ステージ221~230
ステージ221
下にグリース、左右と中央に段ボール。
中央はともかく、左右の段ボールを壊すに当たっては、穴が非常に厄介。
上手くブースターができないと、非常にもどかしい作業が続き、ターンだけが過ぎていく。
誘導弾も、グリースに行ったりして期待できない。
下のグリースよりも、左右段ボールを何とかする事が優先。とはいえ、じゃあどうすれば良いんだよ、と言う問いに対する技術的な答えを、私は持たない。多分、制作者も持ってない。
幸運を祈る。
ステージ222
上部左右から中央に、そして下へと風が吹く。
ガラスがキャットタブの移動を邪魔する事もあるが、スペースは広めで、ガラスが壊れれば更に広くなる。
風も、変な左右の引っ掛かりが無くなるという、良い方向に作用している。
問題になるのは制限ターン数。
ブースター、特に爆弾や手鞠ができたり、最後の引っ掛かりを誘導弾で壊せたりとスムーズに行けば、あっさりクリア可能だが、変に不運だと間に合わなくなる。
ステージ223
2連続ステージ。
前半、特に上部の缶詰箱に手こずると、制限ターンに間に合わなくなる。
後半は、鎖もあって自由度が低く、ダメな時はもうダメ。
ノルマ60に対し、制限ターンは28なので、1ターン辺り2以上のダメージを与えていかないと間に合わない計算になる。
だが、運が良ければこんな計算がアホらしい位にあっさりクリアできる。
ステージ224
このステージも、制限ターンが問題になる。
角に残った芝を消すべくブースターを作っていたが、残り1手というところで制限ターン終了、というのは、プログラムされているのかと思う位によくある。
ステージ225
破壊しなければならない石像は中央から下部に位置している。
良い位置に爆弾が出来れば一気にダメージを与えたり壊せるし、誘導弾の起爆や、ミサイルでも複数同時に狙える事は多い。
ステージ226
缶詰箱と、バブル。
缶詰箱は、ブロックと接触する箇所が狭く、正攻法では壊しにくい。
爆弾やミサイルで、上下、或いは左右をまとめて狙っていく。
ただ、それに注力していると、下のバブルがどんどん硬くなる。そもそも、最初から結構硬い。
その為、まずバブルを消してスペースを作り、その後にブースターを使って缶詰箱を消す方が、効率は良い。
しかし、少なくともこのゲームでは、効率は運を超えられない。序盤で運良くブースターができたら、どんどん使ってオブジェクトを壊していく。
ステージ227
下の缶詰を壊すのだが、中央付近の仕切り壁が邪魔になる。
しかし、ブースターそのものはできやすいし、仕切り壁の数自体も多くは無いので、爆弾ででも、縦ミサイルででも、誘導弾の射出ででも、仕切り壁を壊していく。
ステージ228
2連続ステージ。
前半、後半ともに、鎖を砕いてグリースを消す。
難度は高くない。
ステージ229
右の部屋に段ボールが詰まっている。しかも段ボールは硬い。
構造上、隣でブロックを消して…というのは現実的では無いので、ブースターで狙う事になる。
幸い、ギフト箱があるし、ブースターもかなりできやすい。
ステージ230
縦の仕切り壁には所々穴があるが、そこが上手く使えるかは運次第。
とはいえ、運に全てを任せるだけでは、さすがに勝率が低すぎるので、仕切り壁を壊す努力は必要である。
つまり、リセット戦法。