Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】シンオウ図鑑埋めのやり方と見つけづらいポケモンの居場所【ポケモンBDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59073

ダイパリメイクの図鑑埋め(シンオウ図鑑)のやり方を紹介しています。見つけづらいポケモンの居場所を解説しているので、全国図鑑に向けて図鑑埋めを行う際に参考にしてください。

図鑑埋め

目次 (図鑑埋めのやり方と見つけづらいポケモンの居場所)

シンオウ図鑑で見つけづらいポケモン

シンオウ図鑑を埋める際に、見つけづらいポケモンを紹介していきます。

特定の場所でしか入手できなかったり、使用してくるトレーナーが少なかったりするので、全国図鑑を入手したい方は参考にしてください。

ポケモン
(図鑑No)
出現する場所
持っているトレーナー
ミノマダム
ミノマダム

(No.46)
214番道路の「おとなのおねえさん アケミ」
ミツハニー
ミツハニー

(No.53)
あまいかおりのするき
隠れ家「草原の空洞」
エイパム
エイパム

(No.63)
205番道路の「キャンプボーイ コウヘイ」
隠れ家「広めの空洞」
フワンテ
フワンテ

(No.65)
谷間の発電所前(金曜20:00〜1:59)
ヨスガジム2問目右「ピクニックガール アサミ」
ピンプク
ピンプク

(No.96)
ヨスガシティ南東のやまおとこにタマゴをもらう
210番道路の「ポケモンブリーダー ナオヤ」
ピィ
ピィ

(No.99)
ピッピ・ピクシーからタマゴ
テンガン山1階(207番道路~208番道路の間)
ペラップ
ペラップ

(No.102)
222番道路・224番道路(4:00~16:59)
212番道路の「ジェントルマン サダミツ」
ハクタイシティでブイゼルと交換
アンノーン
アンノーン

(No.114)
ズイの遺跡
リオル
リオル

(No.115)
鋼鉄島でゲンからタマゴをもらう
ヒポポタス
ヒポポタス

(No.122)
いせきマニアのあな・マニアトンネル
ケイコウオ
ケイコウオ

(No.134)
いいつりざお(ミオシティ・205番道路など)
ネオラント
ネオラント

(No.135)
ケイコウオから進化(Lv31)
223番水道の「ビキニのおねえさん リリカ」
223番水道の「ビキニのおねえさん コヨミ」
メノクラゲ
メノクラゲ

(No.136)
205番道路・213番道路などの水上
ヒンバス
ヒンバス

(No.138)
テンガン山地下1階で釣り(日替わりで特定の1地点のみ)
222番道路の「ふなのり ユウシ」
ディアルガ
ディアルガ

(No.149)
SPの場合、殿堂入り後にカンナギタウンの長老に写真を見せてもらう
パルキア
パルキア

(No.150)
BDの場合、殿堂入り後にカンナギタウンの長老に写真を見せてもらう

シンオウ図鑑を埋めるメリット

ゆれないおまもりが貰える

ゆれないおまもり

シンオウ図鑑完成後、リッシ湖のほとりの左側の建物(プールが手前にある)の中にいるゲームディレクターに「ゆれないおまもり」が貰えます。

ゲームディレクターはゲンガー側(左)とコダック側(右)2人いて、左側からおまもり、右側から表彰状がそれぞれ貰えます。


さらに、ベッドの前にいるサウンドデザイナーに話しかけると「DSプレイヤー」が貰え、DS版当時のBGMに切り替えられるようになります。


ゆれないおまもりは大切なものなので、ポケモンに持たせる必要が無く常に効果が発動している状態になります。

入手以降の捕獲がしやすくなるので、シンオウ図鑑が完成したら早めに受け取っておきましょう。

全国図鑑の入手に必要

全国図鑑

シンオウ図鑑を全て埋めた状態で、マサゴタウンのナナカマド博士に図鑑を見せに行くとイベントが発生し、全国図鑑にグレードアップしてもらえます。

全国図鑑になると、同時にもらえるポケトレで入手できるようになったり、地下大洞窟の隠れ家に出現するポケモンが大幅に追加されます。


さらに過去作の伝説級ポケモンが入手できる「ハマナスパーク」が解禁されるなど、ダイパでのエンドコンテンツ的な立ち位置となっています。

全て捕まえる必要はない

シンオウ図鑑
▲左の数字が捕まえた数、右の数字が発見した数

シンオウ図鑑の完成は、対象のポケモンすべてを発見すれば良いので、捕まえる必要はありません。

ジムリーダーやトレーナーなどが戦闘に出してくるポケモンなど、1度戦闘で見れば登録されるので、できるだけ多くのトレーナーと戦っておくと図鑑埋めがしやすくなります。



ダイパリメイク攻略Wikiのトップはこちら
コメント (図鑑埋めのやり方と見つけづらいポケモンの居場所)
  • 総コメント数76
  • 最終投稿日時 2022/07/29 18:58
新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)
注目記事
ページトップへ