Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】御三家おすすめポケモン【BDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)でのおすすめ御三家ポケモンについて掲載しています。ストーリー攻略で活躍するおすすめの序盤ポケモンもまとめているので参考にしてください。

ダイパリメイクのおすすめ御三家

御三家おすすめポケモン

御三家ポケモンの特徴

ポケモン特徴
ヒコザル
ヒコザル
・シンオウ地方では希少な炎タイプ
・炎格闘がジムやライバル相手に有利を取りやすい
・ダブルバトルは得意ではない
ナエトル
ナエトル
・炎タイプ同様に草タイプも少なめで活躍の場は多い
・ダブルバトルなどでも強力な地震を覚えるとかなり楽に戦えるようになる
・氷4倍という明確な弱点もあるので注意
ポッチャマ
ポッチャマ
・最初が岩ジムのため序盤攻略がしやすい
・水鋼で耐久力が高い
・代用ポケモンが多め

ストーリーを早くクリアしたいならヒコザル

前作「ダイアモンド・パール」では、炎タイプのポケモンが極端に少なく、ジム戦やライバル戦で炎格闘でが活躍しやすいことから、ヒコザルを選んだかどうかでストーリー攻略の難易度が大きく変わっていました。

もちろん、今作では登場するポケモンが異なる可能性もありますが、特にこだわりがないのであれば、ヒコザルを選択しても間違いはないでしょう。

好きなポケモンを選ぼう

早くクリアしてクリア後のコンテンツや対戦を楽しみたいという考えがなければ、どのポケモンを選んでも問題ありません。

ストーリーを最大限楽しむために、自分が一番気に入ったポケモンを選びましょう。

御三家ポケモンの最終進化

ゴウカザル(炎・格闘)

モウカザル

ゴウカザルは、高い素早さから繰り出される高火力な技でストーリーをスムーズに進められます。

ゴウカザルに進化して格闘を得るまでは苦手なポケモンが出る場面もありますが、後半のジム戦やライバル戦では有利なことが多く比較的簡単に攻略できるでしょう。

炎技には火炎車とフレアドライブがあるが、どちらも一長一短なのが悩みどころです。

ヒコザルをLv47まで育てられれば火炎放射を覚えられるが、流石に遅すぎるためおすすめできません。

進化と条件


ヒコザル
(炎)

モウカザル
(炎・格闘)

ゴウカザル
(炎・格闘)
進化条件Lv14Lv36

ドダイトス(草・地面)

ドダイトス

上述した通り、草タイプの数も比較的少ないため前編通して活躍できるポケモンです。

元々耐久が高い上に光合成まで覚えられるため、事故が起きにくく攻略も安定しやすいでしょう。

技は、地震・ウッドハンマー・噛み砕く・光合成で分かりやすく完結しており優秀で、飛行タイプと戦うのが得意なポケモンと組むのをおすすめします。

進化と条件


ナエトル
(草)

ハヤシガメ
(草)

ドダイトス
(草・地面)
進化条件Lv18Lv32

エンペルト(水・鋼)

エンペルト

水・鋼タイプで、半減以下11個という非常に優れたタイプ相性を持ったポケモンです。

進化前は覚える技が微妙なものばかりで、他の水タイプで代用しやすいですが、エンペルトまで進化すれば頼れる存在になるでしょう。

一番最初のジムが岩タイプのため、序盤の攻略を楽にしたい方にもおすすめです。

進化と条件


ポッチャマ
(水)

ポッタイシ
(水)

エンペルト
(水・鋼)
進化条件Lv16Lv36

序盤おすすめポケモン

ムックル(飛行)

ムックル

序盤生息地201~204番道路/209番道路/212番道路

最序盤から入手可能で、最終進化のムクホークは高い攻撃と素早さでストーリー攻略に役立つおすすめポケモン筆頭です。

空を飛ぶ要員としても便利で、インファイトを習得することから苦手なポケモンにもある程度対処できます。

手持ちが空いてる時期なので、とりあえず捕まえておいて損はないでしょう。

進化と条件


ムックル
(飛行)

ムクバード
(飛行)

ムクホーク
(飛行)
進化条件Lv14Lv34

コリンク(電気)

コリンク

序盤生息地202~204番道路

貴重な電気タイプを序盤から入手できるので、逃す手はありません。

弱点として、Sの低さと技のレパートリーの少なさがあるため、中盤で他のポケモンに入れ替えることも視野にいれておきましょう。

進化と条件

コリンク
コリンク
(電気)

ルクシオ
(電気)

レントラー
(電気)
進化条件Lv14Lv34

ポニータ(炎)

ポニータ

序盤生息地206~207番道路/210番道路/211番道路

ストーリーでの出現ポケモンがリメイク前のDPと同じであれば、炎タイプはポニータと進化先のギャロップしか存在しません。

最初にヒコザルを選択しなかったのであれば、必ず入手しておきたいポケモンです。

進化はLv40と遅めですが、ギャロップになると、どくづき・メガホーン・スマートホーンなどで技範囲が大きく広がり、一線級のポケモンとして使えるようになります。

進化と条件

ポニータ
ポニータ
(炎)

ギャロップ
(炎)
進化条件Lv40

スボミー

スボミー

序盤生息地204番道路/212番道路

炎タイプ同様に、数が少ない草タイプになっているので、こちらも優先的に入手しておきたいポケモンです。

最初のジムが岩タイプであり、道中にも岩・地面タイプのポケモンが多く生息しているので、序盤攻略にも役立つでしょう。

進化と条件

スボミー
スボミー
(草・毒)

ロゼリア
(草・毒)

ロズレイド
(草・毒)
進化条件朝昼になつき進化ひかりのいし

カラナクシ

カラナクシ

序盤生息地205番道路/213番道路

最初にポッチャマを選択しなかった場合には、水枠としてカラナクシ(トリトドン)がおすすめ。

水地面は技範囲も強力で、ストーリー攻略でも活躍してくれるでしょう。

明確な弱点として草4倍があるので、その点だけは注意してください。

進化と条件

カラナクシ
カラナクシ
(水)

トリトドン
(水・地面)
進化条件Lv30

コメント (御三家おすすめポケモン)

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)

注目記事
ページトップへ
閉じる