Gamerch

【ポケモン剣盾】ダクマ2匹目の量産方法と効率周回のコツ【鎧の孤島】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(鎧の孤島)のダクマ2匹目の量産(入手)方法と効率周回のコツをまとめています。switchとソフト1つで出来る方法なので、2体目のダクマが欲しい方は是非参考にしてください。

ダクマ2匹目の入手方法と効率周回のコツ

ダクマ2匹目以降の量産に必要な物

ポケモン剣盾のDLC第1弾「鎧の孤島」で1匹しか入手できないと思われていた伝説のポケモン「ダクマ」ですが、ある方法でゲームをプレイすることで2匹目のダクマを入手できます。

その際に必要な物が2つあるので、下記に紹介するものを準備しましょう。

DLC鎧の孤島を購入済のメイン垢

ダクマ2匹目入手には当然ですが、鎧の孤島を購入済のソフト又はダウンロードソフトが必要になります。

(2つ購入する必要はありません)

メインアカウントの進行度によって、入手するまでに時間が大幅に短縮できるのでまずはメインストーリーをクリアしておくのをおすすめします。

DLC「鎧の孤島」の購入価格や最新情報

switchのサブアカウント

switchのホーム画面から「ポケモン剣盾」のソフトを選択→「ユーザーを選んでください」から+ボタンを選択することで、新たなアカウントを作成しましょう。

ニンテンドーアカウントと連携するように促されますが設定する必要はありません。

switch版ポケモンHOME

ダクマを移すために必要なので、まだDLしていない方はニンテンドーeショップからDLしましょう。

大量にポケモンを預けることはしないので、フリープランでも問題はありません。

ポケモンホームのDL方法と課金の仕方

ダクマ2匹目の入手方法

ダクマ2匹(体)目の入手方法・手段を紹介していきます。

1.サブアカウントでポケモン剣盾をプレイ

作成したswitchのサブアカウントでポケモン剣盾を初めからプレイします。

switchはアカウントごとにセーブデータが違うので、サブ垢でセーブしてもメインのセーブデータが上書きされることはありません。

2.御三家を貰って、ポケモンHOMEに預ける

御三家ポケモンを貰い、ポケモンセンターが解放される所までストーリーを進めましょう。

ストーリーを進める途中で、御三家をポケモンHOMEに送るために野生のポケモンを1匹捕まえておくとよりスムーズです。

ボックスに御三家ポケモンを預けたら、ポケモンHOMEのボックスに移して、そこからメイン垢のボックスに御三家ポケモンを移動させましょう。

ポケモンHOMEをサブ垢で切り替えられない?

ニンテンドーアカウントと連動していないサブ垢でポケモンHOMEを開いてしまうと、ニンテンドーアカウントを連携してくださいと言われてしまうので、ニンテンドーアカウントと連携しているメイン垢でポケモンHOMEを開きましょう。

メインアカウントでポケモンHOMEにログインした後、「ポケモン」→「ユーザー名」→「ユーザー選択」からサブアカウントに切り替えることが可能です。

サブ垢に切り替えた後は

  1. サブ垢ボックスの御三家ポケモンをHOMEボックスに移す
  2. 連動を終了
  3. ユーザー選択でメイン垢を選択して連動
  4. HOMEボックスから御三家ポケモンをメイン垢ボックスに移す

上記の流れでメイン垢とサブ垢のボックスを経由しましょう。

3.メインアカウントでレベル上げ

サブ垢から経由した御三家ポケモンを、けいけんアメなどを使用して大体Lv.55くらいまでレベルを上げましょう。

レベルを上げておくことで、この先のストーリーを効率よく進めることが可能です。

サブ垢ではバッジを持っていないので、御三家ポケモンでなくても必ず「親」であるポケモンでなければせっかく強化しても言う事を聞いてくれないので注意しましょう。

4.強化した御三家でストーリーを進行

メイン垢で強化した御三家ポケモンをポケモンHOMEでサブ垢に移して、ブラッシー駅に行くまでストーリーを進行しましょう。

強化された御三家であれば、ホップの戦及びヨロイ島でのストーリーも問題なく進められます。

5.ブラッシー駅に戻ってヨロイ島へ

ストーリー上、ブラッシー駅からワイルドエリアに向かうことになるので、ワイルドエリアに着いた後ソニアから図鑑を貰った後に再び電車に乗ってブラッシー駅に戻りましょう。

ブラッシー駅に戻ると、ガラルヤドンを捕まえるイベントが発生します。

ガラルヤドンを捕まえた後に、ヨロイ島にいけるようになります。

6.ヨロイ島の修行を進めてダクマをGET

ヨロイ島に着いたとはダクマ1匹目を入手するまで特に流れは変わりません。

バッジを1つも持っていないので、セイボリーやマスタードの使ってくるポケモンのレベルは低めに設定されているので特に苦戦せずに攻略が可能です。

使いたい型が決まっている場合は、受け取る前に厳選をすることをおすすめします。

ダクマの厳選方法とおすすめの性格

ダクマ2匹目の効率周回のコツ

2匹目以降のダクマを入手する際に効率よく周回する上でのコツを紹介します。

設定で演出やムービーをオフ

Xボタンのメニューから「設定」で、技の演出や特定のムービーをスキップするように設定しましょう。

「はなしのはやさ」、「せんとうアニメ」、「ムービースキップ」をオフにするのが最も効率的です。

御三家はサルノリ以外がおすすめ

ヒバニーの最終進化であるエースバーンやメッソンの最終進化であるインテレオンは素早さ種族値が高く、先制を取りやすいのでサルノリ以外の御三家がおすすめです。

また、ヨロイ島で主に戦闘を行うライバル「クララ」、「セイボリー」は「どく・エスパー」のガラルヤドランを選出してくるので等倍でダメージを与えられるという点でもヒバニーやメッソンがおすすめと言えます。

修行1のヤドンは追いかけない

ヨロイ島の一番初めの修行である、高速ヤドンはサブ垢だと自転車に乗ることが出来ないので、歩きだと追いつけません。

ガラルヤドンは走るコースが決まっているので、コース上で待っていれば向こうから当たってきて戦闘になるので、効率良く修行を進められます。

デスペナでショートカット

サブ垢では自転車やアーマーガアでの飛行移動ができないので基本的には歩いてヨロイ島を巡ることになります。

毎回マスター道場に戻るのが面倒な場合は、強力な御三家ポケモンをボックスに預け、レベルの低いポケモンとレベルの高いポケモンを戦わせて負けることで、強制的にマスター道場に戻るまでの道をショートカットできます。

違うかたのウーラオスへの進化方法

メイン垢と違う塔を制覇することで、違うかたのウーラオスに進化することが出来ます。

2匹目のダクマをウーラオスに効率よく進化させる方法を紹介していきます。

サブ垢のダクマをHOMEに預ける

サブ垢で入手したダクマをHOMEに移動させることで、マスタードにボックスにも手持ちにもダクマがいないことを悟られます。

この状態で修行を進めることが可能で、ダクマと仲良くなるイベントを飛ばすことが出来ます。

自転車やマップからの移動ができないと絶景スポットを回るのはそこそこ時間が掛かるので、面倒な方はイベントごとスキップしちゃいましょう。

再度ダクマがいないと意味がないと念押しはされますが、手持ちのポケモンで塔に挑戦できるのでメイン垢と他のかたの塔へ向かいましょう。

御三家ポケモンで塔を制覇

ダクマが手持ちにいない場合は他の手持ちポケモンで塔を攻略することが可能です。

ここでも十分にレベルを上げておけば問題なく攻略が可能です。

塔を攻略後は、再度塔を登れるのでHOMEからボックスに移したダクマを連れてきてウーラオスに進化させましょう。

ダクマの進化条件の詳細はこちら

キョダイマックスはメイン垢でも可能

ウーラオスのキョダイマックス個体にするには「ダイスープ」ではなく「ダイミツ」が必要ですが、ダイミツはホップとのイベント以降もビークインのレイドバトルでドロップします。

サブ垢でイベントをこなすのが面倒な方は、メイン垢でハニカーム島のレイドバトルを周回して入手しましょう!

コメント (ダクマ2匹目の入手方法と効率周回のコツ)

  • 総コメント数17
  • 表示設定
    • 17
    • なありさん
    2020/07/01 20:33 ID:k2kl9owy

    >>16

    みんな2台買えないからこの方法が書いてあるのでは?

    • 16
    • ななしの投稿者
    2020/06/29 09:05 ID:fnaxpxan

    Switch2台持ちなら2匹楽に入手できるかも。同一ソフトでは、Switchの台数=記録データ数となる。ポケモンHOME利用で同一ソフトに入れることが出来る。どちらもある程度進めている必要がある。上記の方法だち約60分から90分ぐらいかかる。

    • 15
    • ななしの投稿者
    2020/06/27 12:39 ID:kb4kw81o

    >>13

    サブアカのセーブデータを消せば何回でも可能

    • 14
    • ななしの投稿者
    2020/06/27 03:40 ID:qkjwqbt7

    塔の前でセーブして本垢でレベル上げたダクマをサブに戻して塔登った方が楽な気がするのは俺だけ?

    塔まで何回も行くのは怠い

    • 13
    • ななしの投稿者
    2020/06/26 21:15 ID:gvhwxrns

    サブ垢8個までだけど、メインにダクマ移した後、サブ垢消してまた新しく作ることは出来ないのかな?

    最大8匹までしかダクマ増やせない?

    • 12
    • ななしの投稿者
    2020/06/25 11:06 ID:d44u14hl

    >>11

    なるほど、、、そんな罠があったとは

    • 11
    • ななしの投稿者
    2020/06/25 00:40 ID:jffd72lx

    >>2

    いくつかコメントいただきありがとうございます。

    こちらの問題、解決しました。

    私はSwitchを2台持っていて

    ポケモンはSwitch lightでプレイしていたのですが、

    「いつもあそぶ本体」ではない設定になっていたため、

    どうやらダウンロードコンテンツが

    サブ垢ではプレイ出来ない仕様になっていたようです。

    Switchを2台以上持っている方はご注意ください。

    以下、任天堂の「いつもあそぶ本体」についてのQ&Aです。

    • 10
    • ななしの投稿者
    2020/06/24 21:47 ID:nj93ui4j

    ダイミツってドロップしたのか笑

    • 9
    • ななしの投稿者
    2020/06/24 21:27 ID:m58zguaq

    これYouTubeのパクリですか?

    • 8
    • ななしの投稿者
    2020/06/24 19:44 ID:pqdkahvv

    パス1回買えば手間はかかるがいくらでも増やせるってことか。

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ