Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】タマゴ技の覚え方と横遺伝解説【ポケモンBDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59073

ダイパリメイクのタマゴ技についてまとめています。タマゴ技とは何なのか、遺伝のやり方・横遺伝についても解説しているので、ポケモンBDSPをプレイする際に参考にしてください。

タマゴ技遺伝のやり方

目次 (タマゴ技の覚え方と横遺伝解説)

タマゴ技遺伝のやり方

  1. 覚えさせたい技を持つ親を用意する(♂)
  2. 1の親とタマゴを作れるよう目的のポケモンに派生させる

ポケモン毎の覚えられるタマゴ技を確認しよう

大前提として、ポケモン毎に覚えられるタマゴ技が決まっているので、最終的に孵化させるポケモンが覚えられるタマゴ技を確認しましょう。


対象の技を「タマゴ技で覚えられるポケモン」と「レベルアップで覚えられるポケモン」の両方を確認して用意しましょう。

全国図鑑

※各ページの更新を随時進めていますが、追い付いていないので反映までお待ちください。

技によっては派生させる必要がある

タマゴ遺伝はタマゴを産ませる必要があるため、技によっては目的のポケモンに直接遺伝させることができないことがあります。

その場合、架け橋になるようなグループを持つポケモンを経由する必要があります。


場合によっては派生が繋がらないものもあり、その技を覚えさせたい場合は隠れ家で捕まえることになります。

タマゴグループ一覧

オス>メスの順に親の技が遺伝する

タマゴから生まれるポケモンは、親の技を覚えられる場合、オス>メスの順に覚えていきます。

対象の技が5つ以上ある場合、後から覚える技に押し出される形になるので、親の不要な技は忘れさせておくと扱いやすくなります。

▼覚えられる技が4つ以下の例
父親(♂)
技A
技B
 
×母親(♀)
技C
 
 

技A
技B
技C
▼覚えられる技が5つ以上の例
父親(♂)
技A
技B
技C
 
×母親(♀)
技D
技E
 
 

技B
技C
技D
技E

タマゴ技横遺伝のやり方

  1. 隠れ家で対象技を覚えた個体を捕まえる(覚えさせるポケモンと同種)
  2. 覚えさせたいポケモンの技を3つ以下にする
  3. 1の個体と2の個体を預ける

遺伝ルートのない技に使える方法

横遺伝は、派生ルートが繋がらないタマゴ技を覚えさせたい場合に使える方法です。

使う場面は限定的ですが、覚えておくことでわざ構成のレパートリーが増えるので、相手が想定していない戦術を狙いやすくなります。

進化段階を合わせる必要がある

注意しなければいけない点として、横遺伝は進化段階が同じ(ポケモン名が同じ)である必要があります。

そのため、隠れ家で捕まえた個体によっては進化させてからでないと、目的のポケモンに横遺伝できなくなります。

横遺伝の例
ヒトカゲ×リザードン×
リザードン×リザードン

オス同士やメス同士でも可能

横遺伝はタマゴを産むこと自体は関係ないため、親の性別が同じでも可能です。

そのため、孵化厳選やタマゴ技遺伝に比べると、個体さえ用意できれば楽に遺伝させられます。

タマゴ技とは

タマゴ技は、そのポケモンがレベルアップやわざマシンで覚えることができないが、遺伝を駆使すれば覚えられる技のことです。

タイプが一致しているのにレベルアップで覚えない技などが含まれやすいので、覚えておくと好みのわざ構成を作れるようになります。


ただし、全ての技がタマゴ技で覚えられるわけではないので、覚えるかどうかのチェックは不可欠です。



ダイパリメイク攻略Wikiのトップはこちら
コメント (タマゴ技の覚え方と横遺伝解説)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/09/16 11:44
新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)
注目記事
ページトップへ