シロ_backup_2020_0721
ボンバーガールのシロの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
シロの評価と基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 120 |
最大Lv | 5 | 5 | 5 | 180 |
シロの評価
※「SS>S>A>B」の4段階評価
総合 | 耐久 | サポート |
---|---|---|
SS | S | SS |
従来のボンバーマンに最も忠実なキャラクター。ボマーならではのボム所持数、スキルによるブロック破壊等基本的に攻める方向で安定している。初心者から上級者まで広く使いやすい。
3行でざっくり
- 基礎となるキャラ。まずはここから
- 貫通ボムや範囲ボムの突破力が魅力
- ベースの防衛はシューターやブロッカーに任せましょう
スキル詳細
スクリューボム!
必要チームレベル | ダメージ | 再使用可能時間 | 無敵 | ボム枠 | ゲート攻撃 |
2 | 100 | 最大10カウント | なし | 1つ | 複数可能 |
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
チャージタイム | 10.00 | 9.90 | 9.80 | 9.70 | 9.60 | 9.50 | 9.40 | 9.30 | 9.20 | 9.10 | 9.00 |
- 貫通ボム。爆風がソフトブロックやゲートの入り口、タワー、アイテムを貫通する。相手のボムとハードブロックは貫通しない。
- ダメージは距離に関わらず100で、味方に当たると2マス以上離れていても隣接ボムと同じ時間ピヨる。
- ベースの隣接マスにソフトブロックが配置されていても火力があれば貫通してソフトブロックを除去しつつベースに攻撃できる。
- ベース攻撃に使う場合は貫通した爆風をベース越しに食らわないように注意。
- 爆風の範囲はプレイヤーの火力に依存する。
短いクールタイムと高い掘り性能を活かしてブロックを壊すのに向いている。ブロッカーがしかけたベース周りのブロックを一気に壊すのに活用できる。火力がないと猛威は振るえないが、火力次第でゲートと同時にタワーやベースの攻撃をすることも可能。 |
スーパーウルトラボム!
必要チームレベル | ダメージ | 再使用可能時間 | 無敵 | ボム枠 | ゲート攻撃 |
5 | 200 | 最大42.5カウント | スキル発動後約2カウント | 1つ | 真ん中のみ |
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
チャージタイム | 42.50 | 42.08 | 41.65 | 41.23 | 40.80 | 40.38 | 39.95 | 39.53 | 39.10 | 38.68 | 38.25 |
- いわゆるデンジャラスボム。SUBと略されることも。ボム中心に7×7マスに爆風を起こすボムを設置する。
- 範囲内のソフトブロックは全て壊せる。
- ダメージは距離に関係なく200。
- 爆弾を設置してすぐに隣のマスで使うと置いた瞬間に爆破できる。しかし自分は確実にスタンする。
- 開幕からのクールタイムを利用してLv5になった時点で使用可能、という状況にして序盤のアドバンテージを取りに行く選択肢もある。
- 爆弾×3→SUB→爆弾×3でゲートをスムーズに破壊できる。
- SUBが即爆発しないように最初の爆弾×3の後に少しだけ間を置くとよい。
クールタイムは伸びたが、スクリューボムとは違った掘り性能を持つスキル。ハードブロックを無視して爆風が広がるため大ダメージとブロック破壊があわせて狙える。味方に爆風が当たりやすいのでベース内等の狭い場所で使うときは注意が必要。 |
飛んでけボム!
必要チームレベル | ダメージ | 再使用可能時間 | 無敵 | ボム枠 | ゲート攻撃 |
4 | - | 最大8カウント | 発生保障 | 無し | 無し |
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
チャージタイム | 8.00 | 7.92 | 7.84 | 7.76 | 7.68 | 7.60 | 7.52 | 7.44 | 7.36 | 7.28 | 7.20 |
- 目の前に設置されているボムを2マス先に飛ばす。
- ブロックやゲートなどの障害物をまたいで飛ばせる。
- オレンが飛び越せない敵ベース横の壁もまたげる。
- 投げる先にボムが置いてあってもボムを飛ばせる。
- スキル発動から移動できるまで約1カウントの硬直がある。
- 「爆風に触れると即起爆する」特性は失われない。相手の設置したボムの火力範囲に自ボムを投げ込むことで即起爆&相手へのダメージが狙え、隘路攻防での重要な選択肢となる。
- スキルで生成されたボムも投げることが可能。
- 2020年6月29日にスキルが調整された。
- ボムが2マス先に飛ぶのはスキルボタンを押してから約1秒後になった。(フレーム数検証中)
- 投げられたボムの起爆時間は約1.95秒足される(フレーム数検証中)。
- シロの弱体化と言うより、透明ボムを産まないためのバグ調整と思われる。
- ボムが空中に上がった瞬間、ボムの当たり判定は既に先に移動済である。(2020年6月29日に修正された)
掘りとは少し違ったスキル。自分が置いたボムを動かしダメージを与えたり相手のボムをどかして突破の為の一手とできる事は多様。スクリューボムと競合しがちなので掘りを優先するか奇襲を狙うかで使い分ける必要もある。このスキルを的確なタイミングに上手く使えるか、シロを使う上で重要な存在となる。 |
スーパーウルトラなんちゃってボム♪
必要チームレベル | ダメージ | 再使用可能時間 | 無敵 | ボム枠 | ゲート攻撃 |
4 | - | 最大10カウント | 発生保障 | - | - |
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
チャージタイム | 10.00 | 9.90 | 9.80 | 9.70 | 9.60 | 9.50 | 9.40 | 9.30 | 9.20 | 9.10 | 9.00 |
- スーパーウルトラボム!の見た目をした爆風の出ないボムを置く。
- 現状隘路で発動、逃げた敵ガールを尻目にクールに走り抜けるシロという使い方が考えられる。
- 味方側からはニセモノとボムに書いてあるので判断がつくが、敵側には本物と見分けがつかない。
- 無敵はなく発生保障なので設置動作が終了した時点でダメージが入るのを見るとその時点でニセモノと判断できる。
ホンモノは↓
- 相手の爆風を止めるので、盾として使える。
- グリムアロエにウォールマジックを使われると、ソフトブロックにはならず消える。
使用例1)スーパーウルトラボム
・スーパーウルトラボムは、ボムを中心に7×7マスを攻撃できる。
・オレン返しをベースの外から破壊できる(ナイスだぜ!)。
・爆発の範囲がゲートの真ん中に当たっていれば、ゲートに200ダメージ入る。
・普通の爆弾を先に置いて誘爆させれば、ボムを置いて即起爆できる。
・その場合、ベース内のブロッカーのキルも狙える。
・ただしその爆風は、当たれば自分もスタンする。
使用例2)飛んでけボム
- 以下の「ボムが空中に上がった瞬間、ボムの当たり判定は既に先に移動済に成る」仕様は、2020年6月29日に修正された。
- この修正により防衛側が有利になったが、壁越しの敵の攻撃手段としては有効なまま。(様子見中)
- ・飛んでけボムで投げられるボムは、実際にはスキルが発動して、ボムが浮き上がった瞬間に、移動を完了している。
- ・なので、上の図の様に、ボトルネックで敵と向かい合っている場合に、敵のボムの爆風の上に、自分のボムを瞬間移動させると、壁越しの敵を、意表を突いて攻撃できる。
使用例3)スクリューボム
・ゲートには当たり判定が3つ有る。
・スクリューボムはハードブロックを貫通できないが、ゲートを含む敵施設は貫通できる。
・よって、アクアブルー城3の様な、ゲートの横にハードブロックが無い場合は、ゲートの横にスクリューボムを置けば、ゲートに300ダメージを与えられる。
使用例4)なんちゃっての盾によるボトルネック抜け
- 普通のボムは、十字に爆発するボムの爆風を止めて、爆発します。
- なんちゃってボムは爆発しませんが、このボムの爆風を止める性質は、普通のボムと同じです。
- この性質を利用して、シロには「なんちゃってボム」でボトルネックを抜けるテクニックがあります。
- 上の図左のように、敵にボトルネックにボムを置かれた場合、シロは ほぼ同時のタイミングで、その1マス下になんちゃってボムを置いて1マス下がります。
- タイミングはそれほどシビアではありません。
- このテクニックは、無料のチュートリアル中に練習できます。
- 敵のボムが爆発すると、上の図右の様な状況になります。
- 自分方向に来る爆風は、なんちゃってボムで防がれているので、すぐに上に走ってください。
- なんちゃってボムに頭を擦り付ける(近ボムくらい抜けと同じ操作)ようにすると最速で抜けられます。
- なんちゃってボムが置いてあるマスは、爆風があたります。重なったままでいるとしっかり喰らいます。
- 遠ボムくらい抜けと同じぐらいの有利なタイミングで、ボトルネックを通過できます。
- ブロッカーのブロックを盾にしたネック抜けと同じタイミングになります。
シロの立ち回り方と扱いやすさ
※ボマーは優勢でも劣勢でも攻めあるのみ。味方アタッカーなどと足並みを揃える事は考える必要があるが、基本的に自ベースの防衛などは考えないようにする。
序盤(敵と接触するまで)
- 貫通ボムが2Lvで使えるキャラであるため、ブロック掘り能力はピカイチ。開始時から積極的に火力を上げ、スクリューボムでいち早く相手ゲートまでの道を作る。もちろん経験値やアイテムも回収したい。ここでのアイテム取得次第で活躍出来るかどうかが半分決まる。
- 前に出るとはいっても、一番槍を目指すのはNG。ボマーはアイテム要求量が全ロールで最も多いため、他に前に出る味方がいる場合はその手前、タワー周辺のアイテムをしっかり掘る。経験値は特にLv5を目指してしっかり掘るように。
- 掘る時にアイテムを焼かないように注意。味方の置いた(置こうとしている)ボムも考慮すること。アイテム事故(特に経験値事故)の責任はボマーにあります。
- 開始地点周辺は極力ブロッカーに任せること。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
- スクリューボムやスーパーウルトラボム(以降SUB)を併せてタワーやゲートにダメージを与える。スクリューはゲートを貫通しつつダメージが狙うことができ、SUBは無敵による回避や広範囲爆発による敵の一掃をしながらダメージが与えられる。タワーを破壊したら、ブロッカーのリスポーン埋めを警戒しつつベースに向かう。先ほどのスキルがブロックを一掃してくれるので積極的に使いゲート破壊を目指したい。
- プレイヤーランクが上がってくると味方が敵ベースに直行する(と、ゲートをブロックで封鎖される)ケースが増えてくるため、アクアブルー城などマップによってはSUBはタワーではなくその先のゲート付近まで置きに行くのも一考の価値アリ。
終盤(ベース破壊まで)
- 爆弾設置数が多い利点を生かし、相手ベースに効率よくダメージを与える。終盤にベースの殴り合いになったときは、守りに入るよりも、積極的に相手のベースを狙う。ベースの守備に入ってきた相手にはSUBを使うことで、ベースへの攻撃と相手ガールへの迎撃が同時に行える。
- SUBを使用する際に気をつけたいのがフレンドリーファイア。ベース付近でSUBを発動して相方と自分が一緒にスタンしてしまい敵ガールにボムで挟まれる場合もあるので、ベース攻撃のみが目的であれば相方の位置に気をつけたい。一撃で敵ガールが落とせる状況であればためらう事はない。
- 飛んでけボム!を装備して相手ベースに密接でボムを設置し1マス移動してスキルを発動、反対側に飛ばし再び密接してボムを設置、移動3マス+1スキルで100+100=200ダメージ奪う方法もある。
- スクリューボムは距離に関わらず100ダメージを与えるので効率良くダメージを与えられる。(味方へのスタンに注意)
- 味方が攻めている場合、リスポ埋めをするブロッカーを対処するほうが有利な時がある。リスポーンにブロックを仕掛けたら素早くボムで処理をして味方が倒れたときの保険を整えたい。ベースに攻めるべきか相方に攻めを任せるべきかの判断を正確に。
- ブロッカーが敵ベースを城塞化している場合もSUBなどで一瞬で道を切り開ける。相手がベースの壁を2重化していないならば、SUBを飛んでけボムでベース内に放り込んでやろう。
自ラッシュ時
- ラッシュ中にSUBは最大2回撃てる。突破力とベース攻撃で逆転を狙える。
対ラッシュ
- 豊富なボム設置数を生かして相手の進路塞ぎを行うことを視野に入れる。敵ベース内で相手のラッシュが発生した場合もSUBの無敵を有効活用すると良い。
扱い易さ | ★★★★★ |
---|
- ブロッカーの展開するブロックを一掃できる優秀なスキル持ち。敵ベースに入っても安定した体力と攻撃方法があるためボムメインの攻めを学ぶのに適したキャラ。
- 他のロールと異なりボム以外の攻撃手段を持たないため、練習するほど基本が上手くなる。アタッカーでも応用が利くため一度は触っておきたい。
プロフィール情報
名称 | シロ |
---|---|
CV | 東山奈央 |
「青春はバクハツだーっ!」
- シロはボンバーマスターを目指すごく普通なボンバーガール!
勝っても負けてもいつも楽しく一生懸命戦うシロは今日も青春真っ最中!
キャラモデル
シロのおすすめ関連記事
キャラクターの基本性能やスキルの個別記事はこちら
キャラクター一覧 | |||
---|---|---|---|
BOMBER | ATTACKER | SHOOTER | BLOCKER |
シロ | オレン | エメラ | モモコ |
クロ | ウルシ | パプル | アクア |
藤崎詩織 | セピア | ツガル | グリムアロエ |
グレイ | アサギ | パステル | パイン |
シロン | テッカ | オリーヴ | プルーン |
プラチナ | チグサ | シルヴァ | メロン |
ダァク | 最愛チアモ | ブラス | ブルーベリー |
??? | ??? | ??? | ヒイロ |
全ロール共通の関連記事
- テクニック・小ネタ
- キャラ共通のテクニックについて
- ボトルネック攻防・ライン管理
- ボトルネックの抜け方、守り方について
- チャット講座
- チャットによる仲間との連携方法
- チームゲージ管理
- ゲームの勝利条件について
- 体力・ダメージ
- 全キャラの体力やダメージのまとめ
- チームデザイン
- キャラの選び方について
初心者向けまとめ
ゲームシステム
基本となるゲームシステムを紹介しています。
※ボンバーガールWikiではシロの評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m