ステージ171~180
ステージ171
ガラスに封じられている赤を消す必要がある。ちなみに、1個残って良い。
最後の方は、赤ブロックをつなげて消すのはまず不可能なので、ブースターで消す事になる。
ステージ172
ガラスを砕き、キャットタブを落とす。
やるべき事は明確でも、できるかどうかは別問題。
そもそも、上部にスペースが少なく、ブースターを作りにくい。
ステージ173
初期配置の中央部で爆弾を作る。
その後は、仕切り壁を壊しつつ、左右下部のガラスを砕き、グリースを消していく。
最初の爆弾が風穴になり、ブースターができやすいので、初見の印象ほど苦労しない。
ステージ174
特に中央の石像は硬いが、特にどうすれば良いという方法も無い。
なお、このゲームではイベントが開催される。
ミサイル大会というものがあるが、二つのデバイスで同時にこのゲームを起動して比較しても、順位も名前も全部バラバラである。
つまり、ネットでのプレイヤー間の競い合いでは無く、アプリ内部での処理になっている。
それでなんとなく、ファミコン、スーファミの頃のレースゲームを思い出した。
エキサイトバイクは、アホで楽しいゲームだったし、初代F-ZEROは、今でも大好き。
新しいゲームも良いけれど、レトロゲームも良いものだ。
ステージ175
序盤は特に動かせるブロックが少なく、自由度が低い。
動かせるブロックか1つだけ、なんて事も珍しくない。
たとえその一本道の先が行き止まりでも、次があるさ。
ステージ176
ステージにそのもの難しいところは特にない。強いて言うなら、穴が多少邪魔なくらい。
だが、制限ターンが厳しい。
ステージ177
段ボールを壊し、その下にある芝を消す。
四隅、特に左右上部は少々消しにくいが、スペースはあるのでブースターを有効に使う。
ステージ178
序盤は動かせる箇所が少ない。1手動かして、即消去不能でシャッフルとか、何を考えてこのステージを作ったんだと言いたくなる。
最初から動かせるブロックが1つとか、やっているというより、やらされている感覚になるが、余計な思考をしなくて良いのだとポジティブに考えよう。
缶詰箱が壊れだすと一気にスペースが広がる。
ステージ179
左下中央側から、右下中央側に風が吹く。
スペースは広く、かなり長いステージと見る事もできる。
右下部でブロックを消すと偶発連鎖が狙えるし、スペースもあるのでブースターもかなりできやすい。
グリースに焦りそうになるが、ブースターを作り、消す事を繰り返せば、さほどの問題にはならない。
ステージ180
左右のエリアに分かれ、左下から右上にワープする。
分断はあるが、フルのスペースと比べ、おおざっぱに横幅半分で縦が倍になっていると見る事もできる。
左下の左下ワープ前は、缶詰で塞がれているが、この缶詰は柔らかい。初期配置からすぐに消せればラッキー。