Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】御三家ポケモンの厳選方法【BDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ダイパリメイク(BDSP)の厳選方法を掲載しています。おすすめの性格と個体値の確認方法などもまとめているので厳選時の参考にしてください。

ダイパリメイクの御三家厳選方法

御三家ポケモンの厳選方法

ダイパリメイクの御三家ポケモンである「ヒコザル」、「ポッチャマ」、「ナエトル」を厳選する方法を掲載しています。

御三家ポケモン入手時に厳選する

1シンジこのほとりでレポートを書く
2御三家ポケモンを選びバトルする
3バトル終了後、ポケモンのステータスを確認する
4目当てのステータスでなかったら、2.から進める

序盤のストーリー進行で入手できる御三家ポケモンで厳選する方法です。

201番道路にいるライバルに話しかけた後、シンジこに入るとそこから立て続けにイベントが発生し、ポケモンを入手するまでレポートが書けなくなるので手前の「シンジこのほとり」で書いておくようにしましょう。

※オートセーブを切らないと手動でレポートを書いてもセーブポイントが更新され厳選できなくなるので注意です

性別はメスを狙いたい

後々に個体値厳選を考えている方は少なくとも序盤でメス(♀)の御三家ポケモンを狙っておくことをおすすめします。

メスはオスに比べて7倍出にくく、メスの御三家と同じタマゴグループのオスと一緒に育て屋に預けることで御三家のタマゴを生むことが可能です。

知人と別の御三家ポケモンを交換し合う際などに活きてくるので、出来たらメスの御三家を厳選しておきましょう。

育て屋でタマゴ厳選する

ズイタウンにある育て屋にて同じ御三家ポケモンのオスとメスもしくは御三家ポケモンとメタモンを預けることで御三家ポケモンのタマゴを貰うことができます。

タマゴを手持ちにいれた状態で歩数を稼ぐことによって孵化し、個体値などを厳選することができます。

御三家ポケモンを2体もしくはメタモンを入手しなくてはならないので、ハードルは少し高いですが、上記の序盤厳選する方法よりも効率的です。

御三家ポケモンの個体値の確認方法

ゲーム内の個体値ジャッジを使用しない場合、Lv1やLv5などレベルが低い状態ではステータスの数値が低く、Vかどうか判別することが難しいため、判別できるレベルまでふしぎなアメで上げる必要があります。

(使用前にレポートを書いておき、リセットすればふしぎなアメは減らずに済む)

上記の手順よりも個体値ジャッジでの確認の方が遥かに楽なので、まずは個体値ジャッジを解放するようにしましょう。

御三家のおすすめの性格

ヒコザル

  • ようき(とくこう↓すばやさ↑)
  • さみしがり(こうげき↑ぼうぎょ↓)
  • むじゃき(とくぼう↓すばやさ↑)

ヒコザルの最終進化形であるゴウカザルは「こうげき」と「とくこう」のスタータスが同じでワザも物理特殊どちらを使用しても優秀です。

そのため「ぼうぎょ」、「とくぼう」など耐久面を下げつつ、育成する方向に応じてそれ以外のステータスを上げていくことをおすすめします。

ポッチャマ

  • ひかえめ(こうげき↓とくこう↑)
  • おだやか(こうげき↓とくぼう↑)

ポッチャマの最終進化形であるエンペルトは「とくこう」のステータスが高いため、「こうげき」を下げてとくこうを上げる「ひかえめ」やとくぼうを上げる「おだやか」などがおすすめです。

ナエトル

  • いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)
  • ようき(とくこう↓すばやさ↑)
  • わんぱく(とくこう↓ぼうぎょ↑)

ナエトルの最終進化形であるドダイトスは「こうげき」のステータスが高いため、基本的には「とくこう」を下げて他を上げる性格がおすすめです。

コメント (御三家ポケモンの厳選方法)

  • 総コメント数1
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)

注目記事
ページトップへ
閉じる