グローバルイベント
目次
グローバルイベント(GE)とは何だ?
概要
シーズン中に一定期間の間設けられる特殊なゲームモード。
いつもとだいぶ違うゲームモードになるため、GEの種類によっては難易度が大きく変化する。まるで別のゲームのように感じるかもしれない。
GEを始めるには
1.メニューからシーズンを選択
2.GE期間中の場合は、対象のGEが選択可能になる
3.「有効にする」トグルをON状態にすると、数秒おいたあとにロード画面が差し込まれ、ロード完了後GEが適応状態となる。
GEチャレンジ
GEにはそれぞれチャレンジ項目が設定されている。
- GE開始日から1日毎にチャレンジ項目が解禁されていき、最大で4日間分のチャレンジが用意されている。
- 1日目のチャレンジが完了していない状態で次の日になっても、前の日のチャレンジの進捗状況はキープされるのであせらずじっくり取り組んでみよう。
- 逆に、まだ解禁されていないチャレンジを先にクリアする事は出来ない。
毎シーズンGEイベントが実施されているため、既にチャレンジ内容を知っているエージェントもいると思うがシャツは着たままで。 - GEを有効にした状態で該当項目をクリアすると★スター(後述の「報酬」項目で説明)がもらえる。
- GE適用のゲームを普通に遊んでいれば大体はクリアできてしまうが、クリアが難しいチャレンジもある。
GEチャレンジにはクリア実績や衣料品、トロフィーの報酬は無いが、★スターを集めるのなら意識してみよう。
報酬
★スター
GEチャレンジの報酬や、GE適用ゲームでSHDレベルが1つ上昇すると1個獲得できる特殊な通貨。
集めればGEショップで特定のアイテムキャッシュと交換が可能だ。GEが終了してしまうと交換できなくなるため注意が必要だ、エージェント。
- また、★スターを集めた数に応じてリワードクラスが上昇する。リワードクラスが上昇すると特定のアイテムキャッシュが受け取れる(1回まで)。
リワードクラスはクラス10まで用意されており最大のクラス10まで到達すればトータルでエキゾチックキャッシュが2つもらえるので、是非とも手に入れておきたい。 - リワードクラス10までに必要な獲得スター数は45。
リワードクラス | 達成に必要な獲得スター数 |
---|---|
クラス1 | GEをONにする |
クラス2 - 9 | 5 |
クラス10 | 10 |
GEショップ
集めた★スターと特定のアイテムキャッシュを交換してくれる。ホワイトハウス、ヘイブンのシーズンテーブルのNPCに話しかけてみよう。
交換できる回数に制限はない。
販売しているキャッシュ | 必要スター数 |
---|---|
武器のクラフトキャッシュ | 3 |
装備のクラフトキャッシュ | 3 |
再調整クラフトキャッシュ | 3 |
名前付きアイテムキャッシュ | 8 |
最適化キャッシュ | 12 |
レガシーシーズンキャッシュ | 12 |
エキゾチックキャッシュ | 20 |
※余ってしまった、もしくは交換しそびれたスターは次に実施される同じGEに持ち越される。
(例:GE「蘇生」で獲得したスター12個使わずにGE期間が終了した。
次の「蘇生」が開始される際、スターを12個所持した状態でGE「蘇生」が開始出来る。)
GEの種類
2024年現在は、6種類のGEがある。それぞれの特徴を紹介するぞ。
ゴールデンバレット
戦闘中に敵が強力な弾薬「ゴールデンバレット」を作りだす...!!
完成したゴールデンバレットは一時的とは桁違いな威力で、当たればひとたまりもない。
しかし、ゴールデンバレットを持つ敵を倒すことで、プレイヤーがその力を奪うことができるぞ!
イベントの詳細は下記の内容になっている
- 敵グループの1人以上がゴールデンバレットを作成する
- 効果対象はゴールデンバレットの敵を倒したプレイヤーのみ
- 効果時間は取得してから10秒間
- 敵をキルするごとに武器のマガジンが即時補充され、効果時間が延長される
- 効果時間中は、武器ダメージ・連射速度・武器ハンドリングが大幅に上昇する
- 小ネタ
- ゴールデンバレットを一度取ってしまっても、戦闘が続く限り、別の敵が作成を始める。
マルチの時は取り合いになるので、諦めずに敵を倒せばチャンスはある。 - 戦闘開始時に「ゴールデンバレットを作る予定だった敵」を倒してもゴールデンバレットは入手できる。
ノーマルやベテランの敵が作成しやすい傾向にあるため、開幕と同時に雑魚を倒すと思いもよらぬスタートダッシュが切れる。 - マガジンの即時補充は、シグネチャー武器も対象になる。
- ゴールデンバレットの効果は、スキルのケミランチャーにも適応される。使いようによっては面白いかも?
蘇生
敵が試作型AEDを着用し、倒しても1度だけ復活するようになる。信じられないことだ。
復活を阻止するには、ヘッドショットで脳の機能を断ち切るしかない。
常に後ろに注意しろ!エージェント。
イベントの詳細は下記の内容になっている
- 人型の敵はヘッドショット以外で倒されると、5秒後にHP分だけ回復して蘇生する。この効果は1度だけ発動する。
- ヘッドショットキルで倒された敵は復活しなくなり、同時に腐食した脳物質が爆発し、6m内の敵に150%武器ダメージを与える。
さらに5秒間、腐食した脳物質はその場に残り続ける。 - 腐食した脳物質には以下の効果がある
- 触れた敵は持続的にダメージを受ける。
- 触れたエージェントはアーマーが回復する。
- このGE期間中は敵へのヘッドショットに対するダメージが3倍に増加する。
- 小ネタ
- ヘッドショット以外で倒れた敵は倒れている最中にヘッドショットしても復活を阻止できる。(死体の状態でもヘッドショット判定がある)
- 炸裂した脳物質は、敵のアーマーにもダメージを与える。タンクやウォーハウンドにも効果はある。
- 威力と範囲が広くなった分、人質や防衛オブジェクトにもダメージが入ってしまうバグがある。
炸裂させる位置を気を付けないと、守るべきものを自らの手で壊してしまうぞ。 - ヘッドショットへのダメージ増加は、「武器でヘッドショットをした時のダメージが、通常の合計ダメージの3倍になる」というものである。
特性の「ヘッドショットダメージ」が増加しているわけではない。
ガーディアン
強力な防護テクノロジーが敵の手に渡り、今では敵グループに1人以上はガーディアンがいる。
ガーディアンの防護に守られた敵は全ダメージを大幅に減少させてしまう。
しかし、逆にガーディアンを倒せば強力なバフを得られるぞ!
イベントの詳細は下記の内容になっている
- ガーディアンに防護されている敵は、85%被ダメージを減少させられる。
- ガーディアンを倒すと、防護されていた敵全員がショック状態になり、ダメージ減少が解除される。
- 追加でグループメンバー全員に15秒間、以下の効果を得られる。
- アーマー全回復+ボーナスアーマー+50%
- 武器ダメージ+50%
- 連射速度・武器ハンドリングが大幅に上昇
- 別のガーディアンに防護された敵にダメージ減少効果が適応されなくなる。
- 上記の効果は、新たにガーディアンをキルすれば追加で効果が得られ、通常の敵をキルすると効果時間のみが延長される。
- 小ネタ
- 別勢力のガーディアンを倒しても、他の防護された敵に通常ダメージが入る。
SHDエクスポーズ
- 詳細(ゲーム内解説)
敵がディヴィジョンの信号を封じる方法を編み出し、我々に対して使用している。
エージェントが敵に見られると「エクスポージャー」が高まり、すべての攻撃から受けるダメージが上昇する。
また、エクスポージャー増大の速度はエージェントが動くことで上昇する。
しかし、敵に強化された近接攻撃を食らわせればエクスポージャーを拡散できるため、形成を逆転させられるだろう。
さらに、エクスポージャーが最大になっているエージェントは、カバー間移動を成功させることで、
近くにいる敵全員に向けて自分のエクスポージャーを拡散でき、エージェントに与えるダメージを軽減するPulse効果もたらす。 - 敵がエージェントの信号を封じる方法を編み出した!
- 敵に見られると「エクスポージャー」が高まり、エージェントの被ダメージが上昇してしまう!
- しかし!近接攻撃かカバー間移動で逆に敵にエクスポージャーをやり返すことができるぞ!
イベントの詳細は下記の内容になっている
- エクスポージャーは最大65%被ダメージが上昇する。
- エクスポージャーは移動時により早く上昇する。
- 近接攻撃で上昇した分を敵に与えることができる。
- 最大値まで上昇した場合、最初の近接攻撃のダメージが10倍になり、
また、カバー間移動でパルスが発生し、20m以内の敵にエクスポージャーを与えることができる。 - エクスポージャーを受けた敵をキルすると、パルスが発生し10m以内の敵に同様のエクスポージャーを与える。
- 小ネタ
- 累積最大時の近接攻撃10倍の効果は、レディーデスやクローズアウト、ショッカーパンチ、ブラッディナックルズの効果に上乗せされる。
ハリウッド
ローグが手を回したことにより敵が強固なシールドを装備するようになった!なんてこった!
しかし!このシールドは不安定で特定の攻撃手段によってオーバーヒートして爆発するようだ!
爆発した敵はスローでぶっ飛ぶ演出付き!まさに"ハリウッド"映画だ!
イベントの詳細は下記の内容になっている
- 敵のシールドは、50%被ダメージを減少させられる。
- シールドは爆薬ダメージ・EMPダメージ・ショックダメージ・シグネチャー武器によって無効化できる。
無効化される際にシールドが爆発し、6m以内の敵に追加でダメージを与える。
(この爆発に触れた敵のシールドも連鎖的に爆発する) - 上記の方法で敵をキルした場合、プレイヤーの足元にシグネチャー武器の弾薬をドロップする。
- 小ネタ
- シールドの爆発時のダメージは、難易度が上がるほど上昇するため、ダメージ量は敵のアーマーもしくはHP量の割合ダメージになっている可能性がある。
(※要検証。TU19以降ダメージが3倍になっていることは確認済み)
ヒロイック:約83万、レジェンダリー:約93万 - シールドの爆発時のダメージは、スキルクラスや爆薬ダメージの特性の影響を受けない。(グラスキャノン、ギアセットのフューチャーイニシアティブのバフの影響を確認)
- シールド爆発に巻き込んだ敵の数によって、与えるダメージ回数が増加する。
(※レジェンダリーで3体の敵を巻き込んだ場合、1体につき約93万×3回分の爆発ダメージが入る。) - 「一部タレントによる爆発」は対象外になる。
武器では「レグルス」、ギアセット「トゥルーパトリオット」による爆発はシールドを無効化できない。 - 「EMPダメージを含まない電波妨害」も対象外になる。武器では「ブルースクリーン」のタレント、ギアセット「エクリプス」伝播したEMP、スキル「EMP粘着爆弾」の着弾時の効果では、シールドは無効化できない。
(※EMP粘着爆弾は爆発させるとシールドを無効化できる)
極性スイッチ
異常な電磁嵐により、エージェントの武器と敵が帯電した!どういうことだ!
敵に多くのダメージを与えるには+プラスとーマイナスの同じ極性の敵を攻撃しなくてはならない!
忙しくなるぞ!エージェント!
イベントの詳細は下記の内容になっている
- 敵がランダムにプラスとマイナスの極性を持つようになる
- 同じ極性の敵には通常のダメージが通り、異なる極性の敵には50%ダメージが減少する
(対象は武器のみであり、スキルやグレネードに影響はない) - エージェントの武器の極性は、リロードをするか、武器を持ち替えることで切り替えることができる。
- 敵を近接攻撃をすることで、20m以内の敵全員の極性を反転させることができる。
- 同じ極性の敵をキルすることで武器のマガジンが即時補充され、+25%武器ダメージの効果を15秒間得る。
さらにこの効果は最大4回まで累積し、キルをするごとに効果時間が延長される。 - 異なる極性の敵をキルしてしまうと累積分を失う。
- 小ネタ
- 敵が出現する時に効果音と共に極性の色がわかるため、出現前にある程度のバランスが予測できる。
- 壁越しでも極性が表示されるので、このGE期間中はディレクティブ「戦場の霧」を常時ONにしておいても大差がない。
一番好きなGEは? (選択数制限なし)
回答受付期間: 2024年4月15日 ~ 2024年5月14日
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ゴールデンバレット68
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蘇生20
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ガーディアン19
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ハリウッド11
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エクスポーズ4