿者
    253
    1日まえ ID:cbr2ju1a

    >>252

    やはりそうなのですね!

    最初はそんなことがあるのかと思い何度も花畑を往復してましたが自分以外にも同じ症状の方がこうしている以上勘違いではなくて安心しました


    自分も同じく送りました

    前回のバージョン更新が大分前なのもあって修正データの更新は難しいかもしれませんが諦めず望みを持ちたいです


    そうなんですよね…私も残りシェイミだけでHOMEのレジェアルのソフト図鑑が完成するので、本当に困っております

    正直周回が手間なのもありますが、

    さすがに残り1匹まで来た以上どうしても自分のこのデータでシェイミもゲットしたいという気持ちを諦めたくなくて…

    • ななしの投稿者
    252
    1日まえ ID:hjai47hm

    >>251

    そのとおりでございます。


    公式に問い合わせメールを送っておきました。


    とにかくあいつのせいでポケモンホームの図鑑がうまらない。

    • ななしの投稿者
    251
    3日まえ ID:cbr2ju1a

    解決していないのに返信して申し訳ないのですが

    >>250

    さんも、

    シェイミを事前に図鑑登録していてその症状になっている感じでしょうか?

    • ななしの投稿者
    250
    4日まえ ID:hjai47hm

    >>249

    同じ症状に陥りました。


    解決しましたら連絡ください

    • ななしの投稿者
    249
    9日まえ ID:cbr2ju1a

    依頼92でマヒルが花畑でシェイミにありがとうを伝えた後シェイミが花畑にポップするはずが何度マップの出入りをしても出現せず困っております。

    考えられることとしては依頼クリア前に事前に別romから持ってきたシェイミを図鑑登録してるのが原因かなと思うのですが、

    何かこちらに他にミスがあるのか進行不能バグでどうしようもないのか情報を教えてくださると幸いです。

    • ななしの投稿者
    248
    2カ月まえ ID:b09vhels

    幻のポケモン以外は全部捕獲しラベン博士に報告したのですが図鑑の紅蓮の湿地の赤いはんこが押されません。アルセウスを捕まえに行っても全てのポケモンに出会え、のままでクリアできません。どうしたらいいのでしょうか…。

    • ななしの投稿者
    247
    4カ月まえ ID:samosdqe

    サブ任務の海の伝説にて、フィオネ捕獲時に海辺の穴出入り口付近で捕獲しようとし、ポケモンが出入り口に入り込む形で戦闘が進行。

    捕獲成功の表示が出たが、捕獲されていない。

    一度村に戻りもう一度海辺の穴に向かうも、フィオネは再出せずフィオネが2体だけしか捕獲できないまま終了。


    皆様もお気をつけくださいませ。

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ