Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】クリア後(殿堂入り後・全国図鑑入手後)に追加される要素

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59073

ダイパリメイク(BDSP)のクリア後(殿堂入り後・全国図鑑入手後)のやりこみ要素とできることをまとめています。やるべき事や貰えるポケモンなども掲載しているのでぜひ参考にしてください。

ダイパリメイクのクリア後要素

殿堂入り後に追加される要素

ダイパリメイク(BDSP)で殿堂入りした後に追加される要素を紹介します。

ファイトエリア(バトルタワー)

殿堂入り後にキッサキシティの船置き場から、ファイトエリア(バトルタワー)に行けるようになります。


バトルタワーはポケモンは3匹、レベルは50で固定などのルールの上でNPCトレーナーと連続でバトルしBPを稼ぐバトルコンテンツです。


稼いだBPは「きあいのタスキ」やポケモン剣盾から追加された「ミント」などのアイテムと交換ができるので対戦なども楽しみたい方は挑戦しましょう。


バトルタワーの攻略とおすすめポケモン

個体値ジャッジが解放できる

バトルタワー内部の右側にいる男性に話しかけることで、ジャッジ機能が使えるようになります。

ジャッジ機能はパソコンから個体値を確認することができます。

隠れ家に出現するポケモンが変化

バッジの取得数に応じて、地下大洞窟の隠れ家に出現するポケモンの種類やレベルは異なりましたが、殿堂入り後も変化します。


レベルも55以上で、レアなポケモンが出現するので「かせきほり」をしながら探索しましょう。


隠れ家の出現ポケモン一覧

全国図鑑入手後に追加される要素

ハマナスパーク

ダイパで実装されていた「パルパーク」は廃止され、代わりに「ハマナスパーク」という新たな施設にクリア後入れるようになります。


この施設では「石板」というアイテムをはめ込むことで「レジアイス」や「レックウザ」など特定の伝説ポケモンが登場し、捕まえることが出来ます。

※出現するポケモンはソフト毎に異なります。


ハマナスパークの出現ポケモンはこちら

ポケトレを入手できる

ポケトレ

ポケトレ(ポケモントレーサー)は全国図鑑を入手した際にナナカマド博士からもらえる機能で、ポケトレを使うことで草むらに隠れているポケモンとエンカウントすることが出来ます。


通常では出会えないポケモンが出現したり、色違いのポケモンの出現率を上げることもできます。

ダイパリメイクでは色違いだけでなく高個体のポケモンの出現率も上がりそうです。


ポケトレのやり方と厳選方法

ジムリーダーと再び対戦できる

ジムリーダー

全国図鑑を解放するとジムリーダーと再度バトルすることができます。

1日1回だけ対戦ができ、ポケモンのレベルも大幅に上がっているので腕試しに挑戦してみましょう。


ジムリーダー再戦の攻略と手持ちポケモン

他のエリアにいけるようになる

リゾートエリア

全国図鑑にアップグレードすることで、ファイトエリアの北部にある「サバイバルエリア」、東部にある「リゾートエリア」が解放されます。


各エリアで出現するポケモンもこれまで出会ったポケモンとは異なるので早めに図鑑を解放しましょう。


シンオウ図鑑埋めのやり方

イーブイがもらえる

ヨスガシティ横のミズキ

ヨスガシティのポケモンセンター右にある民家に入るとミズキがいます。

全国図鑑を入手後、ミズキに話しかけることでイーブイがもらえます。


イーブイの入手方法と厳選方法

大量発生

大量発生メニュー表示

全国図鑑入手後、ヒカリまたはユウキから電話でポケモンが大量発生しているという情報を聞けるようになります。


大量発生するポケモンは毎日変化し、通常では入手できないポケモンになっているので図鑑を埋めたい方はこまめにチェックすると良いでしょう。


大量発生するポケモン一覧

ポケモン屋敷にポケモン追加

ウラヤマさん
▲画像では「プリン」が裏庭に追加

全国図鑑を入手すると212番道路にあるポケモン屋敷のじまんのうらにわに毎日1種類のポケモンが追加されるようになります。



自慢話に出てきたポケモンが出現するようになるので、毎日こまめに会話しましょう。

▼追加されるポケモン一覧

ポケモン屋敷のマップと出現ポケモン

だいしつげんの出現ポケモンが変化

だいしつげん

元々だいしつげんでは毎日1種類ずつ特別なポケモンが追加される仕様ですが、全国図鑑入手後は追加されるポケモンが変化します。

▼追加されるポケモン一覧

タマタマ
タマタマ
スコルピ
スコルピ
ドラピオン
ドラピオン
ヤンヤンマ
ヤンヤンマ
グレッグル
グレッグル
ドクロッグ
ドクロッグ
マスキッパ
マスキッパ
キノココ
キノココ
ロゼリア
ロゼリア
ゴルダック
ゴルダック
パラス
パラス
ムクバード
ムクバード
ゴクリン
ゴクリン
ガルーラ
ガルーラ
ノモセだいしつげんのマップと出現ポケモン

クリア後に捕まえられる特別なポケモン

クリア後に出現、捕まえられる伝説又は特別なポケモンを一覧で紹介します。


伝説・幻ポケモンの入手方法一覧

クリア後のやり込み要素

全国図鑑を完成させる

ダイパリメイクで登場するポケモンを全て捕まえて、シンオウ図鑑だけでなく全国図鑑を完成させましょう。


ダイパ・プラチナでは完成させても褒めてもらえるだけで報酬などは貰えませんが、後続のシリーズでは色違いの確率が上がる「ひかるおまもり」といった道具が貰えるので何かしらは報酬として貰えそうです。

ポケトレで色違い厳選

ポケトレで連鎖を狙えば、色違い又は高個体のポケモンの出現確率を上げることが出来ます。


最新シリーズでは元々の色違いの出現確率が2倍ほどに上がっているので、ポケトレでも色違いポケモンを厳選するのも手です。

ユニオンルームで対戦

ダイパリメイクで実装されたユニオンルームでは、インターネットに接続することで全国のトレーナーと交換や対戦など気軽に交流が行えます。


ダイパリメイクではランクマッチが実装されていないので、ユニオンルームで厳選したポケモンとのガチバトルを楽しみましょう。

バトルファクトリーは実装される?

金ネジキで有名な「バトルフロンティア」はダイパリメイクでは実装されていません。

殿堂入り前でもユクシーなどは捕まえられる

アグノムエムリットユクシー

「ユクシー」、「アグノム」、「エムリット」などの準伝説ポケモンは「やりのはしら」でディアルガ、パルキアを鎮めた後に各湖の祠を訪れることで捕まえることができるので殿堂入り後の要素ではありません。


「エムリット」は話しかけた後、各地を移動してしまいます。

ふとエンカウントしたタイミングで捕まえられる可能性が出来るので捕まえる気がなくとも話しかけておいても良いでしょう。



ストーリー攻略チャート

ダイパリメイク攻略Wikiのトップはこちら
コメント (クリア後(殿堂入り後)のやりこみ要素とできること)
  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2022/01/29 19:00
    • ななしの投稿者
    17
    2022/01/29 19:00 ID:po0nstlk

    戦えません…

    >>15

    • ななしの投稿者
    16
    2021/12/02 19:59 ID:cgf1a6kr

    >>ヒカリまたはユウキから電話

    男助手の名前はユウキでなくコウキです

    • ななしの投稿者
    15
    2021/12/02 16:07 ID:inc9ehcf

    殿堂入りしたら、またディアルガと戦えるんですか?

    • ななしの投稿者
    14
    2021/12/01 21:52 ID:f0a82gra

    殿堂入り前にシンオウ図鑑完成すると、オーキド博士にハマナスパーク完成したと言われるのに入ったら開いてないとかいう状態でなんか笑った

    • ななしの投稿者
    13
    2021/11/26 10:54 ID:jo8g8kb2

    元のダイパから何も追加要素なくて悲しみ

    ワクワク感がないなぁ

    • ななしの投稿者
    12
    2021/11/26 00:18 ID:q2pvk47u

    やる事ないじゃん

    • ななしの投稿者
    11
    2021/11/24 23:02 ID:sbp35qg6

    >>10

    今日ダウンロードして無事ファイトエリア行けました!!皆さんありがとうございました!!!!!

    • ななしの投稿者
    10
    2021/11/24 05:53 ID:mprpseg7

    >>6

    追加データダウンロードした?

    • ななしの投稿者
    9
    2021/11/23 20:02 ID:tjtdvtts

    >>8

    全国図鑑にしてないといけなかった気がする

    • ななしの投稿者
    8
    2021/11/23 17:02 ID:sbp35qg6

    一度殿堂入りしましたが行けないです…

    >>7

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)
注目記事
ページトップへ