【ウマ娘】花嫁マヤノトップガンの育成論|アオハル杯
【育成情報】
◆ 新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の攻略
【おすすめツール】
◆ フレンド掲示板(絞り込み機能追加!)
◆ イベントチェッカー(逆引きツール)
【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘における、花嫁マヤノトップガンのアオハル杯育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、花嫁マヤノトップガンのアオハル杯での育成理論について調べる際にご利用ください。
目次 (花嫁マヤノトップガンの育成論|アオハル杯)
花嫁マヤノトップガンの育成論
各キャラの育成論一覧はこちら
差しで育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1100 | 700 | 600 | 350 | 1100 |
花嫁マヤノトップガンは上位ランカーの中でもかなり使用率の高いキャラになります。
ほとんどの方が差しとして育成していますので、育成するなら差しとして育てましょう。距離は中長距離どちらも走れるように、スタミナをB+以上まで上げておくのがおすすめです。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スタミナ | 9~12 |
中距離 | 4 | |
中 | パワー | 6~9 |
差し | 1以上 | |
長距離 | 1以上 |
花嫁マヤのトップガンにおすすめの因子は上記の4つです。
中長距離での育成なので、最優先因子はスタミナに振り、残りはパワーに振ってあげると良いでしょう。
赤因子は中距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!
フレンド探しはこちら花嫁マヤノトップガンのおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
2 | 1 | 2 | 1 |
メモ
- 長距離でも走れるようにスタミナスズカを編成しています。練習効率や金スキルが強力です。
- 弧線のプロフェッサーと一陣の風を取れるようにキタサンブラックと理事長代理を入れます。
- 賢さ枠は練習効率を重視して編成しています。
代用サポートカード
サポートカード | 名前/特徴/おすすめスキル |
---|---|
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ | |
・スピード枠の代用 ・練習効率が高い ・スキルPtを多くもらえる | |
[一粒の安らぎ]スーパークリーク | |
・スタミナ枠の使い分け ・マエストロが欲しい方はこっち ・練習効率も高め | |
[明日は全国的に赤でしょう♪]セイウンスカイ | |
・賢さ枠の代用 ・デバフ枠として活躍できる ・伏兵が取れる | |
[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー | |
・賢さ枠の代用 ・比較的練習効率が高い ・デバフも取れる |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
一陣の風 | 理事長代理 | 360 |
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 340 |
アガッてきた! | チームランクS達成 | 340 |
注目の踊り子 | カワカミプリンセス | 280 |
コンセントレーション | スズカ | 280 |
大局観 | メジロドーベル | 240 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
集中力 | キタサンブラック | 140 |
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
コーナー巧者〇 | キタサンブラック | 180 |
差しのコツ○ | メジロドーベル | 110 |
食い下がり | メジロドーベル | 160 |
テンポアップ | メジロドーベル | 160 |
必ずとって欲しいスキルは「弧線のプロフェッサー」と「コンセントレーション」です。
この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。
ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」などの条件なしスキルや逃げスキルもおすすめです。
イベント逆引きチェッカーはこちら花嫁マヤノトップガンの育成立ち回り
ジュニア | ☑︎アオハルゲージ溜めが最優先 |
---|---|
☑︎アオハル特訓+絆上げが同時にできる練習を踏む | |
☑︎友人の絆上げも忘れずに | |
クラシック | ☑︎アオハル魂爆発>友情ボーナス |
☑︎合宿前までに全サポカの絆をオレンジに | |
☑︎レースに出走しすぎない | |
シニア | ☑︎友情ボーナス複数の練習を最優先 |
☑︎チームランクをSにする | |
☑︎終盤でアオハル爆発は狙わない | |
☑︎練習項目は絞る |
育成前の注意点
練習項目について
アオハル杯では、練習回数によってレベルが上がるわけではないため、序盤は練習項目を絞る必要はありません。むしろ、ジュニア級のうちはアオハルゲージと絆ゲージが一番上がる練習を踏めばいいので、URAよりも少し楽になるでしょう。
クラシック級合宿以降は多少練習項目を絞る必要がありますので、注意しましょう。
ヒントについて
アオハル杯ではアオハル魂爆発をすることでキャラのスキルをもらうことができます。そのため、無理してヒントを追う必要は一切ありません。
どうしてもヒントを追いたいキャラ以外は、ヒントよりもアオハルゲージ貯めを優先するようにしましょう。
ジュニア級の立ち回り
最初の2ターンでお出かけする
ジュニア級最初の2ターンはアオハル特訓が発生していない状態となっています。
アオハル特訓が発生するようになった時点で絶好調にしておきたいので、最初の2ターンのうちどちらかでお出かけするようにしましょう。
2回連続で4人以上練習に固まっていた場合は、練習を優先して問題ありません。
アオハル特訓+絆ゲージ上げ
ジュニア級のうちはとにかくアオハルゲージと絆ゲージをひたすら上げていく事になります。
上記しましたが、練習項目を絞る必要はないので、なるべく多くのキャラがいる練習を踏むようにしましょう。
目安としては「アオハル特訓2人以上+絆2人以上」の練習を踏むようにしてください。
絆ゲージとアオハルゲージの目標
ジュニア級のうちに絆3人オレンジ+アオハルゲージ5人以上最大を目指すようにしてください。
クラシック級以降は目標レースも増えるため、練習回数が必然的に減ります。ジュニア級のうちに貯金を作ってくことが育成成功の鍵になります。
クラシック級の立ち回り
アオハル魂爆発を踏む
クラシック級以降はアオハル魂爆発を踏んでいくことが増えます。特に、足りないステータスを補う時や、伸ばしたいステータスをより伸ばすときに踏むことが有効的な使い道となります。
クラシック級終了時点での目標ステータスを下記に用意したので、足りなくなりそうなところをアオハル魂爆発で補うといいでしょう。
花嫁マヤノトップガンは菊花賞や天皇賞(春)が目標にあるので、迷ったらスタミナ練習で爆発させれば問題ないです。
ステータス | アオハル魂爆発を踏む目安 |
---|---|
スピード | 800以下 |
スタミナ | 500以下 |
パワー | 500以下 |
根性 | 200〜250以下 |
賢さ | 600以下 |
回復スキルは必ず取りたい
中盤以降のレースは長距離レースが多く、スタミナを上げていても負けてしまう場合があります。なので、回復スキルを取れるのであれば、必ず取るようにしましょう。
今回の編成では金回復スキルは取れないので、通常の回復スキルを複数取っておくと安心でしょう。
レースには出走しすぎない
アオハル杯は、URAシナリオの時よりレースに出走する回数が少なくて大丈夫です。
アオハル杯では、レースに出走するよりもアオハル魂爆発の回数を増やす方がメリットが大きいので、レース回数を稼ぐよりもアオハルゲージを貯めることを優先しましょう。
ジャパンカップや有馬記念などファン数が最大限に稼げるレースは出走するようにしてください。
シニア級の立ち回り
チームランクをSにする
クラシック級ではチームランクをSにすることが何よりも重要になります。12月には理事長代理率いるチームと戦う事になるので、それまでにSランクまで上げるようにしましょう。
目安としてはアオハル魂爆発を8回以上行う頃にはSランクまで到達できるはずです。
友情ボーナスを優先
終盤からアオハルゲージを貯めて、アオハル魂爆発を狙おうとすると効率が悪いです。シニア級以降はアオハルゲージを貯めるよりも、友情ボーナスを優先して踏むようにしましょう!
友情ボーナスのついでにアオハルゲージが貯まればラッキーなので、アオハル魂爆発に繋げられるかは運要素になってしまうでしょう。
練習項目は絞る
シニア級からは練習項目を絞るようにしてください。今回の編成の場合は「スピード」「賢さ」に絞るといいでしょう。
友情ボーナス発動時は「スタミナ」も踏んでおくと、レースでの安定感が増すでしょう。
スピードも賢さもSSまで持っていきたいので、シニア級1月からスピード賢さ練習を意識的に増やすことが重要です。
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
菊花賞
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
600 | 400 | 300 | 150 | 400 |
菊花賞では3着以内に入らないといけないので、スタミナ400+回復スキルは必須です。
因子とアオハル魂爆発でスタミナを盛っておくようにしましょう!
天皇賞(春)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
800 | 500 | 400 | 250 | 700 |
クラシック級後半はスタミナを重点的に上げていくといいです。
アオハル魂爆発をスタミナで踏めば、最低限必要なスタミナは用意できるので、あとはヒントレベルの高いスキルを取って勝率を上げるようにしましょう!
育成完了前で取りたいスキル
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキル花嫁マヤノトップガンの目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 2000 | 京都 |
目標 ② | ファンを10000人集める | - | - |
目標 ③ | 菊花賞で3着以内 | 3000 | 京都 |
目標 ④ | 有馬記念で3着以内 | 2500 | 中山 |
目標 ⑤ | 阪神大賞典で2着以内 | 3000 | 阪神 |
目標 ⑥ | 天皇賞(春)で3着以内 | 3200 | 京都 |
目標 ⑦ | 宝塚記念で3着以内 | 2200 | 阪神 |
目標 ⑧ | 天皇賞(秋)で1着 | 2000 | 東京 |
目標 ⑨ | 有馬記念で1着 | 2500 | 中山 |
※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。
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