ステージ681~690
ステージ681
指輪集め。右下、左上に、ぎっしり詰まった指輪箱に圧倒される。
上部は左から右に、下部は右から左に風が吹く。初期状態でいえば、ブロックを消すと、宝石箱が横に動く形になる。
序盤はどうしても自由度が低いので、そこで時間が掛かると苦しいとはいえ、何かできるものでも無い。
基本ではあるが、あえていうならば、風下から優先して消していくと偶発連鎖が起きやすい。
ステージ682
グリース消し。
仕切り壁が邪魔で、しかも初期状態は下部のスペースが使えないので自由度が低い。
ブースターができないと、何もできないで終わる。
リセットで、ブースターができる状態で始める。
その後も、上手くブースターができないとクリアできないが、スペースを作るという意味でも、最初にブースターがあるのと無いのとでは全然違う。
何か拘りがあるなら、スタートブースターや、一定時間ごとのボーナスブースターを使う。
仮にそれ以上の拘りがある人がいたら、もう何も言えない。むしろ、そういう人がここを見ている事自体が疑問である。
いずれにせよ、ブースターができればクリアできるし、できなければクリアできない。繰り返すうちに、上手くいく時が来る。
ステージ683
段ボール壊し。
段ボールはかなり硬い。巨大爆弾があるが、そこに到達し、起爆するまでが一苦労である。
巨大爆弾を1つ爆破しただけだと足りない事もあるが、2つ爆発すれば誘爆して4つ全ての巨大爆弾が爆発するだろう。
そうなったら、後は楽である。というか、そこで段ボールが残る方がゲーム的におかしかろうと思う。毎度毎度、何で気持ち良く一気に終わりにさせてくれないのか。
いずれにせよ、巨大爆弾を起爆するまでが問題。1つの巨大爆弾を目標として集中して掘り進む。それでもブースターがうまくできないと厳しい。
ステージ684
芝消し。
鎖と、クッキーバスケットが邪魔になり、自由度が低い。
動かせるところを動かしているうちに、障害物が減ってくると、スペースが広がりブースターを量産できるようになる。
そうなってしまえば、クリアは目前である。
ステージ685
缶詰壊しと、タイル壊し。
缶詰は硬い。缶詰があるうちは、缶詰を壊す事だけを考え、タイルの事はほとんど考えずとも良い。硬い缶詰を削り、壊しているうちに、自ずとタイルもある程度壊れる。
最後に、残ったタイルを壊して終わり。その頃にはスペースも広がっているので、ブースターも量産できる。
ステージ686
石像壊しとグリース消し。
石像は多めだが、スペースもそれなりにあるので、ブースターはできやすい。
ゆえに、石像も壊しやすいし、グリースも消しやすい。
ステージ687
芝消しの2連続ステージ。
前半は特筆する事も無い。中央の穴が微妙に邪魔になり、手間取る事があるくらいである。
後半は、最初から手鞠がある。
可能であればだが、周囲でブースターを作り、手鞠と重ねる。それができれば、非常にあっさりとクリアできる。
できなければ、地道にすすめる。その場合に、手鞠をどのブロックに重ねると良いかは解らない。状況次第というか、どれもあまり変わらない気がする。
ステージ688
指輪集め。指輪箱は、生成器からも出てくる。
ギフト箱が3つある。スペースもそれなりにある。
問題になるのが、指輪生成のかたよりである。生成器はたくさんあるくせに、一部から一気に生成されてしまうことがある。
指輪箱のひとかたまりを、一気に爆弾などで処理できれば良いのだが、運が悪いとその近辺でブロックが繋げられず、ブースターが届かない。
それでチマチマ削っているうちにターンオーバー、というのが失敗パターン。
ただし、前述の通り、爆弾などで一気に削れれば、これは逆にチャンスでもある。運次第で、どちらにもなり得る。
ステージ689
バブル消しと、タイル割り。
先ず、バブルを消さないと、下部のタイルのエリアにブロックが落ちない。
何より、バブルをしっかり全て消してしまわないと、硬くなって面倒になる。
バブルが消えれば、あとはタイル割りになる。スペースもあるので、ブースターは作りやすい。
上手くいかないとすれば、ブースターのできる位置の問題である。
バブル、タイルを狙える位置にブースターができないと、いくらブースターができても意味が無い。
とはいえ、工夫や努力ではどうする事もできないので、運がくるのを待つ。
ステージ690
キャットタブ落とし。キャットタブは生成器から出てくる。
クッキーバスケットがある。
中盤にクッキーがばらまかれるので、多少自由度が低くなるが、その程度。やる事をやるだけ。