Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】御三家ポケモンの厳選方法【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウスの厳選方法を掲載しています。おすすめの性格と個体値の確認方法などもまとめているので厳選時の参考にしてください。

御三家ポケモン

御三家ポケモンの厳選方法

厳選方法

御三家

1ゲーム開始後、フィールドからスタート
2ボールを使うチュートリアルを行う
3御三家ポケモンを3匹捕まえる
4おまかせレポートをOFFにする
5御三家を貰う直前にセーブ
6「ラベン博士」から御三家を貰う
7ポケモンの性格を確認
8狙いの個体が出るまで5から繰り返す

最序盤のストーリーで入手できる御三家ポケモンを厳選するためには、これまでの前作以前と同様に受け取るイベントに入る前にセーブを行い、目当ての個体が出るまで繰り返すことになります。


御三家ポケモンを捕まえる順番によって、御三家ポケモンが決まるわけではありません。


オートセーブをオンにしていると、自動でレポートが書かれてしまうので、オフにしておきましょう。

おすすめの御三家ポケモン

おまかせレポートをOFFにする方法

おまかせレポートはスイッチの十字キー上を押したメニューから「歯車マーク」→「オプション」でONとOFFを設定できます。


固定シンボルのポケモンを厳選する以外は基本オンにしておくと便利です


通常のセーブはメニューのプロフィール画面でAボタンでセーブできます

ステータスの確認方法

選んだ御三家ポケモンは十字キー上のメニューにあるカバンのアイコンから確認ができます。

個体値は存在しない

今作では個体値という概念が存在していません

ステータスの横の数字はがんばレベルという努力値に近い数字で、アイテムなどで最大まで伸ばせるので厳選するほどではありません。


ポケモンホームに送った際に個体値は設定されるでしょうが、今作に限っては影響はないので基本的には、ポケモンの能力を求めて厳選する必要は基本的には無いと言ってもいいでしょう。

タマゴ孵化は不可能

今作はこれまでのシリーズでできたタマゴ孵化のシステム自体がありません。


なので、これまでであれば確率の低いメスを厳選するのが主流でしたがこだわりがなければどちらの性別でも問題はありません。

色違い厳選は可能?

ラベン博士から貰える御三家ポケモンはサイズと色が固定されているので、色違い厳選をすることが出来ません。


御三家ポケモンは、野生で時空の歪みで稀に出現するのでその際に色違いを狙えます。

色違いポケモン一覧

性格厳選がおすすめ

性格

今作にも、性格による能力補正が存在するため、厳選をするなら受け取る御三家ポケモンに合わせた性格を狙うのがおすすめです。

性格を変更できるハーブ系アイテムも存在しますが、すぐには入手できず、ここで消費してしまうのはもったいないので、余裕があれば最初に厳選してしまいましょう。


性格補正一覧

御三家ポケモンのおすすめ性格

ヒノアラシ

おすすめ性格ひかえめ(特攻↑/攻撃↓)
おくびょう(素早さ↑/攻撃↓)

最終進化系のヒスイバクフーンは、特攻と素早さが高めなポケモンになっているので、それらを更に高める性格がおすすめです。

早業の存在によって先に行動しやすいシステムになっていますが、技の威力が落ちてしまうデメリットがあるので、元から素早さが高い方が立ち回りやすくなります。

ヒノアラシの進化条件と入手方法

ミジュマル

ミジュマル

おすすめ性格れいせい(特攻↑/素早さ↓)
ゆうかん(攻撃↑/素早さ↓)

最終進化系のヒスイダイケンキは、素早さ種族値が低めで、攻撃と特攻がどちらも優秀なので、火力を重視した性格がおすすめです。

攻撃か特攻どちらかに寄せた性格でも問題ありませんが、ストーリー攻略では様々な技を覚えていくため、どちらも使える性格にしておくと使いやすくなるでしょう。

ミジュマルの進化条件と入手方法

モクロー

モクロー

おすすめ性格いじっぱり(攻撃↑/特攻↓)
ようき(攻撃↑/特攻↓)

ミジュマルと同じく、ヒスイジュナイパーも攻撃と特攻の両方が優秀な低速ポケモンですが、最終進化のタイプが草・格闘のため、攻撃を重視した性格にするのがおすすめです。

攻撃を上げる意地っ張りはもちろん、素早さを補う陽気でも活躍しやすいでしょう。

モクローの進化条件と入手方法
コメント (御三家ポケモンの厳選方法)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/01/28 12:56
    • ななしの投稿者
    3
    2022/01/28 12:56 ID:ksb4awmh

    >>2

    コメントありがとうございます!

    どの子か選ぶ時にレポートでも大丈夫だったんですね(. ❛ ᴗ ❛.)

    建物入る前からやり直してて先程厳選完了しました!これから物語進めていきます!(◍•ᴗ•◍)

    • ななしの投稿者
    2
    2022/01/28 12:14 ID:dnop02l8

    >>1

    どの子が選ぶときにレポートで大丈夫でした🙆‍♂️

    • ななしの投稿者
    1
    2022/01/28 10:17 ID:ksb4awmh

    御三家の性格厳選してるんだけど、受け取るイベントに入る前って言うのは建物に入る前にレポート?

    それともどの子か選ぶ時にレポートできるからそこでレポートしても大丈夫なの?知っている方いたら教えて下さい!

新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ