スキル修復と修復量の違い
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スキル修復
スキルによってアーマーを修復する際の全ての回復量に作用する。
回復スキルに影響を及ぼす。
対象スキル
効果対象
- 上記スキル
例1)レインフォーサーを使用し、味方・自分を回復した時の回復量に作用
例2)アーティフィサーハイヴを使用し、自分/味方が展開したシールドスキルの体力を回復した時の回復量に作用
修復量
- 自身、または味方からのスキルによるアーマー修復の回復量に作用する。
回復スキルを受けるプレイヤーに影響を及ぼす。
対象スキル
※リペアトラップ、メンダー追尾マイン、アーティフィサーハイヴでは回復量への作用は無し。
効果対象
- 自身へ発動された上記の回復系スキル
修復量の変化による各スキルの回復量
※環境 : TU16.2
スキル使用者 : スキルクラス6 スキル修復0% で検証。
使用スキル | 修復量 0% | 修復量 80% | 結果 |
---|---|---|---|
レインフォーサー (ケミランチャー) | 980,900 (1発) | 1,327,000 (1発) | 効果あり |
リストアラー (ハイヴ) | 173,100 (1チャージ) | 317,000 (1チャージ) | 効果あり |
フィクサー (ドローン) | 43361 (アーマー/秒) | 127,000 (アーマー/秒) | 効果あり |
メンダー (追尾マイン) | 461,600 (1クラウド) | 461,600 (1クラウド) | 効果なし |
リペア (トラップ) | 403,900 (1トラップ) | 403,900 (1トラップ) | 効果なし |
Tips
解説動画
- 修復量とスキル修復の計算の方法は、各スキルによって違う可能性(要検証)。上記の検証の補足でスキル修復との回復量の違いも検証を行った。
ほとんどのスキルが、修復量80% < スキル修復60% という結果になったが、
リストアラーハイヴのみ 修復量80% > スキル修復60% となった。
- エキゾチックアイテム「カタルシス」のタレント「ヴィシャスサイクル」の回復量は、修復量によって回復量への作用は見られず。
それと同じく、武器タレント・防具タレントによる「~%回復」といったように、実数の表記があるものに関しても修復量は影響せず。
- シールドスキルには、回復スキル使用者が装備するスキル修復MODは回復量への作用があるが、シールドスキル使用者の修復量MODは回復量の作用はなし。
→つまりタンク役でシールドを持って装備MODに修復量MODを装備した場合、
味方から「修復量MODの影響下にある回復スキルを受けた場合」の回復量は次の通りとなる。
・「自身のアーマーへの回復量には修復量MODの効果が作用する」
・「自身のシールドスキルへの回復量には修復量MODの効果が作用することはない。
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ななしの投稿者
22023年05月31日 20:08 ID:camz55g9解説動画も合わせると、修復量とスキル修復が同程度、70% 程あると丁度いいんですかね。
ヒーラービルドならスキル修復は確保できるので、修復量MOD を3つ差したり一部位リヒター入れたら OK そうですね。
とはいえバランス考えた構成が有用なのは、アイアンホースレイドの2ステージ目、制御室で自己ヒーラーやるときくらいかもしれません
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ななしの投稿者
12023年05月28日 07:21 ID:n0o7v1dj自身への回復に限った話ですが、TuxedoBandidoさんという方がスキル修復、修復量を1:1くらいになるように構成すると片方だけの場合よりも回復効果が上がるというようなことを動画で言っていました。