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【PoE2】毒瓶ビルドの評価と解説|パスファインダー【Path of Exile2】

最終更新日時 :
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作成者: Shaper
最終更新者: Shaper

Path of Exile2(PoE2)におけるパスファインダーの「毒瓶ビルド」を紹介しています。スキルジェムやサポートジェム、スキルツリーなどの詳細も掲載しているので、参考にご覧ください。

毒瓶ビルドの評価・特徴

毒瓶ビルド

クラスレンジャー
アセンダンシーパスファインダー
TierTier2
▶ビルドTierリスト

※Ver.0.1.1にて、矢筒の弓スキルのダメージアップが調合スキルに適用されていた不具合が修正されます。

長所

  • ボスも簡単に倒せる高火力の毒
  • マップクリア速度も早め
  • レベリングが容易

短所

  • 森の女王まで揃えようとすると高い
  • レンジャーらしく耐久力は低い

高火力のアセンダンシースキルをメインに戦うビルド

ボス戦
▲バグである弓スキルダメUP無しでもT15ボスを溶かせる火力。

火力が非常に高いパスファインダーのアセンダンシースキルであるポイゾナスコンコクションポイゾナスコンコクションを主力にしたビルドです。マップクリアに使うスキルが1つだけで操作も簡単なので、安定してプレイできます。

火力を出すために必要な装備も人気職に比べれば安価で、早めに揃えやすいのも嬉しいポイントです。

毒瓶ビルドのジェム

エンドゲームのスキルジェム

デコンポーズ デコンポーズ
致死毒 致死毒 合併症 合併症 効果拡大 効果拡大 スペルエコー スペルエコー
倒れた敵から毒を出すスキル(ユニーク脚)。マップクリア速度に大きく貢献してくれる。
ポイゾナスコンコクション ポイゾナスコンコクション
乱射 乱射 マーシャルテンポ マーシャルテンポ 混沌注入 混沌注入 混沌マスタリー 混沌マスタリー
主要ダメージスキル。基本的にはこのスキルをスパムしているだけでいい。
ヴァインアロー ヴァインアロー
憤怒の泉 憤怒の泉 魔力の泉 魔力の泉 存続 存続
花に毒を当てると周囲に毒ダメージを与えてくれる設置物。
アイオブウィンター アイオブウィンター
アンリーシュ アンリーシュ インスピレーション インスピレーション ヒット時衰弱 ヒット時衰弱
被クリティカル率アップデバフを付与するスキル。ヒット時衰弱は混沌ダメージを追加している場合のみ。
ディスペア ディスペア
呪い領域 呪い領域 効果拡大 効果拡大 儀式的呪い 儀式的呪い
火力サポートスキル。サポートジェムで地面に敷けるようになるため、口上ありのボスなら事前に準備できる。
ウィンドダンサー ウィンドダンサー
明瞭 明瞭 精密 精密
防御オプションその1。回避率を大幅に上げてくれる。
ゴーストダンス ゴーストダンス
なし
防御オプションその2。エナジーシールド回復で耐久力補助。
グリムフィースト グリムフィースト
なし
防御オプションその3。最大2倍までエナジーシールドを増幅できるため1撃で倒されることを防いでくれる。
錬金術師の恩恵 錬金術師の恩恵
なし
フラスコチャージ回復用。

攻撃スキルはポイゾナスコンコクションで十分なので、火力を補助するスキルと防御スキルで埋めています。マナフラスコのチャージ量が少ない内は、通常攻撃など他の攻撃方法も入れておくと安心です。

レベリング時のスキルジェム

ライトニングアロー ライトニングアロー
マーシャルテンポ マーシャルテンポ 雷注入 雷注入
ライトニングロッド ライトニングロッド
乱射 乱射 効果拡大 効果拡大
フリージングサルヴォ フリージングサルヴォ
氷河 氷河 砂時計 砂時計
ウィンドダンサー ウィンドダンサー
明瞭 明瞭 精密 精密

序盤はライトニングロッド+ライトニングアローのコンボで戦うのが楽です。安いユニーク弓「ウィドウヘイル 粗雑な弓」が買えると楽に攻略できます。

毒瓶ビルドのスキルローテーション

基本はポイゾナスコンコクションを使うだけ

このビルドのマップ周回は、基本的にポイゾナスコンコクションポイゾナスコンコクションを投げまくるだけです。できるだけ多く巻き込むように投げればマナフラスコのチャージも回復していくので、無駄撃ちしないように気をつけましょう。

ボス戦ではバフスキルと合わせる

ボス戦では、デバフを付与してダメージの最大化を図りましょう。戦闘前に口上があるボスだと事前準備ができるので楽に倒しやすいです。

1.戦闘開始前にディスペア ディスペア+ヴァインアローヴァインアローを敷く
2.攻撃が通るようになったらアイオブウィンターアイオブウィンターでデバフ付与
3.ポイゾナスコンコクションポイゾナスコンコクションを投げまくる

毒瓶ビルドのスキルツリー

スキルツリー全体
キャンペーン攻略用:雷(外部サイト)
攻略中は移動速度と火力を重視。
エンドゲーム序盤(外部サイト)
エンドゲーム中盤(外部サイト)
毒ダメージに切り替え。ポイントが足りないためエンドゲーム序盤は回避型。
エンドゲーム終盤:ES型(外部サイト)
クリティカルとESに大きく傾けて火力と耐久を両立。
エンドゲーム終盤:Ci型(外部サイト)
混沌ダメージによる事故が起きるなら、完全耐性を得られるカオスイノキレイションを取ろう。最大ライフが1になるので、エナジーシールドにポイントを多く振れる人向け。

アセンダンシーポイントの取得順

スキルツリー

取得する順番

レベリング:5E→6

エンドゲーム:5E→3→4→6

醸造された混合物5:醸造された混合物
E:スキルを付与: ポイゾナスコンコクション(毒瓶)
感染性汚染3:感染性汚染
プレイヤーがキルした敵に付与されていた最もダメージの高い毒は1.5m以内の他の敵に伝染する
圧倒する毒物4:圧倒する毒物
対象に同時に与えることができる毒の数が2倍になります
毒持続時間が35%低下する
旅行者の知恵6:旅行者の知恵
パッシブポイント5ポイント追加

毒瓶ビルドのおすすめ装備

武器

ユニーク装備の効果
ウィドウヘイル 粗雑な弓鎧:ウィドウヘイル 粗雑な弓
装備中の矢筒から得られるボーナスが150~250%増加する

序盤から使える優秀な装備です。値段も低いので、運が良ければ1周目の1章中に購入することもできます。ストーリー攻略中に使うものには雷ルーンを2つ嵌めるのがおすすめです。

防具

ユニーク装備の効果
コープスウェード 鉄のグリーヴ鎧:コープスウェード 鉄のグリーヴ
移動スピードが10%増加する
アーマーが30~50%増加する
筋力 +5~10
歩いたときにデコンポーズスキルをトリガーする
包み込む夜明け 巡礼者の祭服鎧:森の女王密輸人のコート
回避力が100~150%増加する
火耐性 -15~10%
冷気耐性 +25~30%
雷耐性 +10~15%
回避力500ごとに移動スピードが1%増加する
移動スピードの他のモッドは適用されない

ユニーク脚の「コープスウェード」を装備すると、倒した敵から毒が発生するデコンポーズデコンポーズが習得できます。雑魚を倒すのに非常に便利なので、ほぼ必須級です。


移動速度を補うために「森の女王」とセット運用するのが定番ですが、高額で耐久が脆くなるので、まずは他の装備から揃えていきましょう。

宝飾品

ユニーク装備の効果
ミンの心臓 アメジストの指輪指輪:ミンの心臓 アメジストの指輪
混沌耐性 +7~13%
最大ライフが20%減少する
ダメージの30~40%を追加混沌ダメージとして獲得する
グローバル防御力が30%減少する

耐久力を犠牲に火力が大幅に上がるユニーク指輪です。装備しても耐久に問題がないならぜひ装備しましょう。

毒瓶ビルドの装備のおすすめMOD

チャージ量の多いマナフラスコを装備したい

メインスキルでマナフラスコのチャージを消費するため、最大チャージ量が多いものを選んで装備しておきましょう。

マナ回復に使うことは少ないため、回復量などのモッドはあまり気にする必要はありません。

優先度の高い装備OP

  • クリティカルヒット率とクリティカルダメージ
  • アタックスピード
  • エナジーシールド
  • 回避
  • 物理ダメージ追加

武器(弓)

武器は安価な「ウィドウヘイル 粗雑な弓」で固定


オフハンド(矢筒)

プレフィックス
最優先▪投射物スピード増加
妥協▪その他

サフィックス
最優先▪全ての投射物スキルのレベル
▪クリティカル率
▪クリティカルダメージ
優先▪器用
▪アタックスピード
妥協▪その他

防具

耐久力を上げたいので、兜はエナジーシールドのみが上がるものを装備しましょう。エナジーシールド1につき回避が2上がるパッシブツリーを取って回避を大幅に上げられます。

プレフィックス
最優先▪エナジーシールド
▪スピリット(鎧)
▪移動スピード%(靴)
優先・回避
▪物理ダメージをアタックに追加(手袋)
▪最大ライフ
妥協▪その他

サフィックス
最優先▪クリティカル率(兜)
▪クリティカルダメージ(手袋)
▪アタックスピード(手袋)▪火耐性%
▪冷気耐性%
▪雷耐性%
▪混沌耐性%
優先▪アタックスピード(手袋)
妥協▪その他

宝飾品

プレフィックス
最優先▪スピリット(アミュレット)
▪物理ダメージをアタックに追加(指輪)
優先▪エナジーシールド
▪回避
▪最大ライフ
▪物理ダメージ%
妥協▪その他

サフィックス
最優先▪火耐性%
▪冷気耐性%
▪雷耐性%
▪混沌耐性%
▪クリティカル率(アミュレット)
▪クリティカルダメージ(アミュレット)
▪投射物スキルレベル(アミュレット)
優先▪全ての元素耐性%
妥協▪その他

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掲示板

コメント (毒瓶ビルドの評価と解説)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2025年01月18日 04:23
    • ななしの投稿者
    9
    18日まえ ID:s6cwefdu

    >>8

    多分毒瓶が弓スキルじゃなく調合スキルとして計算されてるからかな?

    • ななしの投稿者
    8
    19日まえ ID:g6woa19k

    弓ダメナーフ来ましたね。

    • ななしの投稿者
    7
    28日まえ ID:lo58qoc3

    DPS20万とかは流石に各部位複数神オーブの高級金満装備で固めないと無理だけど。

    ランクを落として各装備10~20高貴前後の格安装備で固めても、エナシ混沌継続ダメ寄りでパッシブ取れば現状のエンドコンテンツ程度は余裕で回れるくらいには強いな。

    毒のダメ計算バグってる様な話を聞いたから其の内お仕置きされるされるかもしれんけど。

    • ななしの投稿者
    6
    29日まえ ID:h1irix3o

    >>5

    その聞き方罠すぎるだろw

    スキンバグあるんやな情報ありがとう

    • ななしの投稿者
    5
    29日まえ ID:lph7picb

    >>4

    それは流石に分かってます。原因はアーリアクセスのスキンが原因のバグだったみたいたなので同じ症状になった方は外してみてください

    • ななしの投稿者
    4
    30日まえ ID:p8zk2s3z

    >>3

    周りに死体がないと発動しないです。

    • ななしの投稿者
    3
    1カ月まえ ID:lph7picb

    デコンポーズが発動しないのですが何か条件があったりするのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    2
    1カ月まえ ID:saml2j2l

    >>1

    永続バフスキルは全部スピリットを消費して使用するのでスピリットが多ければそれだけ永続バフスキルを付けられます。

    それと、永続バフにジェムをいれただけスピリットの消費量が増えるのでそこでも必要になってきます。

    • ななしの投稿者
    1
    1カ月まえ ID:alkmprvc

    レンジャー パスファインダーの毒クリティカルビルドの防具最優先のスピリット(鎧)って書いてあるんですけどスピリットってネクロマンサー以外に関係ありますか?

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ハクスラしかしてない。今はpoisonチャユラで遊んでます。

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