眞・氷斬り
説明
前方のおよそ270度を氷の斬撃で薙ぎ払う。(敵1体につき最大1hit)
氷斬りよりも一回り広範囲。
モーションが短く広範囲を攻撃するスキル。
単発攻撃かつ待ち時間も短いので、魔法ウエイト減少を育てるとDPSが跳ね上がることから、全スキル中でも火力は高い部類に入ると言える。
大剣撃、眞・火炎斬り、眞・氷斬りは同系列であり、差異は以下の通り。
・攻撃範囲は、大剣撃のみ横方向が若干狭い。
・眞・火炎斬りは他2つよりも威力が若干高い。
・眞・氷斬りは当てた相手を「凍結」状態にする。
・大剣撃は、相手を大きく弾き飛ばす。
・消費MPは、どれも全く一緒。
・スキルの前進距離に関しては、差はない。
・再利用待ち時間は、大剣撃が少し長い。
・スキル発動後、大剣撃が僅かに早く動ける。
総合的にみると決定的な優劣の差は感じられないが、それぞれの長所を吟味し、自分の好みで使い分けてよい。
スキル倍率 | - |
---|---|
消費MP | - |
再利用待ち時間 | 8.0 |
特定レベルでのスキル性能
Lv | スキル倍率 | 消費MP |
---|---|---|
7 | 1319% | 69 |
14 | 1984% | 153 |
21 | 2983% | 338 |
25 | 3766% | 531 |
29 | 4754% | 836 |
性能評価
火力 | 5 | 範囲 | 5 | 発動 | 8 |
---|---|---|---|---|---|
回避性能 | 6 | 移動範囲 | 2 | 使い易さ | 10 |
下記項目を10点満点で評価
火力 :1度の発動で敵1体に与えるダメージ総量を評価
範囲 :スキルの効果範囲を評価
発動 :スキル実行~発動までの時間を評価
回避性能:無敵、高速移動を駆使した回避性能を評価
移動範囲:スキル実行による剣士の移動量を評価
使い易さ:当て易さ・回避性能・リロードを総合的に評価