Gamerch
けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】

【けもフレ3】フレンズの育成や強化方法の解説【けものフレンズ3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ)でキャラ(フレンズ)の育成方法のまとめです。キャラのレベル上げ、野生解放、けも級の上げ方、ミラクルやフォトポケ強化のやり方や強化の優先度を解説しています。

フレンズの育成方法解説のバナー

フレンズ強化の優先度

フレンズ達には様々な強化要素があり、ひとつひとつをしっかりと行うことで強力な性能になっていきます。

その強化要素のうち、どの強化を優先的に行えばいいのか、どこから手を付けたらいいのかのおすすめ度を下記表にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

強化項目おすすめ度
キャラのレベル上げ★★★★★
野生解放★★★★☆
けも級強化★★★☆☆
ミラクル強化★★☆☆☆
フォトポケ強化★★☆☆☆

キャラのレベルを上げる

レベル強化の画像

キャラクターを育成する上で最も分かりやすく効率の良い方法は、フレンズのレベルを上げることです。

専用アイテム「ジャパまん」を使うことで、戦闘に連れて行かなくてもレベルを簡単に上げることができます。

フレンズのレベリングが戦力の強化には効果的なので、まずはレベル上げを優先して行いましょう。


ジャパまんの集め方やレベリングの効率的な方法は、下記ページにて詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

レベル上げの効率的なやり方

野生解放でステータスを強化する

野生解放の画面

野生解放は専用の素材「〇〇色のアニマルラムネ」と特定の素材を使って行うことができる強化方法です。

野生解放画面に表示されている素材アイテムを消費することで、各種ステータスを強化していくことができます。

ステータスの上昇幅は大きいため、こちらもレベリング同様効果的な強化方法です。

主力フレンズの素材が揃っていたら強化しておきましょう。

アニマルラムネは成長クエストやストーリーで入手可能

野生解放に使用するアイテムの「〇〇色のアニマルラムネ」は、成長クエストの「野生解放とっくん!」で入手可能です。

ただし曜日によって手に入るアニマルラムネの属性が異なるため、自分の欲しい属性の曜日を逃さないようにしましょう。

属性アイコン水属性アイコン赤属性アイコン緑
属性アイコン青属性アイコン桃属性アイコン黄緑
属性アイコン赤属性アイコン青属性アイコン緑
属性アイコン桃属性アイコン水属性アイコン黄緑

また、メインストーリーでもアニマルラムネはドロップしますが、ストーリー前半よりも後半やハードの方がドロップ率が高い可能性があります(検証中)

素材アイテムのレアリティに注意

野生解放のアイテムにはレアリティが存在します。

「〇〇色アニマルラムネC」「銀の鈴UC」といった風に、名前の後ろに書いてあるアルファベットでどのレアリティがわかるため、野生解放を行う際はどの素材と併せて「どのレアリティが必要なのか」を確認しておきましょう。

桃色のアニマルラムネC
桃色のアニマルラムネC
桃色のアニマルラムネUC
桃色のアニマルラムネUC
桃色のアニマルラムネR
桃色のアニマルラムネR
銀の鈴C
銀の鈴C
銀の鈴UC
銀の鈴UC
銀の鈴R
銀の鈴R
▲アニマルラムネはまだしも、銀の鈴のような素材は枠の色しか変わらないため非常にわかり辛い点に注意

野生解放は全部で4段階可能

野生解放は全部で4段階行うことが可能です。

その1段階ごとに6回の強化を行うことができ、6回強化が完了することで1段階の野生解放が行われる仕組みとなっています。


野生解放の強化段階はフレンズのアイコンから確認することが可能です。

野生解放が進むとアイコンに「白<緑<金<虹」と段階に応じたマークがつくため、そのフレンズがどの段階まで野生解放できているかの目安になります。

けも級を強化してレベル上限を解放する

けも級強化の画像

けも級はフレンズ達のレアリティ(☆の数)のことを指します。

けも級を上げることで「キャラのレベル上限」を解放できるため、フレンズをさらに強化していくことができます。

けも級の解放自体ではフレンズを直接的に強化できるわけではありませんが、大きな伸びしろを作ることができるので「けも級の強化」も大事な育成要素です。

小さな輝石を集める方法

小さな輝き石の強化画面

けも級の強化は「小さな輝石」を使用して行います。

小さな輝石は頻繁に手に入る素材ではないため、けも級を強化する際はしっかりと対象となるフレンズを考えて使うようにしましょう。

小さな輝石を入手できる場所は下記表に記載していますので、ぜひ参考にしてください。

入手場所備考
ピクニックピクニックに選択したフレンズのみ入手
イベント報酬「輝きの欠片」を入手→小さな輝石と交換
フレンズストーリーバトルミッションから入手
月間パスポートピクニックから手に入る小さな輝石が2倍
スペシャルデイリーミッションから輝きの欠片が出現

ミラクル強化でスキルを強化する

けもフレ3においてミラクル強化はなかよしレベルを上げないとできません。

ミラクル強化の画像

ミラクル強化は、けもミラクルの強化を行うことを指します。

強化には「おもいでの石」を含む各種素材が必要になる他、強化したいフレンズとの「なかよしLv」が一定Lv以上必要です。


素材は成長クエストの「けものミラクルとっくん!」などで集めることが可能です。

また、なかよしLvを上げるには「対象のフレンズを編成してクエストをクリアする」しか方法がありません。

一気に上げることはできないので、なかよしLvは地道に上げていきましょう。

フレンズストーリーで更なる強化が可能

けものミラクル+の画像

フレンズストーリーの「エクストラバトル」をクリアすると、「けものミラクル+」を解放することができます。

けものミラクル+は効果の強化に加え、演出やキャラクターボイスも変化する特別仕様になっています!

フォトポケ強化でフォト装備数を増やす

フォトポケの画像

フォトポケット(フォトポケ)の強化を行うことで、装備可能なフォトの枚数を増やすことができます。

強化の素材として、ガチャで同じキャラが被ったときなどに手に入る「輝石」が必要です。

必要となる「輝石」はフレンズごとに異なるため根気が必要にはなりますが、フォトの装備数が増やせれば大幅に強くなれるので、主力フレンズは積極的に輝石を集めておきましょう。


なお、ドールやトキといったしょうたいのラインナップに入っていないフレンズの輝石は、セルリアン大掃除イベントの「おそうじしょうたい」などイベント報酬で入手が可能です。

キセキとくせい

フォトポケを2枠目まで解放すると、「キセキとくせい」というもうひとつのとくせいが解放されます。

キセキとくせいを持っていないフレンズもいるため確認が必要ですが、キセキとくせいは強力な効果のものが多いため、フォトポケの解放フレンズはキセキとくせいの効果から選ぶのもおすすめです。


▼おすすめの新着記事


コメント (フレンズの育成や強化方法の解説)

新着スレッド(けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ