ステージ261~270
ステージ261
ネズミ初登場。
このステージに限らず、オブジェクト初登場のステージのくせに、難易度が比較的高いというのはどうかと思う。
初登場オブジェクトの性質を説明する、チュートリアルステージとしての役割があっても良さそうなものが、下手するとよく解らずに試しているうちに、ターンオーバーになる。
ネズミは、ネズミ穴と呼ばれるひっくり返した洗面器みたいなものの周囲のブロックを消したり、ブースターで巻き込んだりすると耐久値が減っていき、耐久値が無くなるとネズミが1個もらえる。
複数のネズミ穴を一度に削っていく事が必要になる。それをこのステージで教えていると言えば聞こえは良いけれど、初登場ステージでやる事でも無かろう。
ステージ262
鎖を砕いて、ネズミを集める。
できるだけ上下のネズミ穴に、同時にダメージを与えられるようにする。
無理して鎖を壊す必要は無いが、壊せばスペースが広がり、ブースターができやすくなる。
ステージ263
缶詰を壊して、ネズミを集める。
ブースターができやすいステージなので、積極的に使って缶詰を壊し、スペースを広げていく。
そうする事で、更にブースターができやすくなる。
ステージ264
段ボールと缶詰箱。
書く事はあまり無い。
ステージ265
キャットタブ落とし。
真ん中でエリアが2つに分けられ、下から上にワープする。
上のエリアはスペースだけ見れば広いが、仕切り壁があって自由度が少ない。早めにブースターで仕切り壁を壊してしまいたい。
仕切り壁の処理と言うより、破壊、破砕、爆破、粉砕。木っ端微塵の粉微塵。ありったけの思いを込めて。
ステージ266
ガラスを砕いて、芝を消す。
ついついガラスに封じられているブロックを繋げて消してしまいたくなるが、それはできない。ブースターで砕くしか無い。
かなりガラスが多いので、序盤の自由度が少ないうちに、上手くブースターが作れるかが鍵になる。
ある程度スペースができれば、後はスペースが広がり楽になる、良くある流れ。
ステージ267
段ボールを壊し、グリースを消す。
グリースが段ボールに染み込んでグチャグチャになっていそうだが、ゲーム的にはそんな事は無いのでご安心を。
穴が邪魔で段ボールに直接干渉しにくいので、特に序盤はブースターでの破壊がメインになる。それほど段ボールは硬くない。
それと、変なところにグリースが残り、どうにもならなくなる事は良くある。右上、左上は、ありがち。
誘導弾で狙おうにも、誘導弾を作っているうちに増殖するいたちごっこ。どうにも上手くいかなければ、一度諦めて休むことも大切である。
しっかり休む事は、本当に重要なのでおろそかにしてはいけない。人によってかなり異なるが、人間は一日24時間のうち6時間程度寝る。この時間を大切に過ごす事が、人生の充実に繋がる。
という事で、おやすみなさいませ。
ステージ268
段ボール箱と缶詰箱。
上部の段ボールは柔らかいし、ギフト箱もある。
進みは順調でも、制限ターンがやや少ない。
前ステージの話…というか雑談の続きだが、睡眠時間が一日6時間と考えれば人生の4分の1は寝ている計算になる。
起きている時間を増やし、無駄な時間を減らし、多く学び、充実して遊ぶことが人生で勝つために必要だ、という人もいるが、猫を見ているとそれには疑問が生じる。
無駄も、それはそれで良いじゃない。ゴロゴロしてるだけで幸せ。寝ている時間もステキな時間。
心を柔軟に、ダメだったらダメで一休みしよう、そうしよう。
ステージ269
2連続ステージのカーペット広げ。
仕切り壁が点在し、少々邪魔ではあるが、無視してもクリア可能。
前半は左右に分かれているが、スペースが少々狭い以外の問題にはならない。
ステージ270
バブルを消しつつ、ネズミを集める。
バブルを消してしまえばスペースは広く、順調にいけばブースターもできやすい。
という事で、バブルを消せるかどうかが勝負の分かれ目であり、勝負は時の運である。