Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】レベル上げの効率的なやり方【ポケモンBDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59073

ダイパリメイク(BDSP)の効率的なレベルの上げ方を掲載しています。序盤から終盤、全国図鑑開放後など進行度に合わせたレベル上げ方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ポケモンの効率的なレベルの上げ方

レベル上げのおすすめ度

レベル上げ方法おすすめ度
地下大洞窟★★★★★
ハクタイの森&鋼鉄島★★★★☆
トレーナーを全員倒す★★★☆☆
野生ポケモンを倒す★☆☆☆☆
以下、殿堂入り後
地下大洞窟★★★★★
四天王再戦★★★★★
ジムリーダー再戦(1日1回)★★★★☆
バトルサーチャー★★★☆☆

序盤のレベル上げ

トレーナーを全員倒す

トレーナーを全員倒す

2個目のバッジを入手するまでは、ひたすらトレーナーとバトルするようにしましょう。


ジム内のトレーナーを倒すだけでなく、道中のトレーナーも全員倒していくことで、図鑑埋めにもなるため一石二鳥です。

マップ・フィールド一覧はこちら

ハクタイの森は高コスパ

ハクタイの森の中にいる間はモミと一緒に行動することになります。


モミはバトル後にポケモンを回復させてくれるため、HPやPPを気にせずにレベリングしていくことが可能です。

野生ポケモンは逃げてもいい

野生ポケモンは逃げてもいい

トレーナー全員を倒していけば、野生ポケモンは逃げてしまっても問題ありません。


今作では、バトルに出たポケモンだけでなく手持ちポケモン全員に経験値が入るようになっているため、トレーナーを倒すだけで充分です。

旅パに入れたいポケモン集めはやろう

野生ポケモンは逃げてもいいですが、旅パに入れたいポケモンは集めておくようにしましょう。

御三家で補えないタイプを集めるのがおすすめです。

旅パにおすすめのポケモンはこちら

中盤〜殿堂入りまでのレベル上げ

地下大洞窟がおすすめ

地下大洞窟は比較的高いレベルでポケモンが出現するので、レベル上げするにはうってつけの場所です。


レベル上げするだけでも充分コスパが良いのですが、地下大洞窟に出てくるポケモンにはヘルガーやサイホーンなど旅パで活躍できるポケモンが入手できる上、化石堀りで化石ポケモンをお入手できたりもするので、非常におすすめです。

進化ポケモンや中型ポケモンを狙う

序盤でも1段階進化しているポケモンや中型ポケモンを倒すと、経験値が700〜800前後ほど入手することができます。

序盤はイワークやヘルガーをひたすら倒すのがおすすめです!


逆にスボミーやミツハニーなどの進化していない小型ポケモンを倒しても、経験値効率が良くないので、注意しましょう。

隠れ家に出現するポケモンはこちら

鋼鉄島でゲンとレベル上げ

鋼鉄島でゲンとレベル上げ

鋼鉄島では、ゲンと一緒に行動することになります。ハクタイの森のモミと同様の仕様になっています。


バトル後にポケモンを回復させてくれることは変わらないので、効率的にレベルを上げることができます。

ジムのトレーナーは全員倒す

ジムのトレーナーは全員倒す

3個目以降のジムはトレーナーの数も増え、経験値を稼ぐことが可能です。


ジムリーダーに話しかけなければ、途中で戻ることも可能なので、レベル上げのためだけにジムのトレーナーを倒すのもありです。

チャンピオンロードは無視

今作では地下大洞窟という効率よくポケモンのレベルを上げる方法があるため、チャンピオンロードでレベル上げをする意味はほとんどありません。


チャンピオンロードはトレーナーだけ倒して、足りないレベルは地下で上げるようにしましょう!

チャンピオンロードの最短距離はこちら

殿堂入り後のレベル上げ(~Lv100)

バトルサーチャーを活用する

バトルサーチャーを活用する

バトルサーチャーを活用することで、一度戦ったトレーナーと再戦することができます。

再戦するたびにポケモンのレベルが上がっていき、最終的には60レベル程度まで上がるので、何回もバトルするようにしましょう!


同じトレーナー相手に連続でバトルサーチャーを使用することも可能なので「バトルしたい相手がいない」と出ても何回も使用すれば大丈夫です。

228番道路のラッキー持ちトレーナーがおすすめ

トレーナーの場所マップ位置
エリートトレーナー228番道路のマップ

バトルサーチャーでトレーナーと再戦する場合、228番道路のエリートトレーナー・トシエが経験値効率の良いラッキーを使用してくるのでおすすめです。


エリアの特性上、すなあらしが必ず発動しているので、じめん・いわ・はがねタイプのポケモンを戦闘用にしてスリップダメージを無効化しましょう。

たまに初手のエテボースがバトンタッチで交代してくるので、育てたいポケモンを戦闘に出す場合は一度入れ替える必要が出てきます。

エリートトレーナー・トシエの使用ポケモン

四天王やジムリーダーと再戦

四天王やジムリーダーと再戦

殿堂入り後の四天王再戦やジムリーダーとの再戦も効率的にレベリングすることができます。

四天王の再戦は何回でもできますが、ジムリーダーは1日に1回しか対戦できないので、注意が必要です。


ただし、四天王やジムリーダーの再戦はかなりレベルが高レベルに設定されているので、しっかりバトルサーチャーや地下大洞窟でレベルを上げてから挑戦するようにしましょう!

四天王周回は育成枠を入れづらい

最終的なレベリングは四天王周回が効率的ですが、連戦になるため複数の対策をすると育成枠が残りづらいです。

Lv100まで育てたいポケモンを戦闘要員として使う前提で挑戦しましょう。


ジムリーダー再戦であれば、タイプの偏りがあるので対策を取りやすく、安定すれば育成枠4~5匹も現実的なので、低Lv帯のポケモンを一気に育てたい場合はジムリーダーに挑戦しましょう。

ジムリーダー再戦時の手持ちポケモン 強化四天王の手持ちポケモン

レベル上げの注意点

しあわせタマゴを持たせる

しあわせたまごを持たせる

ポケモンのレベルを上げる際には、必ず1番レベルを上げたいポケモンに「しあわせタマゴ」を持たせるようにしましょう。


「しあわせタマゴ」を持たせたポケモンは通常の1.5倍の経験値をもらうことができるため、小売いつが劇的に上がります。

しあわせタマゴの入手方法

しあわせタマゴの入手方法

「しあわせタマゴ」はキッサキシティから地下大洞窟に行き、1番左上の部屋に入ると中に落ちています。

比較的わかりやすいところに落ちているため、満遍なく探せば確実に見つかるので、回収しておくようにしましょう!

しあわせタマゴの詳細情報はこちら

ひんしになっていると経験値が入らない

経験値が入るタイミングでひんし状態だと、経験値が入りません。

ジムリーダーや四天王と再戦する場合、難易度が高く落とされてしまうポケモンが出てくるので、余裕があれば倒し切る直前に「げんきのかけら」を使って蘇生させましょう。



ダイパリメイク攻略Wikiのトップはこちら
コメント (レベル上げの効率的なやり方)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2022/11/19 17:01
    • ななしの投稿者
    14
    2022/11/19 17:01 ID:nkbs8vcz

    どゆこと

    >>13

    • ななしの投稿者
    13
    2022/02/12 23:19 ID:t9inw8o2

    お入手www

    • ミッチ
    12
    2022/02/12 13:01 ID:a82wexnw

    戦闘用アイテム積めば70レベ位の4匹で充分勝てる。

    周回する事にレベル上がって楽になるから最初だけ安定しませんが💦

    • ななしの投稿者
    11
    2022/01/23 09:10 ID:k9xgvc7x

    何が?

    • ななしの投稿者
    10
    2022/01/05 16:38 ID:m76tt99w

    まぁ回復はたくさんいりますね

    >>8

    • ななしの投稿者
    9
    2022/01/05 16:38 ID:m76tt99w

    私もレベル20を2体つれていきましたが、余裕で勝てましたよ!平均は70ぐらいでした!

    >>8

    • ななしの投稿者
    8
    2022/01/05 11:29 ID:dbjx4m7f

    レベル5を2体つれて強化四天王挑んだけど

    実質ポケモン4体だから平均レベル70前後だと

    回復沢山ないと全滅する


    HOME解禁求む

    • ななしの投稿者
    7
    2021/12/30 23:12 ID:m76tt99w

    レベル、、、ぐはぁ

    • ななしの投稿者
    6
    2021/12/05 02:45 ID:lpdjg9ck

    小売いつになってて草

    • ななしの投稿者
    5
    2021/12/01 15:15 ID:okgv9bkb

    >>4

    バグも多いし、はっきり言ってクソだよな。

    子供向けのゲームとしては余りも難しい敵もいるし、ポケモンというコンテンツへの甘えが滲み出るゲーム。

    ダイパの名を汚したと言っても過言ではない。

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)
注目記事
ページトップへ