Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】マリルリの育成論と対策【BDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59073

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のマリルリの育成論です。タイプや種族値などの基本データから、対策方法・個体値・努力値・技構成などの育成方法、役割関係の考察をまとめています。

マリルリの育成論

マリルリの基本情報と種族値

マリルリ種族値
マリルリHP100攻撃50
防御80特攻60
特防80素早70
みずフェアリー合計種族値420
特性
あついしぼう「ほのお」「こおり」タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。
ちからもち自分の物理攻撃の威力が2倍になる。
そうしょく
(隠れ特性)
くさタイプの技を受けるとその攻撃を無効化し、自分の攻撃力を1段階上げる。
マリルリの詳細情報はこちら>

タイプ相性

倍率タイプ
×4
×2どく/でんき/くさ
×0.5ほのお/むし/あく/こおり/みず/かくとう
×0.25
無効ドラゴン

マリルリの特徴

特性「ちからもち」が強力

種族値自体は合計で420と低めなポケモンですが、特性「ちからもち」によって攻撃が2倍になっています。

努力値を攻撃に全て振っていると実質150以上の攻撃種族値を持つことになり、見た目からは想像できない程の火力を出すことが可能です。

加えて腹太鼓も習得できるので、積んだマリルリのダメージは簡単に抑えられるものではありません。

貴重なフェアリータイプ枠

ダイパリメイクでは、フェアリータイプのポケモンが少なめなので、対戦で使える貴重なフェアリー枠として活躍することができます。

使いやすいフェアリータイプとしては、他にトゲキッスやピクシーがいる程度なので、活躍できる機会は多いでしょう。

マリルリの育成論一覧

ハチマキ型

性格いじっぱり特性ちからもち
持ち物こだわりハチマキ
努力値攻撃:252 特防:4 素早:252
実数値:175/112/100/72/101/70

腹太鼓が有名なマリルリですが、実際にはやや運用が難しく、積まないことも多いため、割り切って簡単に火力を大幅に上げられる鉢巻を持たせた型です。

通りやすい優秀なタイプの技を適当に振るだけでも強力で、高火力アクアジェットによるストッパーとしても活躍してくれるでしょう。

技構成

わざ採用理由
アクアジェットタイプ一致先制技
たきのぼりタイプ一致高火力技
じゃれわざ
ばかぢからノーマル鋼対策に

その他技候補

わざ採用理由
アクアテール威力を重視する場合

はらだいこ型

性格いじっぱり特性ちからもち
持ち物オボンのみ、ラムのみ、いのちのたま
努力値攻撃:252 特防:4 素早:252
実数値:175/112/100/72/101/70

力持ち+腹太鼓の高火力で全抜きを狙う型です。

努力値調整は耐久に振ることもできますが、耐久ポケモンに対して上から殴れないと使いにくい部分が多いので、素早さを重視しています。

腹太鼓がコンセプトの型ですが、素でも十分火力が高いため、無理に狙っていく必要はありません。

技構成

わざ採用理由
アクアジェットタイプ一致先制技
たきのぼりタイプ一致高火力技
じゃれわざ
はらだいこコンセプト技のため確定

その他技候補

わざ採用理由
アクアテール威力を重視する場合
ばかぢからノーマル鋼タイプを重く見るなら

マリルリの対策

対策しやすいポケモン


ダイパリメイク攻略Wikiのトップはこちら
コメント (マリルリの育成論と対策)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/02/15 06:41
    • 初心者
    1
    2022/02/15 06:41 ID:mk5hrc3j

    ダイパ初心者です。

    マリルリにH244.A252.S12振りたいのですが

    アイテムの個数それぞれ教えていただけるとありがたいです。。。

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)
注目記事
ページトップへ