Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】努力値の効率的な稼ぎ方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ダイパリメイク(ポケモンダイヤモンドパールリメイク)の努力値振りについてまとめています。最高効率のドーピングやおすすめの稼ぎ場所などを掲載しているので、努力値振りの参考にしてください。

努力値

努力値の効率的な稼ぎ方

えいようドリンクが最高効率

ドーピング

ダイパリメイクでは、えいようドリンクを使って努力値を最大(252)まで振れるようになりました。

えいようドリンク1回で努力値を10上げることができるので、1つのステータスにつき26個必要になります。

非常に多くのお金が必要になりますが、ダイパリメイクでは楽にできる金策があるため、えいようドリンクを使った努力値振りが最効率になるでしょう。

えいようドリンクは、トバリシティのショップ(9800円)やバトルタワーの交換所(1BP)で入手することが可能です。

▼えいようドリンクの効果

えいようドリンク一覧
マックスアップ(HP+10)リゾチウム(特攻+10)
タウリン(攻撃+10)キトサン(特防+10)
ブロムヘキシン(防御+10)インドメタシン(素早さ+10)

台座金策がおすすめ

わざマシンを売ることで大量お金を稼ぐことができる台座金策を使えば、簡単にえいようドリンクを沢山集めることが出来ます。

出来る日が限られているので、毎日ラインナップをチェックしておきましょう。

台座金策のやり方

特定の場所で稼ぐ

ステポケモン出現場所の例
HPウパー
ウパー(+1)
212番道路の水上
サファリゾーンの水上
攻撃ギャラドス
ギャラドス(+2)
フタバタウンですごいつりざおを使う
アズマオウ
アズマオウ(+2)
コリンク
コリンク(+1)
202番道路
203番道路
204番道路
防御イワーク
イワーク(+1)
クロガネ炭鉱
チャンピオンロード
こうてつじま
イシツブテ
イシツブテ(+1)
クロガネ炭鉱
テンガンざん
クロガネゲート
特攻ゴース
ゴース(+1)
もりのようかん
ロストタワー
209番(夜)
特防メノクラゲ
メノクラゲ(+1)
ミオシティ
ノモセシティ
205番道路
素早さゴルバット
ゴルバット(+2)
チャンピオンロード
ムックル
ムックル(+1)
シンジこ
201番
202番

通常のフィールドで努力値稼ぎをする場合には、倒しやすい低レベルのポケモンを倒すのがおすすめです。

細かい努力値を振りたい時にはこちらの方法で努力値を振りましょう。

イワークやイシツブテは特性がんじょうを持っているので、連続技を持ったポケモンを用意しておくとスムーズに努力値を稼ぐことができます。

地下大洞窟の隠れ家で稼ぐ

▼努力値+2を得られるポケモンの例

ステポケモン
HPトリトドンヌオーナマズンベロリンガスカタンクニドリーナトロピウスソーナンスオニゴーリトドグラー
攻撃ガバイトウツドンカイロスシザリガーアブソルゴーリキールクシオオコリザルグラエナサイドンザングースアリアドスコノハナニドリーノソルロック
防御ペリッパーカラサリスゴローンコモルーミルタンクサンドパンマユルドコータスマグカルゴコドラモジャンボ
特攻ルナトーンヘルガークサイハナロゼリアモココユンゲラーキリンリキ
特防ドククラゲハスブレロレディアンバリヤード
素早さゴルバットブニャットラッタオオタチニョロゾポポッコ

地下大洞窟では、ポケモンがシンボルエンカウントとして歩いているので、狙ったポケモンと戦うことができます。

努力値+2のポケモンも多数歩いているため、多少効率良く努力値稼ぎが行えるでしょう。

場所によって出現ポケモンが変わるので、下記の出現ポケモンまとめをチェックしてみてください。

隠れ家の出現ポケモン

努力値稼ぎの準備

ポケモンを倒して努力値を稼ぐ際には、パワー系アイテム持たせてポケルスに感染させなければ効率が良くありません。

努力値稼ぎにかかる時間が大きく変わってくるので、厳選前からしっかりと準備しておきましょう。

また、努力値は手持ちポケモン全てに入るため、可能な限り同時に振るのがおすすめです。

▼努力値獲得量の早見表

条件努力値+1努力値+2
通常+1+2
パワー系アイテム+9+10
ポケルス+2+4
パワー系アイテム+ポケルス+18+20

パワー系アイテムを持たせる

パワー系アイテムをポケモンに持たせると、アイテムに応じたステータスの努力値を得た時に+8される効果があります。

バトルタワーの交換所でそれぞれ10BPで入手することができるので、努力値振りは殿堂入り後に始めましょう。

アイテム(効果)
パワーウェイト(HP+8)パワーレンズ(特攻+8)
パワーリスト(攻撃+8)パワーバンド(特防+8)
パワーベルト(防御+8)パワーアンクル(素早さ+8)
バトルタワーの攻略

ポケルスに感染させる

ポケルスとは、バトル後に「3/65536」の確率で発症するもので、発症したポケモンは得られる努力値が2倍になります。

発症したポケモンと同じ手持ちにいれてバトルさせるとそこそこの確率で感染するので、1匹でもポケルスに発症したポケモンを入手できればどんどん増やすことが可能です。

自分で発症させるのは確率的に厳しいので、他のプレイヤーから交換などで入手しましょう。

ポケルスの感染方法

努力値のリセット方法

特定のきのみを使うことで、それぞれのステータスに応じた努力値を下げることができます。

きのみ1個につき-10されるため、全てリセットしたい場合には多くのきのみが必要になるでしょう。

努力値を下げるきのみはバトルタワーの交換所でそれぞれ1BPで入手することができます。

きのみ効果
ザロクのみ使うとポケモンがちょっとなつくが、HPの基礎ポイントが下がる
ネコブのみ使うとポケモンがちょっとなつくが、攻撃の基礎ポイントが下がる
タポルのみ使うとポケモンがちょっとなつくが、防御の基礎ポイントが下がる
ロメのみ使うとポケモンがちょっとなつくが、特攻の基礎ポイントが下がる
ウブのみ使うとポケモンがちょっとなつくが、特防の基礎ポイントが下がる
マトマのみ使うとポケモンがちょっとなつくが、素早さの基礎ポイントが下がる
きのみの入手方法と効果一覧

努力値とは

ステータスをアップさせる隠し要素

努力値は、ポケモンを倒したり、アイテムを使用することで、それぞれに応じたステータスが表示されている数字以上に伸びていく隠しパラメーターです。

各ステータスにつき252、ポケモンごとに最大510まで振ることができます。

努力値4でステータスが1上昇

努力値4につきステータスの1で換算されるため、252振るとステータスが63増加されることになります。

自分が欲しい数値を計算して上手く調整しましょう。

努力値の確認方法

ポケモンのステータス画面でXボタンを押すと、努力値がオレンジか水色で表示されます。

具体的な数値は判別することができないので、努力値を振るときにはしっかりと計算しながら行いましょう。


努力値完振り前努力値完振り

黄色ポケモンの元々のステータス
オレンジ努力値
水色努力値が最大(510)まで振られていると水色になる

コメント (努力値の効率的な稼ぎ方)

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる