ステージ661~670
ステージ661
タイル壊し。
段ボールはノルマでは無いが、段ボールを全て壊さないことにはクリアできない。
穴が邪魔だったり、右上は位置の関係で段ボールを壊しにくかったりと、なにげにいやらしい配置になっている。
序盤の自由度の低さもあり、頑張ってどうにかなるものでも無い。
きっかけとなるブースターが生まれることに期待しつつ、繰り返す。
ステージ662
石像壊しと芝消し。
ある程度うまくいけば、下にも上にもスペースが確保できるので、中央の穴はほとんど気にならない。
ブースターが量産できるようになってくれば、クリアのめどがつく。ただし、石像はかなり硬いので、間に合うかどうか。
ある程度うまくいけば、と書いたが、うまくいかなければダメなのは、どのステージでも同じではある。
ステージ663
指輪集め。
障害物としてクッキーバスケット、ギミックとして移動床がある。
クッキーバスケットからクッキーがばらまかれるので、自由度が低い状態が続く。動かせるブロックを動かして、クリアできるかどうかは運次第。
考える余地が少なく、考えなくても良いのは楽といえば楽なのだが、それならオートでやってくれても良いんだよ、と言いたい。
ステージ664
グリース消し。グリース瓶あり。
まず無いとは思うが、左右の細いエリアにあるうちにグリース瓶を壊すのは避ける。そこにグリースがある状態なんて、考えたくもない。
グリース瓶が中央エリアにワープしてきてから壊せば、あとは普通にグリースを消すだけ。
これといった障害物は無く、スペースもそこそこ広いので難易度は高くない。
ステージ665
缶詰壊し。
仕切り壁と巨大爆弾がある。
巨大爆弾を起爆できれば仕切り壁は全て壊れるので、巨大爆弾の起爆をまずは狙う。
上手く起爆できれば、あとは缶詰を壊すだけになる。
缶詰は硬いが、巨大爆弾2発で2回分削れるし、スペースもあるのでブースターもできやすい。
ステージ666
厨二のみんな大好き666。とはいえ、このゲームでは全然関係ない。
バブル消しと、キャットタブ落とし。
キャットタブは、生成器から出てくる。注意したいのが中央の生成器である。中央から出たキャットタブは、真下に落としても消えないので、左右にずらす必要がある。
可能ならば、キャットタブは左右の生成器から出してしまいたい。
それと、バブルの上にキャットタブが乗ると、そのバブルは隣接ブロックの消去で削るのが難しくなり、ブースターに頼る部分が多くなる。
そして、ブースターができるできないは、運による部分が大きい。
ステージ667
ガム消し。
私はこのステージを見た瞬間にげんなりしたのだが、皆さんはどうだろうか。
超がつくほどにうざったい性質のガムというオブジェクト、ブロックの隣接を邪魔する穴。特に左上に詰まっているガムは嫌がらせのレベルである。
まともにガムを削っていこうとしても、ほぼ追いつかない。
右上、あるいは左下のスペースでブースター重ねができることを期待しての、繰り返し作業になる。
ステージ668
グリース消し。
クッキー、クッキーバスケットが障害物になる。
クッキーは、上のクッキー生成器からも出てくるので、丁寧にクッキーを削っても全くのムダである。
リセットを使ってブースターを作れる状態から開始し、収拾がつかなくなる前に、一気にとどめを刺してしまいたい。
ステージ669
マシュマロ集めと赤ブロック数消し。
左右から中央へ、横方向に風が吹く。
鎖を砕くのには、それほど注力しなくても良い。上下のスペースでブースターをつくり、キャンディ発生器に隣接する鎖やブロックを狙ううちに、必要な分の鎖は砕ける。
赤ブロック消しが足りなくなることもあるが、上手くクリアできればそれで良し、上手くいかなければ何回かやっていくうちにバランスが何となく解ってくる。
微々たるものではあるが、経験を次回に生かせるステージはあまり多くないので、学びを楽しもう。
ステージ670
タイル壊しの2連続ステージ。
瓶がある。硬くは無いが、ステージ構成を考えると邪魔ではある。
多くのステージと同じく、ある程度進んでスペースができれば、ブースターもできやすい。