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ディレクティブ内容について
ディレクティブ名 | 効果 | 対策 | |
---|---|---|---|
再生なし | 戦闘後にアーマーが再生しない。手動で回復させることは可能 | アーマー自動回復、キル時回復、回復系スキル、アーマーキットを使って回復を促す。 | |
入手困難 | アーマーキットなしで開始。シグネチャーウェポンの弾薬ゲージをフルにすることによってのみ、アーマーキットを獲得できる 有効中はアーマーキットの箱にインタラクト不可 | 回復はアーマー自動回復、キル時回復、回復系スキルを使ってアーマーキットを入手まで凌ぐ。 | |
壊れやすいアーマー | アーマー破損時、エージェントに「破損」の累積が適用され、アーマーの上限が20%低下する。「破損」は4回まで累積し、アーマーキット使用時、「破損の累積」が1減少する | アーマーキットを使って破損の累積を回復する。 アーマーがなくなる前に回復系スキルや自動回復を使って回復巣をすることで破損の蓄積を防ぐことができる。 | |
戦場の霧ふたたび | ミニマップと、危険な方向を示すインジケーターが表示されない | パルスを使う。 敵の声や銃声音を良く聞く。 | |
弾薬コレクター | 弾薬数が減少し、リロード時に超過分の弾薬を失う。敵が弾薬を落とさなくなる。さらに、ミニマップに弾薬が表示されない | 銃器マンであればマガジンが空になってからリロードし弾数ロスを防ぐ。 銃を撃つことが少ないスキルマンで行く。 ピストルを使うビルドで行く(スキルマンや盾ビルド) ガンナーの供給ラインなどで弾薬の補充手段を増やす。 こちらはピストレロのディレクティブとは異なり、弾薬箱やセーフハウスなどでの弾薬補給は可能。 | |
ピストレロ | 弾薬無しで開始。サイドアームで倒した敵は弾薬のみドロップする 有効中は弾薬箱にインタラクト不可、ミッションエリアやセーフハウスに入ると、所持していた弾薬は全て失われる | ピストルを使うビルドで行く(スキルマンや盾ビルド) ガンナーの供給ラインなどで弾薬の補充手段を増やす。 ファストトラベル先を選ぶ。(例: リプレイ状態のミッションに飛ばない。 セーフハウスの代わりにコミュニティ(シアター,キャンパス,キャッスル)を利用する) | |
クールスキル | スキルを1つ使用すると他のスキルがクールダウンになる | スキルヘイストをできる限り入れることで片方のスキルクールダウンを早める。戦闘開始前に片方のスキルを展開し、他のスキルのクールダウンを始める。 赤盛り、特にライフルやマークスマンメインならカリキュレーテッドのタレントが有効。 | |
スカベンジスキル | スキルのクールダウンは、敵を倒したり弱点を破壊してスキルパーツを回収することによってのみ減少する | キルをしないとスキルのクールダウンができない上にスキルパーツを回収しに行かなくてはならないのでスキルマンは勧めにくい。スキルマンで行くのであればアーマー自動回復やアーマーが盛られているとスキルパーツを集めやすい。 ファイヤースターターケミランチャーのようにキルがしやすいかつ、チャージタイプの一部スキル・ビルドとは相性がよい。倒せる間はクールダウンを待たずに使い放題となる。 | |
特殊弾薬 | 敵の弾薬が特殊になる可能性がある。弾薬のタイプは敵の勢力によって変わる | 中でもアウトキャスト・クリーナーズの焼夷弾や盾を無力化するブラックタスクのEMP弾はかなり厄介。 状態異常耐性を盛る。 被弾しないように立ち回る。 | |
レイジャー | 敵を倒すと、近くにいる敵の怒りメーターが上昇。怒りは時間と共に減少する。怒りメーターが上限に達した敵は「激怒状態」となり回復力が上昇。激怒状態の敵を倒すと、近くにいる敵の怒りが全て消え去る。怒りメーターがゼロになると敵は激怒状態から通常状態に戻る | 敵の体力が通常より高い状態を想定しよう。高火力を一気に浴びせる、範囲攻撃を使うなど。 |