Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】エムリットの捕まえ方と厳選方法【BDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59073

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のエムリットの捕まえ方と厳選方法を掲載しています。理想個体値やおすすめの性格などもまとめているのでぜひご覧ください。

エムリットのおすすめの捕まえ方

エムリットの入手方法をまとめているので、逃げて捕まえられない場合などぜひご覧ください。

【エムリットの入手方法】

1ディアルガ・パルキアを目覚めさせる
2「シンジこ」に向かい、エムリットに話しかける
3シンオウ地方を移動するエムリットを追いかけ捕まえる
┗ポケッチ「マーキングマップ」を使う

ポケッチ「マーキングマップ」を活用しよう

ポケッチアプリの「マーキングマップ」でエムリットの位置を把握することができます。

トレーナーが移動するとエムリットも移動するので、「そらをとぶ」で移動するかシティや道路を行き来しながらエムリットの位置を調整し、上手く重なるようにしましょう。

ポケッチ機能の解放条件はこちら

くろいまなざしを使う

エムリットはトレーナーの動きに合わせて、シンオウ地方を移動します。また無事エンカウントしたとしても一定ターン後逃げることもあり、普通に捕まえようすると骨が折れ、厳選どころではなくなります。


そのため、エムリットを捕まえる際は、戦闘から逃げられなくする「くろいまなざし」を覚えてるポケモンを手持ちに入れておくことをおすすめします。特に入手しやすい「ズバット」、「ゴルバット」、「ゴース」などのポケモンがおすすめです。

ソーナンスもおすすめ

ソーナンスの特性「かげふみ」はゴーストタイプのポケモン以外のポケモンを逃げられなくする効果を持っているため、素早さや技の枠など気にせず野生ポケモンを逃げられなくしたいという場合におすすめです。

せんせいのツメをつける

エムリットが逃げないようにするためには、必ず先手を取る必要があります。

ゴルバットやソーナンスにせんせいのツメをもたせることで、確実に逃げられなくするようにしましょう。

エムリットの厳選方法

エムリット

1「シンジこ」に向かい、エムリットに話しかける
┗話しかける前に必ずレポートを書く
2シンオウ地方を移動するエムリットを追いかけ捕まえる
3個体値、性格を確認し納得いかない場合はゲームを終了し、1へ戻る
┗既にレポートは書いているので2回目以降は必要ない

エムリットは8個目のバッジを入手する道中で向かうテンガンざんの「やりのはしら」にてディアルガ・パルキアを目覚めさせた後、「シンジこ」に出現します。


「シンジこ」にいるエムリットに話しかけるとシンオウ地方を飛び回り追いかけながら捕まえて厳選する必要があります。

「シンジこ」にいるエムリットに話しかけた時点で、個体値や性格などは確定するので、厳選する場合はその前に手動でレポートを書く必要があります。

素早さ99調整のポケモンを出す

エムリットはLv50で出現し、素早さの最高値(無振り)は100となっているため、素早さ厳選をしたい方は手持ちのポケモンを素早さ99に調整すれば、先にエムリットが攻撃した時点で素早さがV確定になります。

相手が早く行動するということは逃げられる可能性も高くなるので、その場合は「かげふみ」持ちのソーナンスなどがおすすめです。


性格補正で素早さが1.1倍になる「おくびょう」、「せっかち」、「ようき」、「むじゃき」を狙っているならエムリットの素早さは110になるので109のポケモンを手持ちに入れるようにしましょう。

おすすめの性格と理想個体値

おすすめの性格

  • ひかえめ(こうげき↓とくこう↑)
  • れいせい(とくこう↑すばやさ↓)
  • おくびょう(こうげき↓すばやさ↑)

エムリットはサイコキネシスやれいとうビーム、アシストパワーなど特殊攻撃の技が強力であるため、基本的に「とくこう」に補正がある「ひかえめ」や「れいせい」などがおすすめです。

また、素早さを求めるのであれば「おくびょう」がおすすめです。

理想個体値(6V)

ステータス無振り性格補正込み(1.1倍)
HP155155
こうげき125137
ぼうぎょ125137
とくこう125137
とくぼう125137
すばやさ100110

エムリットは「ひかえめ」で育成を考えているなら「こうげき」以外を厳選し、5Vを狙っていくことをおすすめします。



ダイパリメイク攻略Wikiのトップはこちら
コメント (エムリットの捕まえ方と厳選方法)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021/12/11 12:50
    • ななしの投稿者
    6
    2021/12/11 12:50 ID:jge66n4x

    殿堂入り後にエムリットに話しかけてそのあと草むらでエンカウントして逃げられたんだけどそれ以降ポケッチにマークが出ないんだけどバグ?

    • ななしの投稿者
    5
    2021/12/06 15:29 ID:k4gtge32

    >>4

    ここの攻略にも書いてあるけどエムリットに話しかけた時点で個体値が決まるから、草むらの前でレポート書いても無駄

    シンジ湖で話しかける前にレポートするしかない

    ぶっちゃけ王冠とミントでどうにでもなるし厳選はしなくていい

    • しがないひまじん
    4
    2021/12/05 22:47 ID:tctfisx9

    追いかけて草むらで遭遇前にレポートリセット繰り返してたんだけど、カットインなる時ならない時あったんだが、個体値固定されてる?

    • ななしの投稿者
    3
    2021/11/27 05:05 ID:q17ln9hk

    返答ありがとうございます。…ふぅ。大丈夫やと思うし、やってる人もおるやろうけど人柱になるかぁ…

    >>2

    • ななしの投稿者
    2
    2021/11/27 05:03 ID:i42jpr8o

    結果はわからないですけど自分の目で確かめてみてはどうでしょう。わたしもわかりません(笑)

    • ななしの投稿者
    1
    2021/11/27 04:52 ID:q17ln9hk

    図鑑埋めてから厳選したいのですがエムリットに話しかけて個体値が確定した後エンカウント時に倒して再び四天王を倒すと復活するじゃないですか?その時復活したエムリットは四天王と再選する前の個体値で固定なのでしょうか?それとも再び話しかけた時に再抽選されるのでしょうか?

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)
注目記事
ページトップへ