Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】ディアルガの厳選方法とおすすめの性格【BDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ダイパリメイク(BDSP)のディアルガの厳選方法とおすすめの性格を掲載しています。ディアルガの捕まえ方などもまとめているのでぜひご覧ください。

目次 (ディアルガの厳選方法とおすすめの性格)

ディアルガの厳選方法・捕まえ方

1テンガンざんの「やりのはしら」に向かう
2ディアルガの前でレポートを書く
┗オートセーブは切っておく
3ディアルガを捕まえて個体値を確認する
4希望の個体値でなければゲームを終了して2.へ戻る

ディアルガは7個目のバッジを入手して、「ギンガトバリビル」で「エムリット」、「ユクシー」、「アグノム」を解放後、「やりのはしら」に訪れると目覚めて捕まえることができます。


ディアルガとの戦闘はストーリーに組み込まれているので避けられませんが、逃げることでストーリーは進行し、殿堂入り後再度出現します。

そのため、ストーリーに集中したい場合は一旦は逃げて後から個体値や色違いなど厳選するのも手段の一つです。

マスターボールで厳選するのもあり

「ギンガトバリビル」にいるアカギを倒すとマスターボールが入手できます。

そのため、体力を削ってハイパーボールなどで捕まえるのが面倒という方はマスターボールで個体値厳選するのもアリです。

倒すと入手できなくなる

ストーリー進行でディアルガを倒してしまうと殿堂入り後も出現せず、手に入らなくなってしまう可能性があります。

そのため、捕まえる際は戦闘前に必ずレポートを書いておくことをおすすめします。


※ダイパでは倒すと出現せず、プラチナでは出現する仕様に変更されました

おすすめの性格と理想個体値

おすすめの性格

  • ひかえめ(こうげき↓とくこう↑)
  • れいせい(とくこう↑すばやさ↓)
  • おくびょう(こうげき↓すばやさ↑)

ディアルガはとくこうが高く、「ときのほうこう」や「ラスターカノン」などの特殊攻撃技が優秀であるため、とくこうを上げる「ひかえめ」や「れいせい」などの性格がおすすめです。

理想個体値(6V)

ステータス無振り性格補正込み(1.1倍)
HP162162
こうげき132145
ぼうぎょ132145
とくこう160176
とくぼう113124
すばやさ104114

※Lv47時点


性格で「ひかえめ」や「れいせい」などとくこうを上げようと考えている方はこうげきが不要となるので、こうげき以外の5Vを狙っていくようにしましょう。

コメント (ディアルガの厳選方法とおすすめの性格)

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)

注目記事
ページトップへ
閉じる