Gamerch
けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】

【けもフレ3】ダークネスひな祭り攻略情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー47826

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ)のイベント「闇と舞え!漆黒のダークネスひな祭り」の攻略情報まとめです。効率的な周回方法やリタマラのやり方、”ひしもち”や”あられ”の集め方などぜひ攻略の参考にしてください。

【けもフレ3】ダークネスひな祭り攻略情報

イベント「ダークネスひな祭り」の概要

ダークネスひな祭り概要

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ)においてジャパリ団のストーリーを楽しめるひな祭りイベント「闇と舞え!漆黒のダークネスひな祭り」が開催されます。


日にちによって解放されるイベント特別クエストマップをクリアしていき、ひな壇のてっぺんを目指します。各ステージでドロップする「あられ」や「ひしもち」を集めて様々なアイテムと交換しましょう。


ジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券について

イベントマップを踏破すると、☆4フレンズ確定で、ジャパリ団3人がピックアップされたしょうたいができる「ジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券」が手に入ります。

開催期間2020年2月28日(金)メンテ終了後
~ 3月12日(木)12:00まで

特効持ちフレンズ/フォト

以下のキャラがイベント特効を持っており、それぞれステータス上昇などのボーナスが発生します。

特効キャラたいりょくこうげきまもり

ブラックバック
+100%+200%+30%

タスマニアデビル
+100%+200%+30%

オーストラリアデビル
+100%+200%+30%

カンザシフウチョウ
+100%+200%+30%

スナネコ
+50%+100%+20%
特効フォト

りーどあぶっく
あられ最大250%

マイルカの楽園
ひしもち最大250%

ジャパリ団参上!
あられ最大25%
ひしもち最大10%

ストーリー解放日程

▽ストーリー、すぺしゃるの解禁日程

▼ストーリー

クエスト解放日時・条件
第一話最初から解放済み
第二話2月29日(土)12:00
第一話クリア
第三話3月1日(日)12:00
第二話クリア
第四話3月2日(月)12:00
第三話クリア
第五話3月3日(火)12:00
第四話クリア
第六話3月4日(水)12:00
第五話クリア
第七話3月5日(木)12:00
第六話クリア
第八話3月6日(金)12:00
第七話クリア
第九話3月7日(土)12:00
第八話クリア
第十話3月8日(日)12:00
第九話クリア
フリー3月8日(日)12:00
第十話クリア
すごいマップキーと電池が必要

▼すぺしゃる

クエスト解放日時・条件
すぺしゃる1ストーリー1話をクリア
すごいマップキーが必要
すぺしゃる23月1日(日)12:00
ストーリー3話クリア
すぺしゃる1をクリア
すごいマップキーが必要
すぺしゃる33月2日(日)12:00
ストーリー4話クリア
すぺしゃる2をクリア
すごいマップキーが必要
すぺしゃる43月3日(日)12:00
ストーリー5話クリア
すぺしゃる3をクリア
すごいマップキーが必要
すぺしゃる53月5日(日)12:00
ストーリー7話クリア
すぺしゃる4をクリア
すごいマップキーが必要
すぺしゃる63月7日(日)12:00
ストーリー9話クリア
すぺしゃる5をクリア
すごいマップキーが必要
すぺしゃる73月8日(日)12:00
フリークリア
すぺしゃる6をクリア
すごいマップキーが必要

ダークネスひな祭りの攻略チャート・効率的な周回

ダークネスひな祭りの最大の報酬は「ジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券」と「マイルカの衣装」、家具「ござ」です。その報酬を獲得するために効率的な周回方法を紹介しています。

イベントでやるべきこと

11話、2話・・・と解放され次第ストーリーを攻略していく
2あられ集めで1000個あられを集めてショップで「ジャパリ団参上!」と全て交換し限界突破させる
3上記フォトをメンバーに装着させ、あられ集めを周回する
4あられが1000個貯まったらショップでマップキーを購入し、ひしもち集めを解放する(各クエスト毎日無料分1回、マップキー消費で3回挑戦可能)
5ひしもちを5000個集めたらショップですごいマップキーと交換する(ジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券用に最低1本、マイルカ衣装だと7本必要なので課金しないと厳しい)
63~6を繰り返す
7ストーリーを全て攻略し「電池」を入手
8すごいマップキーを使い、電池で最後のクエストを解放し「ジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券」を入手
9残ったあられやひしもちを交換所でアイテムと交換する

効率的な周回方法の解説

ダークネスひな祭りでは、1話2話とストーリーを見終わったら、あられ集めを周回しましょう。

ストーリーの開放は時限性なので、1日1話見終わったら周回する、という感覚で問題ありません。(ストーリーを周回する必要は無し)


最初にシャドウひなあられ交換所でジャパリ団参上!のフォトを5つ集めて重ねたら、ひたすら周回できるレベルで最高効率のあられ集めを周回すると良いでしょう。

ジャパリ団参上!

フォトりーどあぶっくが手に入ったらそれも装備しておくとより効率よくアイテムが集められます。

ひしもち集めは1日1回だけマップキー不要で行えるので、なるべく早めに解禁しておくと効率よくひしもちを集められる様になります。


さらにスタミナが続く限り「あられ集め」を周回し、集めたあられをショップでマップキーと交換し、「ひしもち集め」を一日上限回数分攻略してひしもちを集めましょう。集めたひしもちはすごいマップキーと交換しましょう。

効率的なスタミナ回復についてはこちら

助っ人フレンドの更新リタマラについて

助っ人フレンドの特効効果も上乗せされるため、なるべく多くの特効フォトを装着させている助っ人を選ぶことで効率的にアイテムを集めることができます。

助っ人にしたいフレンドが一覧に居ない場合、一旦どの助っ人でも良いのでクエストに入り、リタイアすること(リタマラ)で助っ人一覧が更新されます。

助っ人のメリットとフォロワーの増やし方はこちら

電池の入手方法

「ジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券」が入手できる最後のクエストは解放にすごいマップキーと挑戦に「電池」を消費します。

「電池」はストーリークエスト最後の報酬で1つだけ入手することができます。2つ目を入手することはできません。

電池

マップキー・すごいマップキーの集め方

マップキー・すごいマップキーの集め方はクエストで入手できる「シャドウひなあられ」と「ブラックひしもち」を集める必要があります。

マップキーの入手方法

マップキーは「シャドウひなあられ1000個」と交換することが可能です。マップキーを集めることによって「ブラックひしもち」を集めるクエストを解放することが出来ます。

あられ集めのクエストを周回しよう

「あられ集め」のクエストで「シャドウひなあられ」を多く集めることが出来ます。自身が組めるパーティで挑めるあられ集めを周回しましょう。

マップキーの使い道

マップキーは「ひしもち集め」クエストの解放に使用します。今回のイベントを攻略するためにひしもち集めは欠かさずに挑んでおきたいクエストになるため、イベントを走りたい方はマップキーを優先的に交換するのもアリでしょう。

すごいマップキーの入手方法

すごいマップキーは「ブラックひしもち5000個」で1つ交換できます。1つ入手するのに大量の「ブラックひしもち」が必要となるため、毎日欠かさずクエストに挑むようにしましょう!

ひしもち集めのクエストを周回しよう

「ひしもち集め」のクエストで「ブラックひしもち」を多く集めることが出来ます。各ステージ1日1回無料で挑戦可能で、再挑戦するためには「マップキー」を消費します。マップキーを消費して回復できる回数は最大で3回までです。

すごいマップキーが早めに欲しく、キラキラに余裕がある方は再挑戦を検討しても良いかもしれません。

すごいマップキーの使い道

フリークエスト

凄いマップキーは「すぺしゃる」や「フリー」のクエスト解放に必要です。特に「スペシャル7」はマイルカの衣装「フリー」はジャパリ団PU☆4フレンズしょうたい券が入手できます。

どちらも今回のイベントでしか入手できない貴重なものになるため、忘れずにクエスト解放をして獲得しましょう。

マップキー・すごいマップキーその他の入手方法

クエストを周回してマップキーを交換というのが本来の流れですが、下記のような入手方法もあります

ミッションをクリアする

今回のイベントストーリー第1話をクリアすると、マップキーが1つ入手できます。ここから各クエストへと行動範囲を広げていくことになるため、ミッション報酬は忘れずに獲得しましょう。

マップキーパックを購入する

ショップよりマップキーパックが期間限定で販売されています。キラキラの他、すごいマップキーも併せて入手できるため、今回のイベントをガッツリやる方は購入の検討もアリかもしれません。

▼マップキーパック内訳

販売内容
キラキラ33個マップキー2個
すごいマップキー1個-
お値段490円

特攻フォトで効率アップ

特攻フォトを装着させることによって、「シャドウひなあられ」と「ブラックひしもち」のドロップ量が増加します。

限界突破していくとドロップ量にもバフがかかっていくので、特攻フォトは優先的に装着し、周回効率をどんどん上げていきましょう!

▼特攻フォト一覧(完凸時)

フォト名ひなあられブラックひしもち

ジャパリ団参上!
25%10%

りーどあぶっく
250%-

マイルカの楽園
-250%

レアドロップのリタマラ方法

リタマラとは?やるメリットとは?

「すぺしゃる」クエストではチャレンジするために「すごいマップキー」を消費しますが、敵からSSR素材などレアアイテムを入手できる可能性があります。

ドロップSSR素材

レアドロップは敵を倒した時のエフェクトで判断できるため、「リタマラ」をすることでスタミナやすごいマップキーの消費を押さえながらレアなアイテムを集められるというテクニックです。

リタマラについての解説はこちら

リタマラのやり方

すごいマップキーを用意し、すぺしゃるにチャレンジします。

この時、敵を倒し切らないようにレベルが低く弱いキャラを連れて行くことがコツです。

オートではなく手動でバトルします。最終WAVEで、大きな敵が出て来たらチャンスです。敵をタップしターゲットを決め、大きい敵→倒し切れるキャラで攻撃、最後の雑魚一匹→倒し切れない弱いキャラで攻撃します。

敵の倒し方


敵を倒すとドロップするアイテムのレア度が色で判別できるので、金や虹色のエフェクトが出なかった場合はメニューからリタイアを選択します。

レアドロップの画像


これでスタミナやすごいマップキーの消費を押さえながらレアなアイテムを入手することができます。

リザルト画面

※画像はSRアイテムですがSSRもちゃんとドロップします。

※何度かバトルしていくと特定の敵のみドロップエフェクトが入るのがわかります

交換おすすめアイテム

シャドウひなあられ

まずはイベント特効フォトであるジャパリ団参上!から交換しましょう。ひしもち、ひなあられ共に手に入る量が増えるので、周回の効率が上がります。

特にジャパリ団参上!5枚交換して4凸、1枚にまとめても倍率は5枚分のままです。ですから周回する場合は最初に合成してしまいましょう。

次に交換すべきはイベント進行に使用するマップキーです。この二つを手に入れたら、あとはオシャレメダル、3月ショップ招待券、輝きの欠片など手に入りづらい物から交換していきましょう。

アイテム名優先順位
ジャパリ団参上!最初に交換!
マップキー
3月ショップ招待券
オシャレメダル
輝きの欠片
その他足りない育成素材

ブラックひしもち

一番の注目は拠点に配置出来る限定アイテムホワイトデースイーツ。この機会を逃すと当分手に入らなくなってしまうので、手に入れられるうちに手に入れておくと良いでしょう。

イベント進行を優先したいのであればすごいマップキーも回収しておきましょう。すぺしゃるクエストの開放に必要になります。

もし育成を優先したい場合はホワイトデースイーツよりもおもいでの石SSRや、虹色のアニマルラムネSSRなど手に入りづらい育成素材を先に入手してしまうのもオススメです。

アイテム名優先順位
ホワイトデースイーツ
すごいマップキー
虹色のアニマルラムネSSR
おもいでの石SSR
3月ショップ招待券
輝きの欠片
虹色のアニマルラムネSR
おもいでの石SR
その他足りない育成素材


ダークネスひな祭りのあらすじ

ホワイトデーに参加したいタスマニアデビルだったが…

バレンタインデーに参加していなかったのである!

ホワイトデーがダメならひな祭りをやればいいじゃない!

闇の名のもとに集え!漆黒のフレンズたち!

当サイトに掲載している画像や文章等の全ての権利はけものフレンズプロジェクトおよびSEGA、Appiritsに帰属します。
©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA ©Appirits

▼おすすめの記事

重要なお知らせ

現在、管理人/副管理人/他編集者が不在のため更新が滞っています。できる限りのことはしますが、新着コメントに気づかない可能性が高いです。そのため、情報提供及びご意見・ご相談はできる限りDiscordサーバーにてお願いします。なお、それ以外のコメントは引き続きコメント欄にて行ってください。

けものフレンズ3攻略まとめTOP
けものフレンズ3攻略まとめTOPへ戻る

コメント (闇と舞え!漆黒のダークネスひな祭り)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/03/09 05:23
    • ななしの投稿者
    4
    2020/03/09 05:23 ID:ce89afnc

    >>1

    無課金だけど昨日全解放できたよ。

    出来る限り鍵交換してひしもち集めれば間に合うと思う

    • ななしの投稿者
    3
    2020/03/08 18:50 ID:oq52w8um

    >>1

    スタミナ回復薬はデイリーこなしてりゃ100本以上余ってるだろうし、高ボーナスのフレンドに寄生してひたすらあられ集め、全部鍵に変えて菱餅集め

    自前はあられ75%、菱餅10%だけど、初日から全部回してたら割と余裕もって全開放できるように調整されてるわ。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/03/08 17:15 ID:qc5lx7aq

    スタミナ消費が問題。スタミナ回復にキラキラ使うくらいじゃないと全開放はキツそう。そこまでして衣装取る気にはなれない・・・

    • ななしの投稿者
    1
    2020/03/05 14:50 ID:o78ly71w

    無課金で全部解放できる人っている?

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】)
ゲーム情報
タイトル けものフレンズ3
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/24
    • Android
    • リリース日:2019/09/23
カテゴリ
ゲーム概要 けものフレンズのゲーム最新作! 今度は「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」だよ!

「けものフレンズ3」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ