Gamerch

【ポケモン剣盾】ダクマの入手・厳選方法とおすすめの性格【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)のダクマの入手、厳選方法、おすすめの性格についてまとめています。レポートのタイミングや、ダクマと仲良くなる方法なども掲載しているので、ダクマを厳選する場合の参考にしてください。

【ポケモン剣盾】ダクマの入手・厳選方法とおすすめの性格【ソードシールド】

ダクマの厳選方法

ダクマの入手場所・タイミング

鎧の孤島で3つの試練をクリアし、マスタードに話しかけることで、ダクマを入手することができます。

ライバルとのダイマックスバトル終了後、道場に戻ってすぐマスタードに話しかけてしまうとレポートのタイミングを失ってしまうので注意しましょう。

▼ダクマ厳選までの流れ

試練1:足の速いヤドンを3匹倒す
試練2:ダイキノコを3個集める
試練3:クララ、またはセイボリーとダイマックスバトル
ここでマスタードに話しかける前にレポート!
試練クリア後、マスタードに話しかけるとダクマを入手
理想個体が出るまで、マスタードに話しかける前からやり直してダクマ入手を繰り返す

3つの試練をクリアする

ヨロイじまについてからまず最初に行うことになる、3つの試練をクリアしましょう。

マスタードに話しかける前にレポートする

3つ目の試練のライバル(剣:クララ/盾:セイボリー)とのダイマックスバトル終了後に、道場に戻ってマスタードに話しかける直前でレポートを行いましょう。

専用バトルなどはなく、ストーリーの流れで託される形になるため、ボール厳選などは行えません

ダクマのおすすめの性格

「ようき」がおすすめ

進化後のウーラオスは、素早さ種族値97と、現在のランクバトルで使用率がトップクラスに高い「ミミッキュ」の素早さ種族値96より”1”高い数値を持ちます。

現環境で最速ミミッキュより速いのは、アタッカーとして重要なポイントになるので、素早さに上昇補正がかかる且つ、物理型が基本になるウーラオスに必要ない特攻に下降補正をかけられる「ようき」がおすすめです。

ウーラオス(れんげきのかた)の育成論はこちら

ダクマは厳選するべき?

BPや王冠を節約したいなら厳選しておこう

ダクマ入手後でもミントで特性の変更や、王冠で個体値の強化などもできるため、厳選自体は取り返しのつかない要素ではありません

ただ、性格「ようき」だけでも狙ったり、C抜け4〜5Vだけなど、少しでも厳選しておけば、ミントに使うBPや王冠の数などを節約することができます。

バトルもなく、話しかけるだけで入手できるので、時間に余裕がある場合は厳選しておくのがおすすめです。

進化後はネット対戦で使用できる強力なポケモン

ダクマの進化後のウーラオスは、個性的な技や、特性を持った強力なポケモンです。

ウーラオスは、公式からインターネット対戦や公式大会で使用できると公言されているため、現在のルール(6月シーズン)ではまだ使用できませんが、今後はランクバトルなどでも使用できる可能性があります。

ランクバトルに積極的に取り組んでいるプレイヤーは、厳選しておいて損はないでしょう。

ウーラオスの型解説についてはこちら

ダクマの理想個体の実数値について

ダクマの理想個体の実数値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
▽性格補正なし
352620-1822
▽ようき
352620-1824

ジャッジが使えない場合は実数値で確認

鎧の孤島には、ワイルドエリアが解禁された時点で立ち入ることができるため、ジャッジが解放される前にダクマを入手することは可能です。
その場合は実数値で個体値を確認しましょう。

ただし、ライバルのポケモンのレベルが50〜60程度と高めで、速い段階で来てもバトルで勝つのが難しいので、基本はジャッジを解放してから挑戦しましょう。

※3V以上は固定です。

特攻はVじゃなくてもOK

基本物理アタッカー運用になるため、特攻に関してはVにする必要はありません。

ダクマの進化条件と方法

ダクマと仲良くなる方法

ダクマのなつき度を上げる必要がある

ダクマ入手後、ストーリーを進めるために、ダクマと見晴らしのいい場所に行って仲良くなる必要があります。

マップの「!」にいる門下生に話しかける

ダクマ入手後にタウンマップを開くと、4ヶ所「!」が表示されている場所があります。

この場所に配置されている、道場の門下生に話しかけてダクマと一緒に景色を見ましょう。

景色を見ることで、ダクマのなつき度が上がります。

道場の自室にいるマスタードに話しかける

景色を見た後、道場の自室にいるマスタードに話しかけて、なつき度が十分であればストーリーが進行します。

やすらぎのすず+けいけんアメでなつき度を上げる

ダクマに「やすらぎのすず」を持たせて、けいけんアメXLを1つ与えれば、景色を1ヶ所回るだけで進行条件のなつき度を達成することができます。

ダクマの努力値について

塔を進める上で無駄な努力値が振られる

ウーラオスに進化するため、ダクマ1体でしか入場できない「あくの塔」か「みずの塔」のどちらかの塔に挑戦しなければいけません。

そのため、ストーリー進行上で、無駄な努力値を振られてしまうことになります。

まっさらおねえさんで努力値リセットは可能

ワークアウトの海にいる「まっさらおねえさん」に、ヨロイこうせきを10個渡すだけで、努力値リセットが可能になりました。

そのため、あらかじめ努力値を最大まで振ってから塔に挑まなくても、後でから努力値リセットは可能です。


コメント (ダクマの厳選方法とおすすめの性格)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2020/08/04 12:15
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ