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ブラスの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数53
  • 最終投稿日時 2024年09月07日 15:51
    • 名無しのマスター
    44
    2023年12月15日 12:06 ID:mfqmb1ju

    >>42

    そう思ってたのですが・・・公開された準決勝動画だとシューター枠にパプル、ブラス、パステルがそれなりに見られましたね。ガチ勢だけあって相手シューターと殴り合いするブラスは見られませんでしたが

    • 名無しのマスター
    43
    2023年12月01日 21:28 ID:brmkzfk4

    そういえば、おすすめ度が追加されてませんね。

    独断でいいなら★1なんだけど、どうだろうか。理由は最初に触るべきキャラではないから。弱いと言いたい訳ではない。

    1.シューターロールで必要なエイムが鍛えられない。

    2.スキルの特性から「特殊シューター」に分類されると思う。

    3.ブラスのスキル特性から「ブロッカーの理解と協力」が必要なので、新米ブロッカーには厳しい。

    4.多分対チアモがとても厳しい(他シューターでも厳しいだろうけど)。

    • 名無しのマスター
    42
    2023年11月16日 11:54 ID:brmkzfk4

    >>41

    そういう意味ではKAC決勝マップ(=哀愁)は、モロにシューター単独接敵MAPですね。

    多分KAC決勝でブラスピックは無いんじゃないかなぁ。あるとすればブラス熟練が高いかエイム力高いシューター担当が居ないチームか。

    • 名無しのマスター
    41
    2023年11月04日 22:14 ID:gkfmx6b1

    序盤接敵がシューター同士のマップで相手シューターに近付いてちょっかいかけるのはやめてくれ。特性知っているシューターは射程外から落とす。どのマップでも言えるがスキル射程のないブラス最大の天敵はシューターである。実装当時のヒエールビレッジ(雪灯り)での突破にアタッカー枠でパステルやツガルが使われた程度には。

    • 名無しのマスター
    40
    2023年10月20日 10:00 ID:hgkuv81v

    >>39

    二択かけられて最終的に雪玉でスタン、という形になってしまうと強みがすべて吹っ飛んでしまいます。スタート上で遅延する場合でも、スタート上が更地だと厳しいですし、喰らい抜けで後逸した場合のことを考えるとブロッカーが籠城する必要のあるポジショニングになるのでブロッカーの行動を大きく縛ってしまいます。

    結果として、ブラス+メロンのようなコンビでは結構な頻度で落城負けを喫しているように思います。

    • 名無しのマスター
    39
    2023年10月17日 12:33 ID:tmci074b

    >>38

    ヒエール2でのブラスの強みは

    ・ベース外縁が狭いのでスキルが当てやすい。

    ・タワーからベースまでが1本道で比較的狭いので、遅延や撃破がし易い。

    ぐらいかな?

    トランペットの使い方が明暗を分ける感じ。

    • 名無しのマスター
    38
    2023年10月17日 10:11 ID:nm1820wf

    >>37

    最終防衛ラインがスタート上で、ここで止まらないと二択(オレンは三択)かけられてしまうためベースから出られなくなる、そしてその先が下がり防衛のできる地形ではないので(雪玉で下がれないタイミングがある)そこから防衛ラインを上げることもできない(上げる場合は「ブロッカーが後ろ」の陣形を作らないと、後逸すると帰還でも間に合わず、ベース外築城が残っていないと少なからず敵にフリーハンドを与えてしまう)

    そうなると、雪玉があっても無視できるチェーンソーのあるセピアの方がまだ守れるという糞みたいな状況になってしまう

    • 名無しのマスター
    37
    2023年10月16日 16:36 ID:mva1hqi5

    >>35

    持っていないけど、ヒエール2の防衛で結構強くない?

    スキルの関係でシューターって言うより、インファイトアタッカーみたい


    あとスキル硬直を狙って撃った、スキルの硬直を抜かれているブラスもいるね

    輪廻強化クラッシュで、何回か砕いている

    • Good累計50 名無しのマスター
    36
    2023年10月16日 14:08 ID:cmnb0r0t

    >>35

    相当に相性悪いというところはないけど、普通に相性良くないところは割とあるよね。

    自分はガチ練習中の時は称号変えて出してるわ。

    ブラスはまだ練習中・・・

    • 名無しのマスター
    35
    2023年10月16日 09:55 ID:nfqgal9s

    ブラスは強いけど条件付きなので、脳死即決とか、マップ相性考えずにヒエール2で出すとか、本当にやめてほしい

    • Good累計50 名無しのマスター
    34
    2023年09月11日 10:10 ID:cmnb0r0t

    >>33

    ツガルは長射程が売りですからねー

    あとシューターはボム火力最長だから橋の端にボム置いて、隣の橋を渡ろうとしてる奴を攻撃とか割とパニアイは楽しい

    • 名無しのマスター
    33
    2023年09月11日 09:07 ID:cmxt8ys6

    >>32

    実はツガル対面だと同じ橋の対岸ネック2マス超えた辺りから狙撃が届く。真上向けば良いだけだから狙うのも容易。

    80ダメなので2発で落とされる、もしくは1発+アタッカースキルでワンチャンキルが生まれる。

    カウンターピックで対面Sツガルと解説にある通りになるので注意。

    • Good累計100 名無しのマスター
    32
    2023年09月09日 08:59 ID:fmkd1bla

    >>29

    パニアイ5は正直戦える方だと思ってます、左右の橋のネックで相当な遅延ができるので追い返す力が強くてかなり好感触でした。中央の橋から来られるのはキツイけどブロッカーが上手くウォールしてくれたりすると心強いことこの上ない


    砂漠とサイスペは……素直にほかの子使った方が強いと思います……

    • Good累計50 名無しのマスター
    30
    2023年09月06日 17:19 ID:cmnb0r0t

    >>29

    ブラスは障害物のない広いMAPは素直にネック攻防とベース攻防に終始した方がいいですからねー

    パプルで砂漠だとワンちゃんど真ん中でレクイエムとかやれなくないけど、割と味方の画面も見づらくなって双方ダメージを受けるという。。。

    • 名無しのマスター
    29
    2023年09月06日 10:35 ID:pat5o6da

    コナステ版のパニ5サイスペ5砂漠3はどれもブラス使うの大変そうね

    • 名無しのマスター
    28
    2023年09月05日 11:19 ID:mqdbrar2

    このキャラは、マップ毎に「ここまでしか防衛ラインを上げられない」「ここまでしか防衛ラインを下げられない」地点が他のシューターよりも明確なので、マップ研究は必須

    • 名無しのマスター
    27
    2023年08月21日 02:16 ID:cmxt8ys6

    >>26

    役に立って何よりです。トランペット2発で70なので50+無敵は安いはず。HPは効率的に使いたい。


    以下間違っていたので修正。長文すまない。

    >4マス離れればトランペット(直径3.6マス)は当たらない。

    トランペットの射程はブラスから1マス+1.8マスの2.8マス。

    発動0.3秒なので、多分ブラスから離れる方向に逃げれば2.5マス位離れていれば当たらない。

    あとブラスは近づくフェイントに引っかかってトランペットを打ってくれるのでチャージ9秒で打開しよう。


    ベース戦で判りやすく言うと、ベースを挟んで反対側に位置取れば届かない(くぼみin→反対くぼみ手前は流石に当たる)。自分が短スタンしても距離があれば多分トランペット刺せない。

    あとはトロンボーンとボムしか攻撃手段は無い。落ち着いて攻撃したい。

    なのでコの字はボマー(シロやプラチナが楽)がさっさと破壊しましょう。ボマー自身も楽になるはず。

    • 名無しのマスター
    26
    2023年08月20日 19:24 ID:pat5o6da

    >>22

    くらい抜けからの攻撃で割とブラス落とせるようになりました、ありがとうございます!

    • 名無しのマスター
    25
    2023年08月15日 16:37 ID:dnn4g3hc

    >>24

    グリアロちゃんはアロエちゃん大好きだから、4コマで不憫すぎてちゃんともといたとこにカエシテあげて!(ノД`)

    • 名無しのマスター
    24
    2023年08月15日 15:30 ID:rt2eeqky

    >>11

    まあコラボ勢は …ほら…ね?

    アロエくんはもううちの子でいいか!

    • Good累計50 名無しのマスター
    23
    2023年08月14日 17:01 ID:cmnb0r0t

    >>21

    距離的に当てにくい&避けやすい位置にいるのかな。

    中距離スキルと遠距離ボムで逃げ道を塞ぎながら遅滞攻撃するイメージね。

    あとスキルが少し他のシューターより発動が速いような?(体感だけど)

    • 名無しのマスター
    22
    2023年08月14日 16:35 ID:cmxt8ys6

    >>21

    ここにも書いているけど、シューターは基本最終防衛ラインであり、アタッカーにはスキル硬直刺して仕留めるのとボマー体力調整して食らい抜けさせないのが理想。後逸やデスなんて基本論外。

    上手いブラスだと、ちゃんとボム遅延しながらDPS高いトランペットをボム置きに来る所や爆発待機してる所に置く。もちろんアタッカースキルは先打ちさせて硬直にトロンボーン。

    対策?ボム50食らい抜けの無敵0.5秒で抜いて、後は足で何とかするしか無いんじゃね?4マス離れればトランペット(直径3.6マス)とトロンボーン(直径4マス)は当たらない。

    なおコの字無いと足4とはいえブラスはかなり辛いはずなのでボマーは築城破壊重視。

    • 名無しのマスター
    21
    2023年08月13日 23:31 ID:pat5o6da

    というか上手いブラスにはアタッカーのスキルまず当たらないよね

    • 名無しのマスター
    20
    2023年08月13日 15:59 ID:cmxt8ys6

    >>19

    書き忘れたがトロンボーンは発生持続がちょっとあるので確定無敵避けでは無いかも。

    あとロンドCC構えてるセピア相手に近寄るシューターは失格なので普通はトランペットしか撃たない、と言いたいが大体のブラスはイケイケなので今なら狙う余地はある、とだけ。

    • 名無しのマスター
    19
    2023年08月13日 15:49 ID:cmxt8ys6

    >>18

    そりゃトランペット1撃目が0.3秒(この辺りで硬直解ける)、CC判定発生0.5秒なんだから普通に無理。

    トロンボーンが発生0.6秒(この辺りで硬直解ける)の方がまだ可能性はあるし1発だからノーダメ無敵避け出来るのでやるならこっち。トランペット撃って10~9秒間はトロンボーン確定なんだから。

    • 名無しのマスター
    18
    2023年08月09日 23:50 ID:pat5o6da

    うーん、輪廻セピアでCC決めようと思ってもトランペットの方が硬直短いのか逃げられてしまう

    • Good累計50 名無しのマスター
    17
    2023年08月09日 20:49 ID:cmnb0r0t

    >>16

    予想以上に残りますねぇ…

    チューバはもうちょい範囲の視認と発動後の敵位置確認がしやすければ使い勝手あがるんだけどな

    • 名無しのマスター
    16
    2023年08月09日 18:31 ID:mc63a423

    >>15

    ノーダメ状態のクロがまんは近ボム+二種スキル全弾当てても倒せないかと。ダメージ半減、つまり実質体力はLV5で380となるので(380ー100ー105ー90=85)半分弱残りますね。なのでクロ相手は状況次第で残り一分切ったくらいにチューバに切り替えてラスアタでの時間切れ狙ってます

    • 名無しのマスター
    15
    2023年08月08日 13:48 ID:dnn4g3hc

    >>14

    誅罰が威力高くて射程あるのは分かったんだが、威力どれぐらいかまだ把握しきれん。

    ノーダメセピアはおそらく確殺が無理でボムかブロックによる一時封鎖が必要そう。

    ノーダメガマンクロは倒せるだろうか?


    黙示録はカットインが入る都合上、敵の位置を見失うのでミニマップ確認必須ね。

    • 名無しのマスター
    14
    2023年08月08日 08:31 ID:etidubp2

    >>13

    50戦くらい使った感想としてはアサギよりセピアが天敵かな。

    アサギはまだ牽制しつつ削り勝ちできる余地があるのだがセピアだけはトランペット射程=キルゾーンだしHP高いから一番相性悪い。ブロッカーと協力して始末したい所。個人的にはメロンとの相性がいいと思う。


    チューバは特にクロ相手のラスアタ阻止には極めて有効。モーション長いから使い勝手は悪いし普段はトロンボーン固定でも問題ないと思う

    • 名無しのマスター
    13
    2023年08月07日 23:27 ID:q9fd1p2c

    使用感としてはボトルネック戦は最強に感じるけどそれ以外だとチマチマしかダメージ取れないし近づかなきゃだからアサギが天敵だと思う

    かなり接近する関係上アタッカーの無敵抜けで普通にダメージ喰らいがちだからHP管理が相当シビア

    罪過のトランペットは最低2ヒットはさせないと追撃の誅罰でアタッカーやボマーを確殺出来ないからしっかり中心で当てたい

    黙示録のチューバはベース内攻防の最終手段って感じで普段使いは無理じゃないかな……

    • 名無しのマスター
    12
    2023年08月07日 21:43 ID:dvbzq6ck

    目視確認でLV0時のスキルの溜め時間はこんな感じ?

    罪過のトランペット:12秒

    黙示録のチューバ:30秒

    誅罰のトロンボーン:25秒

    • 名無しのマスター
    11
    2023年08月07日 20:50 ID:etidubp2

    >>6

    アロエ・ツガル「え?」

    真鍮って意味だからシルヴァ(銀)に近いかも

    • 名無しのマスター
    10
    2023年08月07日 00:18 ID:cmnb0r0t

    >>6

    ついでにシッポが導火線じゃない子だったわ(獣っぽいシッポがあった)

    • 名無しのマスター
    9
    2023年08月06日 17:55 ID:q9fd1p2c

    >>8

    ド田舎だからコナステ版じゃないとやれなくてね……

    半額だからぶっ放してたけどブラスだけスキルが沼ったんだ……

    ツガル全然使った事ないんだよねぇ……

    ブラスのデザインはかなり好みなだけに悩ましい……

    • 名無しのマスター
    8
    2023年08月06日 15:52 ID:cmnb0r0t

    >>7

    えっ、2万て2万円!?

    それって毎プレイ+3クレでやりながら?


    必須ってほどじゃないけど、ツガルでスタン→アタックに慣れてると別になくてもって感じ。スタンが難しい・・・

    近接トラップアップルサンダーツガルになるか、トラップ&アタックシューターになるか。


    あっ、ブラスの攻撃スキルは両方とも斜め撃ち可能です。

    • 名無しのマスター
    7
    2023年08月06日 15:36 ID:q9fd1p2c

    誅罰が2万かけても引けなかったんだが流石に必須?

    地獄追いすべきかな……

    • 名無しのマスター
    6
    2023年08月06日 13:23 ID:rt2eeqky

    ついに色じゃなくなったの?

    • 名無しのマスター
    5
    2023年08月06日 00:48 ID:cmnb0r0t

    >>2

    敵が使った黙示録を見るにベース中央横で使うと微妙に全域カバーできてないような・・・?

    パプルのレクイエムと同じぐらいか?

    • 名無しのマスター
    4
    2023年08月05日 00:04 ID:cmnb0r0t

    >>3

    2つ目は77ページ目の一番上。


    天国へご招待:対戦1バトル中、黙示録のチューバで敵を3回スタン


    今一黙示録の範囲が分らなかった&カットインが入るので、予測置きするしかないような…

    発動は速いんだろうか?

    • 名無しのマスター
    3
    2023年08月05日 00:02 ID:cmnb0r0t

    称号判明。1つ目は76ページ目の一番下。


    真鍮天使:対戦1バトル中、ブラスで敵にたくさんのダメージ


    2つのスキルで攻撃しまくらなくても複数ヒットするので割と簡単に手に入りました。

    • 名無しのマスター
    2
    2023年08月04日 22:06 ID:dnn4g3hc

    黙示録の範囲がよくわからん…


    あとデフォでパンツ丸出し!

    • 名無しのマスター
    1
    2023年08月04日 21:24 ID:pat5o6da

    とりあえずトランペット吹いておけばアタッカーの無敵時間を凌ぐほど当たり判定が長く残って必ずダメージ入るからめっちゃ強く感じる

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