【PoE2】ミニオンビルドの評価と解説|インファーナリスト【Path of Exile2】
Path of Exile2(PoE2)の「ミニオンビルド」の解説をまとめています。スキルジェムやサポートジェム、スキルツリーなどの詳細も掲載しているので、参考にご覧ください。
目次 (ミニオンビルドの評価と解説)
ミニオンビルドの評価・特徴
クラス | ウィッチ |
---|---|
アセンダンシー | インファーナリスト |
Tier | Tier1.5 ▶ビルドTierリスト |
▪長所
- 序盤から安定して強いビルド
- キャンペーンの攻略がかなり快適
- エンドゲームでも安定感がある
- 欲しいユニーク装備が比較的安くトレードしやすい
▪短所
- バーストダメージは出しにくい
- エンドゲームの周回性能はそこそこ
- 装備のスピリット要求値が高い
- スキルローテーションが少し面倒
- ミニオンを大量に出すのでPCへの負荷が高い
大量のミニオンを召喚して戦うビルド
▲フレイムウォール&レイジングスピリットで安定した火力を出せる
スケルトンアーソニストを軸に複数のスキルでミニオンを召喚して戦うビルドです。
キャンペーン攻略とエンドゲーム攻略の両方に優れており、安定したプレイが可能です。
スピリットを盛るために欲しいユニーク装備も比較的安くトレードできるため、早い段階からミニオンの数を並べやすい点もビルドの強さのひとつです。
ミニオンビルドのジェム
エンドゲーム
インファーナルハウンド召喚 |
---|
肉の壁 元素の軍勢 曝露(火) 剥ぎ取り ミニオン召喚スキル。ダメージの一部を肩代わりしてくれる。 |
アンアース |
ミニオンインスタビリティ インファーナルリージョン 攻撃+ミニオン召喚スキル。死体をミニオンに変換できる。主に雑魚処理を円滑にする用に使う。 |
フラマビリティ |
インペンディングドゥーム スペルカスケード インスピレーション デバフスキル。当たった敵の火耐性を下げてくれる。 |
スケルトンアーソニスト |
重量 乱射 マーシャルテンポ 死に際 ミニオン召喚スキル。ミニオンの中で一番スピリット消費が軽く頭数を揃えやすい。 |
フレイムウォール |
要塞 アーケインサージ 機動性 レイジングスピリットを召喚用のスキル。スケルトンアーソニストの投射物を強化できる点も強い。 |
スケルトンウォーリアー |
ブルータリティ 裂片 重傷 ミニオン召喚スキル。スピリットをケチりたいのでスキル付与の効果がある武器でジェムを付けたい。 |
レイジングスピリット |
火注入 元素ダメージ集中 暴食 火刑 ミニオン召喚スキル。フレイムウォールからミニオンが召喚される。 |
ペインオファリング |
存続 効果拡大 憤怒の泉 火力サポートスキル。ミニオン1体を生贄で他のミニオンを強化できるので常に発動状態にしておきたい。 |
グリムフィースト |
明瞭 エナジーシールド回復スキル。画面がぐちゃぐちゃになりやすいので、被弾軽減用に欲しい。 |
ビルドのダメージ源はもちろんミニオンですが、素のダメージだけだと物足りないため、デバフスキルや火力サポートスキルで埋めています。
また、フレイムウォール&レイジングスピリットが火耐性デバフのフラマビリティと相性が良いことから、メインウエポンにはスケルトンアーソニストを採用しています。
レベリング
アンアース |
---|
ミニオンインスタビリティ インファーナルリージョン |
スケルトンアーソニスト |
乱射 マーシャルテンポ |
フレイムウォール |
要塞 アーケインサージ |
スケルトンウォーリアー |
ブルータリティ 裂片 |
レイジングスピリット |
火注入 元素ダメージ集中 |
ミニオンビルドはレイジングスピリットを覚えてからがパワースパイクです。
それまでの最序盤はスケルトンウォリアーやスケルトンアーソニスト、アンアースを中心に戦っていきましょう。
ミニオンビルドのスキルローテーション
ミニオンビルドは上記のスキルローテーションを意識しましょう。
フレイムウォールを使う際、スケルトンアーソニストの目の前に炎を出すことで投射物を強化できるため、炎を焚く位置にも注意しましょう。
ミニオンビルドのスキルツリー
スキルツリー全体 |
---|
キャンペーン攻略用(外部サイト) 移動力、ミニオンの火力&耐久を重視 |
エンドゲーム用(外部サイト) 基本はミニオンの火力&耐久を重視。敵の攻撃が厳しくなったらエナジーシールド関連も積極的に上げていこう。 |
アセンダンシーのスキルツリー
◆取得する順番
- 10.忠実なヘルハウンド
- ミニオンライフ
↓
- ライフ
- 1.変質した肉体
↓
- ライフ
- 3.ベイダットの意思
↓
- ライフ
- ライフ
1:変質した肉体 冷気ダメージの20%を火ダメージとして受ける 雷ダメージの20%を火ダメージとして受ける 物理ダメージの20%を混沌ダメージとして受ける | |
3:ベイダットの意思 ライフの25%をリザーブする 最大ライフ25ごとに最大[スピリット] +1 | |
10:忠実なヘルハウンド スキルを付与:インファーナルハウンド召喚 ヒットダメージの20%をプレイヤーの前にヘルハウンドのライフで受ける 許可される地獄の使い魔の数 [1] |
ミニオンビルドのおすすめ装備
おすすめ装備の基準 |
---|
・鎧、盾はユニーク装備がおすすめ ・指輪のユニークはMODが強いなら着けよう ・他の装備は欲しいMODがあるのでユニークじゃない方が良い |
ユニーク装備のおすすめ
ユニーク装備の効果 | |
---|---|
鎧:包み込む夜明け 巡礼者の祭服 アーマーおよびエナジーシールド50~100% スピリット+100 全ての元素耐性5~15% 知性は最大マナに固有ボーナスを与えない | |
盾:楢の誓い 紋章のクレストシールド 付与するスキル:レイズシールド ブロック率40~60% アーマーおよびエナジーシールド80~120% スピリット+50 混沌耐性17~23% | |
指輪:ヴェンターのギャンブル 金の指輪 見つかるアイテムのレアリティが6~15% 最大ライフ+0~80 スピリット+0~20 見つかるアイテムのレアリティが-40~40% 火耐性-40~40% 冷気耐性-40~40% 雷耐性-40~40% |
鎧と盾のユニークは主にスピリット目的です。
兜もスピリットが付くユニークが存在しますが、”全てのミニオンのスキルレベル+”のMODを付けたいので、基本はユニークをおすすめしていません。
また、”ヴェンターのギャンブル”は上振れ下振れが激しいので、良いMODが付いたら着けるという温度感で問題ありません。
ミニオンビルドの装備のおすすめMOD
武器(セプター)
プレフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪スピリット% ▪スピリット%、最大マナ |
優先 | ▪味方の追加火ダメージ ▪味方のダメージ% |
妥協 | ▪その他 |
サフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪全てのミニオンスキルのレベル ▪味方のアタックスピード% ▪マナ自動回復レート% ▪存在下における効果範囲% |
優先 | ▪味方の元素耐性% ▪ミニオンの最大ライフ% |
妥協 | ▪知性 ▪味方のクリティカルヒット率% ▪味方のクリティカルダメージボーナス% |
盾
プレフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪ブロック率% ▪最大ライフ |
優先 | ▪最大エナジーシールド |
妥協 | ▪その他 |
サフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪全ての元素耐性% ▪全ての元素耐性の最大値% |
優先 | ▪火耐性% ▪冷気耐性% ▪雷耐性% ▪混沌耐性% |
妥協 | ▪その他 |
兜
プレフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪最大ライフ ▪最大エナジーシールド ▪エナジーシールド% |
優先 | ▪エナジーシールド%、最大ライフ ▪エナジーシールド%、最大マナ |
妥協 | ▪その他 |
サフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪全てのミニオンのスキルレベル |
優先 | ▪全ての元素耐性% ▪全ての元素耐性の最大値% |
妥協 | ▪火耐性% ▪冷気耐性% ▪雷耐性% ▪混沌耐性% |
他の防具
プレフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪最大ライフ ▪最大エナジーシールド ▪エナジーシールド% ▪移動速度%(靴のみ) |
優先 | ▪エナジーシールド%、最大ライフ |
妥協 | ▪その他 |
サフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪全ての元素耐性% ▪全ての元素耐性の最大値% |
優先 | ▪火耐性% ▪冷気耐性% ▪雷耐性% ▪混沌耐性% |
妥協 | ▪その他 |
指輪
プレフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪最大ライフ |
優先 | ▪最大マナ |
妥協 | ▪その他 |
サフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪全ての元素耐性% ▪全ての元素耐性の最大値% |
優先 | ▪火耐性% ▪冷気耐性% ▪雷耐性% ▪混沌耐性% |
妥協 | ▪その他 |
アミュレット
プレフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪最大エナジーシールド% ▪最大エナジーシールド ▪エナジーシールド% ▪スピリット |
優先 | ▪最大ライフ% ▪最大ライフ |
妥協 | ▪最大マナ% ▪最大マナ |
サフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪全てのミニオンのスキルレベル |
優先 | ▪全ての元素耐性% ▪全ての元素耐性の最大値% |
妥協 | ▪火耐性% ▪冷気耐性% ▪雷耐性% ▪混沌耐性% |
ベルト
プレフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪最大ライフ |
優先 | ▪最大マナ |
妥協 | ▪その他 |
サフィックス | |
---|---|
最優先 | ▪全ての元素耐性% ▪全ての元素耐性の最大値% ▪火耐性% ▪冷気耐性% ▪雷耐性% ▪混沌耐性% |
優先 | ▪チャームスロット |
妥協 | ▪その他 |