【ウマ娘】ミホノブルボンの育成論|アオハル杯
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、ミホノブルボンのアオハル杯育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、ミホノブルボンのアオハル杯での育成理論について調べる際にご利用ください。
目次 (ミホノブルボンの育成論|アオハル杯)
ミホノブルボンの育成論
各キャラの育成論一覧はこちら
逃げで育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1100 | 800 | 600 | 350 | 1000 |
ミホノブルボンは上位ランカーの中でもトップクラスに使用されている人気キャラになります。中距離の逃げ枠として長らく活躍しているキャラですので、育成する際には中距離逃げで育成しましょう!
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スタミナ | 9~12 |
中距離 | 4 | |
中 | パワー | 6~9 |
逃げ | 1以上 | |
長距離 | 1以上 |
ミホノブルボンにおすすめの因子は上記の4つです。
マイル適性がCなので、マイル枠で育成をする場合は、優先戦してAにすることを忘れないようにしましょう。青因子は賢さを重点的に上げ、残りをパワーに振ってあげれば問題ありません。
赤因子は中距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!
フレンド探しはこちらミホノブルボンのおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
2 | 1 | 2 | 1 |
メモ
- 長距離でも走れるようにスタミナスズカを編成しています。スキル要員にもなるのでおすすめです。
- 弧線のプロフェッサーと一陣の風を取れるようにキタサンブラックと理事長代理を入れます。
- 賢さ枠は練習効率を重視して編成しています。
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー | |
・スピード枠の代用 ・一陣の風が強い ・ポジション系スキルが多いのはいい | |
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ | |
・スピード枠の代用 ・練習効率が高い ・スキルPtを多くもらえる | |
[明日は全国的に赤でしょう♪]セイウンスカイ | |
・賢さ枠の代用 ・デバフ枠として活躍できる ・伏兵が取れる | |
[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー | |
・賢さ枠の代用 ・比較的練習効率が高い ・デバフも取れる |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
一陣の風 | 理事長代理 | 360 |
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 340 |
アガッてきた! | チームランクS達成 | 340 |
注目の踊り子 | カワカミプリンセス | 280 |
コンセントレーション | スズカ | 280 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
逃げ直線 | サイレンススズカ | 130 |
逃げコーナー | サイレンススズカ | 130 |
逃げのコツ | サイレンススズカ | 110 |
危険回避 | キタサンブラック | 110 |
集中力 | キタサンブラック | 140 |
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
必ずとって欲しいスキルは「弧線のプロフェッサー」と「コンセントレーション」です。
この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。
ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」などの条件なしスキルや逃げスキルもおすすめです。
イベント逆引きチェッカーはこちらミホノブルボンの育成立ち回り
ジュニア | ☑︎アオハルゲージ溜めが最優先 |
---|---|
☑︎アオハル特訓+絆上げが同時にできる練習を踏む | |
☑︎友人の絆上げも忘れずに | |
クラシック | ☑︎アオハル魂爆発>友情ボーナス |
☑︎合宿前までに全サポカの絆をオレンジに | |
☑︎レースに出走しすぎない | |
シニア | ☑︎友情ボーナス複数の練習を最優先 |
☑︎チームランクをSにする | |
☑︎終盤でアオハル爆発は狙わない | |
☑︎練習項目は絞る |
育成前の注意点
練習項目について
アオハル杯では、練習回数によってレベルが上がるわけではないため、序盤は練習項目を絞る必要はありません。むしろ、ジュニア級のうちはアオハルゲージと絆ゲージが一番上がる練習を踏めばいいので、URAよりも少し楽になるでしょう。
クラシック級合宿以降は多少練習項目を絞る必要がありますので、注意しましょう。
ヒントについて
アオハル杯ではアオハル魂爆発をすることでキャラのスキルをもらうことができます。そのため、無理してヒントを追う必要は一切ありません。
どうしてもヒントを追いたいキャラ以外は、ヒントよりもアオハルゲージ貯めを優先するようにしましょう。
ジュニア級の立ち回り
最初の2ターンでお出かけする
ジュニア級最初の2ターンはアオハル特訓が発生していない状態となっています。
アオハル特訓が発生するようになった時点で絶好調にしておきたいので、最初の2ターンのうちどちらかでお出かけするようにしましょう。
2回連続で4人以上練習に固まっていた場合は、練習を優先して問題ありません。
アオハル特訓+絆ゲージ上げ
ジュニア級のうちはとにかくアオハルゲージと絆ゲージをひたすら上げていく事になります。
上記しましたが、練習項目を絞る必要はないので、なるべく多くのキャラがいる練習を踏むようにしましょう。
目安としては「アオハル特訓2人以上+絆2人以上」の練習を踏むようにしてください。
絆ゲージとアオハルゲージの目標
ジュニア級のうちに絆3人オレンジ+アオハルゲージ5人以上最大を目指すようにしてください。
クラシック級以降は目標レースも増えるため、練習回数が必然的に減ります。ジュニア級のうちに貯金を作ってくことが育成成功の鍵になります。
クラシック級の立ち回り
アオハル魂爆発を踏む
クラシック級以降はアオハル魂爆発を踏んでいくことが増えます。特に、足りないステータスを補う時や、伸ばしたいステータスをより伸ばすときに踏むことが有効的な使い道となります。
クラシック級終了時点での目標ステータスを下記に用意したので、足りなくなりそうなところをアオハル魂爆発で補うといいでしょう。
ミホノブルボンは菊花賞や有馬記念が目標にあるので、迷ったらスタミナ練習で爆発させれば問題ないです。
ステータス | アオハル魂爆発を踏む目安 |
---|---|
スピード | 800以下 |
スタミナ | 500以下 |
パワー | 500以下 |
根性 | 200〜250以下 |
賢さ | 600以下 |
回復スキルは必ず取りたい
中盤以降のレースは長距離レースが多く、スタミナを上げていても負けてしまう場合があります。なので、回復スキルを取れるのであれば、必ず取るようにしましょう。
今回の編成では金回復スキルは取れないので、通常の回復スキルを複数取っておくと安心でしょう。
レースには出走しすぎない
アオハル杯は、URAシナリオの時よりレースに出走する回数が少なくて大丈夫です。
アオハル杯では、レースに出走するよりもアオハル魂爆発の回数を増やす方がメリットが大きいので、レース回数を稼ぐよりもアオハルゲージを貯めることを優先しましょう。
ジャパンカップや有馬記念などファン数が最大限に稼げるレースは出走するようにしてください。
シニア級の立ち回り
チームランクをSにする
クラシック級ではチームランクをSにすることが何よりも重要になります。12月には理事長代理率いるチームと戦う事になるので、それまでにSランクまで上げるようにしましょう。
目安としてはアオハル魂爆発を8回以上行う頃にはSランクまで到達できるはずです。
友情ボーナスを優先
終盤からアオハルゲージを貯めて、アオハル魂爆発を狙おうとすると効率が悪いです。シニア級以降はアオハルゲージを貯めるよりも、友情ボーナスを優先して踏むようにしましょう!
友情ボーナスのついでにアオハルゲージが貯まればラッキーなので、アオハル魂爆発に繋げられるかは運要素になってしまうでしょう。
練習項目は絞る
シニア級からは練習項目を絞るようにしてください。今回の編成の場合は「スピード」「賢さ」に絞るといいでしょう。
友情ボーナス発動時は「スタミナ」も踏んでおくと、レースでの安定感が増すでしょう。
スピードも賢さもSSまで持っていきたいので、シニア級1月からスピード賢さ練習を意識的に増やすことが重要です。
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
日本ダービー
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 300 | 250 | 150 | 250 |
日本ダービーではスタミナ不足で負けることが多いです。練習項目も絞ることが難しいため、回復スキルを1つ取っておくことがおすすめです。
ステータスだけで勝つのは難しいかもしれません。
菊花賞
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
600 | 450 | 400 | 250 | 400 |
菊花賞から目標に長距離レースが増えます。
アオハル魂爆発をスタミナで踏めば、最低限必要なスタミナは用意できるので、あとはヒントレベルの高いスキルを取って勝率を上げるようにしましょう!
育成完了前で取りたいスキル
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキルミホノブルボンの目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | マイル | 中京 |
目標 ② | 朝日杯FSで5着以内 | マイル | 阪神 |
目標 ③ | スプリングSで5着以内 | マイル | 中山 |
目標 ④ | 皐月賞で5着以内 | マイル | 中山 |
目標 ⑤ | 日本ダービーで5着以内 | 中距離 | 東京 |
目標 ⑥ | 菊花賞で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑦ | 天皇賞(春)で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑧ | ジャパンCで2着以内 | 中距離 | 東京 |
目標 ⑨ | 有馬記念で1着 | 長距離 | 中山 |
※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。