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シルヴァの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: singata

ボンバーガールのシルヴァの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
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シルヴァの評価と基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212110
最大Lv363150

シルヴァの評価

※「SSB」の4段階評価

近距離
火力
遠距離
火力
遅延力ベース
防衛力
総合力

★近距離火力

 近くにいる敵を攻撃する力です。

 近距離とは6マス以下とします。

★遠距離火力

 遠くにいる敵を攻撃する力です。

 遠距離とは7マス以上とします。

★遅延力

 敵の道中の進行を、遅延する力です。

★ベース防衛力

 味方ベースに入った敵を、撃破する能力です。

★総合力

 実際のゲームで、高い勝率が望める能力です。

 これには、マップとの相性やキャラの使いやすさも含みます。

  • この評価は2022年6月に行われたアンケートの結果です。
  • 詳しい結果はアンケートの結果発表のページに書いてあります。

3行でざっくり

  1. 攻撃特化型のシューター。搦め手に相当するスキルを一切持たない。
  2. 姉妹機のエメラが火力重視ならばシルヴァは弾数重視。
  3. 弾数が多い分、基本スキルの射程は短く、当てるために近づく立ち回りが必要になる。

スキル詳細

  • シューターの全てのスキルは、敵ベース・タワー・ゲートに与えるダメージが半減します
  • シルヴァのスキルはブロック、味方ベース・タワー・ゲート、味方キャラを貫通します

εバレット (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ射程
(マス)
射撃
開始時間
120×5発前方5.5マス
&自マス
発動後
0.15秒後に
スキルボタンで
発射可能
チャージ
タイム
弾速
(到達時間)
無敵被弾後無敵
16秒約0.3秒なしなし
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数16.0015.8415.6815.5215.36
5678910
15.2015.0414.8814.7214.5614.40
  • 攻撃範囲

説明

  • エメラのΔスレッドと同様のスキル。
  • スキル発動後、銃弾を5発リボルバーに装填する。
  • その後スキルボタンを押すと銃弾を射撃する。
  • 銃弾は連射が効き、16方向に撃つことができる。
  • スキルリチャージは全弾撃った後から行われる。
  • レインボーからは、Δスレッドと同じくスキル発動後、約0.3秒経過するまで弾を撃てなくなった。
  • 後の2022/12/05のアップデートにて、約0.15秒へと短縮。
  • 射程は5から5.5マス分固定の長さに強化。Δスレッドと同じ射程になった。

Ωデストロイ (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ射程
(マス)
510 x 30回シルヴァを中心に
前方幅5×前8マス
チャージ
タイム
弾速
(到達時間)
無敵
45秒スキル発動後
約1.6秒後
発動から約4.66秒後
動けるまで発生保障
射撃
開始時間
被弾後無敵
スキル発動後
1.6秒後
なし
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数45.0044.5544.1043.6543.20
5678910
42.7542.3041.8541.4040.9540.50
  • 攻撃範囲

説明

  • スキル発動後ガトリング砲2門を召喚してジャンプし、約1.66秒後に3秒間地上に一斉掃射を行う。
  • ガトリング砲2門が射撃中は無敵、ガトリング砲が射撃を終えて消えてからシルヴァが動けるまでは発生保障扱いになる。
  • 3秒の間に攻撃判定は30回発生する。
  • カラクリ城4.1など通路が5マスの場所だと逃げ場がなく後ろに下がるしかなくなる。
  • 範囲と攻撃回数の多さから、ゲートやタワーに思った以上にダメージを与えれるのが特徴。
  • カラクリ城の中央などでブッパすると敵も入れない状態になるので、アタッカー&ボマーの道を作る点でも優秀。
  • ゲートはマスごとに攻撃判定が発生する。
  • ゲートは1マスにつき150ダメージ(Ωデリート・ハイパーEMLと同じダメージ)

Σバレット (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
ダメージ射程
(マス)
450前方5.5マス
&自マス
チャージ
タイム
弾速
(到達時間)
無敵
21秒約0.3秒なし
射撃
開始時間
被弾後無敵
発動後0.15秒後に
スキルボタンで
発射可能
なし
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数21.0020.7920.5820.3720.16
5678910
19.9519.7419.5319.3219.1118.90
  • 攻撃範囲

説明

  • 扱い的にはエメラのΣスレッドと同じ。
  • ボタン1回で装填(頭上に弾丸が浮かぶ)し、再度押すことで発射する。
  • 射程がεバレットと同じなのでエメラのWスレッド装備と同じように使える。
  • レインボーからは、Σスレッドと同じくスキル発動後、約0.3秒経過するまで弾を撃てなくなった。
  • 後の2022/12/05のアップデートにて、約0.15秒へと短縮。
  • スキルチャージ時間は22秒から21秒に短縮。
  • 射程は5から5.5マス分固定の長さに強化。Σスレッドと同じ射程になった。

シルヴァのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度★★★★☆
  • エメラと比べるとスキルの連打数が多くなる関係上、敵の硬直やスタン時に撃つ時に撃ち漏らしが発生しやすい。
  • シルヴァを使う場合は、公式サイトのキャラクター紹介の特徴に書いてあるように、敵の体力を削って攻めのペースを落としたり、手数の多さで敵前衛のダブルキルを狙うことを意識すると良いだろう。

全般

基本的にエメラと同じ感覚で使うと良い。

  • HPとリスポの確認

敵をとにかく倒すのではなく、リスポを封鎖しているのを確認してから倒すように意識しよう。闇雲に倒してもHPが全快になってすぐ戻ってくるため捌ききれなくなる。常にできることではないが、味方ブロッカーの動向を把握することが必要。リスポを埋められる状態が整っているようなら率先して敵を倒すと良い。

  • ブロッカーがベース周辺の補修や敵を倒す事を優先させたり指示待ちな事もあるため、早急にブロッカーをリスポ封鎖に向かわせたい時は敵のリスポ周辺に「ココに来て」をしよう。
  • 防衛ライン上げ

上手く敵を排除できた場合や、低いHPの敵が残っていてかつ相手をすることが可能な味方が1人いる際は防衛ラインを上げよう。接敵する位置がベースから遠くなれば、ベースに辿り着くまでに削れるHP量も増やすことができる。後ろを任せた味方が倒れると悲惨なため、HP量も考慮して判断する事。

序盤(敵と接触するまで)

  • 基本は、始めに敵と接触するであろう中央部分に移動しながらアイテムの確保をする。ボムとスピードは1つ取れば十分だが、火力については味方ボマーのステータスを見ながら取ること。
  • 中央で敵と対峙したら、スキルでダメージを与えつつブロックを壊す。ただしここで撃破されると前線が押されるのであくまで敵の攻撃をかわしつつである。
  • 初期配置の敵対サポーターの排除もシルヴァの仕事である。初期配置のものは一度倒すと出現しないので、味方が安全に移動できるよう捌いておきたい。

ラッシュ時の動き

自ラッシュ時

  • クールタイム短縮をフルに活かして敵を撃破する。不利な状況が多いので、ベース内の敵は最優先で落とすこと。

対ラッシュ

  • 1秒でも相手のラッシュタイムを凌ぐためにボムとスキルで進攻妨害をすること。

シルヴァの注意点・備考

プロフィール情報

名称シルヴァ
CV藤井ゆきよ

「上官命令だ。この戦い、皆で勝利するぞ」

キャラモデル

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ゲームシステム

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コメント (シルヴァ)
  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2023年08月07日 01:22
    • 名無しのマスター
    34
    2023年08月07日 01:22 ID:mva1hqi5

    >>33

    今回のカラクリと、聖邪なら

    結構向いているんじゃないかと思いつつ、使っていないです…


    パニアイはうーん

    あと今は、枠がブラス出したいから結構埋まりますねー

    • Good累計50 名無しのマスター
    33
    2023年08月07日 00:59 ID:cmnb0r0t

    >>32

    おめでとう!


    個人的にはΣはほぼ使ってないですね…

    エメラ+オリーブなイメージです。


    ネック攻防はΩがギリ当たる位置からゲートを攻撃しつつ敵を牽制して味方をキャリー、ベース内だとΩで一気に倒すか行動を停止させてのブロッカーに爆殺して貰う使い方をメインにしてます。

    Ωのいいところは最初から範囲にいる場合はほぼ敵を倒せるところ。ファイヤーだと位置によるけど急げば抜けれるので。

    • 名無しのマスター
    32
    2023年08月04日 17:45 ID:mva1hqi5

    今回の確定ガチャで来てくれたよ!やったね!


    でもΣバレットが無い初期状態だと、シューターは使い辛いから

    まだお預けだなー

    • 名無しのマスター
    31
    2023年07月12日 19:01 ID:mva1hqi5

    ここ最近、使用者にいいイメージが無い


    今日なんて、火山1/2それぞれで

    終始Ω持った味方とマッチするし

    お前、本当にスパスタAかよ?って疑問が浮かぶ

    • 名無しのマスター
    30
    2022年12月17日 21:11 ID:cmnb0r0t

    >>29

    デストロイのチャージがファイヤーより10秒ぐらい長いけど、ファイヤーより長く敵を寄せ付けない&本人完全無敵(着地狩りできる位置じゃなければ)は凶悪の一言。

    その上で射程1短いとはいえバレットは複数回撃てるから、遠近両方に強いのが強みかなって。

    • 名無しのマスター
    29
    2022年12月17日 17:36 ID:fq6u2e7u

    >>28

    体感だけど、全シューターの中でもっとも近接戦に強いシューターだと思う

    リキャストも早いので継戦能力も申し分ない

    一発当たりの威力が低くて手数寄りな点は、むしろ中盤戦相手を瀕死で放置したりするのに使える


    射程や制圧力は流石に他キャラに負けてるので、攻めることは基本無理だし時間稼ぎも苦手なのでそこだけ注意かな

    • 名無しのマスター
    28
    2022年12月17日 08:02 ID:pfua44y5

    強化で相当強くなったよね...?

    • 名無し@ボンバーガール
    27
    2022年09月03日 20:14 ID:kte7aflm

    >>26

    エメラとオリーヴを足して割った感じなんで、狭いとこの初動の勢圧力が凄いよ

    • 名無し@ボンバーガール
    26
    2022年09月03日 16:14 ID:m8b98aiw

    このキャラ出たら使いたいんだけどエメラで落ち着きそうで怖いんよなあ。

    なんか良い使い方ないかしら

    • 名無し@ボンバーガール
    25
    2022年07月13日 12:13 ID:aog2amr6

    εバレット、Σバレットの射程が5.5マスに変わりました

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