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メロン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: PARAMACS(管理人)
最終更新者: PARAMACS(管理人)

ボンバーガールのメロンの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
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メロンの評価と基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212150
最大Lv345210


3行でざっくり

・ブロッカー初のプロテクトが付いたブロックを生成できるガール。

・回復・ブロック構築性能はモモコの上位互換に近いがその分重い。

・メロンが4回ブロック置いたらモモコは5回ブロックが置けている。初期築城はよく考えて。

スキル詳細

ウォール・メロン(初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
射程
(マス)
チャージ
タイム
硬直
時間
無敵
1前方3マス9秒1.77秒発生保障
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数9.008.918.828.738.64
5678910
8.558.468.378.288.198.10
  • ブロック設置範囲

説明

  • モモコと同じく、ブロックを自分の前3マスに生成する
  • そのうち正面1マス目にはプロテクトブロックが生成され、爆風を2回当てないと壊せない
  • モモコと同じく、ブロックを生成できない状態では、スキルを使用することは出来ない
  • プロテクトブロックは手前1マス目の場所のみに置かれる
  • 手前にブロックを置けなかった場合は、通常のソフトブロックだけが置かれる。ハードブロック越しからブロックを置く場合は注意
  • 既にあるソフトブロックの上にプロテクトブロックを置くことはできない
  • スキルチャージ時間がパインより遅く、全ブロッカー最長。スキル硬直もパインと同じくらい長い
  • この為、再築城は苦手でリスを埋める時にスキルチャージが完了していないことがある。ブロックを置くタイミングに注意

  • メロンでベース左側にコの字築城。1回目は1の場所で緑色の所に置き、2回目は2の場所で橙色の場所に置く。ブロックの置き方はモモコと一緒
  • 基本的にベースの上側からベースインされやすいので、プロテクトブロックが上側に置かれるように、上からブロックを置いて作成した方が良い

  • プロテクトブロックについて

ブロックに×の字のプロテクトがかかっており、一度爆風を当ててると×のプロテクトが外れて、普通のソフトブロックになる。
サイバースペース1サイバースペース5の2×2マスのソフト・ハードブロックで覆っているブロックと同じ性質

  • スキルボムでも1回の判定でプロテクトが破壊されるだけでソフトブロックになる。貫通ボムの爆風は貫通する。
  • 連爆で2回爆風が当たるようにすればそれでプロテクトブロックは消える。
  • クロキックやサンライトファイヤーボムの進んでいる時のブロック破壊では、プロテクトブロックを破壊できず、手前で止まる。(ボムの爆発はプロテクトは外れる)
  • パイルバンカーボムは2回目の爆風でソフトブロックまで破壊できる。
  • 嫉妬1ヒットでプロテクトが外れ、2ヒット目で破壊できる。嫉妬は4ヒットなので、プロテクトブロック込みで1回分のウォールが全て壊されることになる。

癒しのゴッドボイス(初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
射程
(マス)
回復量無敵
5図を参照ベース・タワー:460
ゲート1マス:153*1
キャラ:150
あり
チャージ
タイム
回復
発生時間
再チャージ
開始時間
52秒3.12秒4.14秒
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数52.0051.4850.9650.4449.92
5678910
49.4048.8848.3647.8447.3246.80
  • 回復範囲

説明

  • アイドル・天才ボイスと同じく、自分と範囲内の味方のHPと施設の耐久度を大きく回復し、10秒間移動速度が上昇する。
  • 回復範囲がモモコ・パインのボイスと比べて横幅と後ろ幅が狭く、向きを決める必要がある。
  • ベースとゲートを同時に回復させるにはゲートの後ろ、またはベースの窪みに入ってゲートのほうを向かないと回復できない
  • 試合終了間際に明後日の方向に向かって歌ってしまいベースが回復できない状況が往々にして有り得るので注意したい。
  • ベース内からプラチナのコズミックレーザーボムをベースに当てるのと同じような感じで発動すればミスらないと思われる。
  • 回復量が非常に大きい為、味方勢力ゲージが優勢(敵勢力ゲージが点滅してない状態でも)で、味方ベースを回復すると、敵ラッシュタイムが発動するので注意
  • タイムアップ寸前に発動する場合(ラストボイス)は、残り時間が3.5秒までに発動出来れば間に合う。
  • 残り時間が60秒(ランク10は55秒)までに発動すればラストボイスが間に合う。
  • 残り時間が61秒を切ったらボイスを発動せずに、10秒以下になってから発動しよう。ただし、味方ベースが破壊されそうな状況ならすぐに回復させよう。

使用例

  • ゲートの回復ポイントは3つ。ベースの回復ポイントは1つである。
  • なので、ゲートとベースの体力を同時に回復したい場合には、上の図の場所と方向でスキルを使うしかない。

極上ウォール・メロン(ガチャスキル)

  • 基本性能
必要チームレベル射程
(マス)
ダメージ
2前方3マス30
チャージ
タイム
硬直時間無敵
25秒2秒発生保障

  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数25.0024.7524.5024.2524.00
5678910
23.7523.5023.2523.0022.7522.50
  • ブロック設置範囲

説明

  • 極上ウォール・モモコと同じく、設置時に攻撃判定のあるブロックを自分の前方3マスに生成する
  • そのうち正面1マス目にはプロテクトブロックが生成され、2回爆風を当てないと壊せない
  • 極上ウォール・モモコと同じく、敵に当てるとダメージと4秒間の速度ダウンの効果を付与される
  • 硬直は極上ウォール・パインとほぼ同じで、通常のウォール・メロンより長い

メロンのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度★★★☆☆

長所

  • プロテクトブロックは貫通ボム1回でブロックを全て消せない
  • ラスアタ阻止をしやすい。ただし、嫉妬1回でブロックを全て消せるチアモに注意。
  • ゴッドボイスの回復力が高く、ラッシュタイムやラストボイスに強い

短所

  • 通常ウォールのスキルチャージが全ブロッカーで一番長い
  • 迂闊にブロックを置くとリス埋めが出来なくなる
  • プロテクトブロックの設置に制限がある
  • ゴッドボイスのスキルチャージが遅く、範囲も狭く味方を回復させにくい

プロフィール情報

名称メロン
CV井上喜久子

キャラモデル


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初心者向けまとめ

ゲームシステム

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脚注
  • *1 3マス分回復した場合は計460に
コメント (メロン)
  • 総コメント数37
  • 最終投稿日時 2023年09月23日 17:58
    • 名無しのマスター
    37
    2023年09月23日 17:58 ID:mva1hqi5

    >>36

    あっそっか、通報って手段を忘れておりました

    そいつ、アサギ不動でずっと連打しまくる奴なんですけど

    仕方なくなのか、メロンに変えても同様で…


    ミュートにすると他のメンバーの、報告関連もスルーしちゃうから

    個人的にはミュートを使いたくないんですよね

    効果があるのか分からないですけど、次は通報機能を使ってみます!

    • Good累計50 名無しのマスター
    36
    2023年09月23日 13:07 ID:cmnb0r0t

    >>35

    試合でもチャット連打(挨拶やOKとか全く意味のないチャット)も割と辛い…

    違反通報:その他にしたくなる時もあるぐらい…

    • 名無しのマスター
    35
    2023年09月23日 01:45 ID:mva1hqi5

    本日は敵にも味方にもいたけど

    メロンのボイス発動から回復までと、リチャージ開始までの時間が長いので

    タイミングを見誤ってタワー、ベース回復失敗して

    そのまま破壊される事がちょいちょいある


    まあご自身のスキルランク事情もあるので

    そこはその都度、時間を計算して貰って


    ベースに敵がいるのに、ネックブロをするメロン

    テメーは駄目だ

    負けてもいるのに塞いで、シューターを入れなくするのは言語道断

    こういうのに限って

    マチ画面でチャット連打する→試合ではチャットを使わない(帰還するのか、リス埋め行くのか、再築城するのか分からん)

    • 名無しのマスター
    34
    2023年09月13日 11:11 ID:cmxt8ys6

    >>33

    正直忙しいはそうなんだろうなぁ、とは思います。

    慣れてるSだと時間とかボイス効果音と回復範囲表示に気を付けたり、ブロッカーの動き(多分ボイス打つだろう動き)でベース内とかネック等近くに居れば大体自分から取りに行けます。

    ただメロンだけは範囲の狭さもあって、受け取れない事が多いなぁと。

    • Good累計50 名無しのマスター
    33
    2023年09月11日 12:04 ID:cmnb0r0t

    >>32

    回復系は余程余裕がない限りチャットは出さないな…

    自分がそこまで頭が回らんだけだけど、ブロッカーのやる事多すぎて回復チャットは一番後回しになるわ

    • 名無しのマスター
    32
    2023年09月11日 10:11 ID:cmxt8ys6

    何と言うか、メロンのボイス範囲が狭い事を考慮せず、合図も意味無く他ボイスキャラと同じように回している人が多い。

    メロンボイス図解にもあるけど、ゲートとベースを範囲に入れると反対側くぼみですら受け取れない。スキル撃つのと同時チャットではまず意味が無い。

    結果1番回復を貰う機会があるシューターが回復取れず順当にデスする。ブラスという近距離特化シューターが出てから特に目立つ。

    • 名無しのマスター
    31
    2023年06月11日 19:32 ID:dnn4g3hc

    >>30

    メロンもなー

    メロンは位置取り注意しないとゲートだけとかベースだけになる…

    • 名無しのマスター
    30
    2023年06月11日 13:46 ID:jc1jh1f0

    モモコとパインと同じ範囲感覚でボイス使うとはずすからちゃんと範囲を確認しよう!(ボイスはずしたマン)

    • 名無しのマスター
    29
    2022年11月30日 03:06 ID:cmnb0r0t

    >>28

    金額は知らんが下画面に出るピックアップの%見て下さい。

    スキルその他も同時にぶっこんでいるせいでデフォだと1%ぐらいだったはず。

    ピックアップ期間に毎回4クレ突っ込んで少しでも確率上げて2週間ぐらい(これ毎日ね)かかりました。


    ヒトにもよるけど、ボンバーガチャはピック期間外だと半分以下になるので、気長に待てない場合は回すしかないのが現状です。

    • 名無しのマスター
    28
    2022年11月30日 00:03 ID:o54evgv4

    運がクソザコすぎてメロンがゲットできない。

    プラチナとシルヴァわをそれぞれ10枚引いたけど、

    全く来ない。

    3万出さないと無理なのか……?

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