ステージ531~540
ステージ531
指輪初登場。招き猫のように動かせるし落ちるが、ブースターだけで無く、隣でブロックを消しても削れるオブジェクト。指輪箱を開けても、指輪が入っていない事もある。
チュートリアルステージにしては段ボールが邪魔だが、面倒すぎるという事は無い。運が悪ければ失敗する、という程度。
ステージ532
指輪集め。
鎖で拘束されている指輪箱が多数ある。
鎖は、拘束しているものがブロックであれば繋いで砕けるが、指輪は繋いでもどうにもならないのでブースターで鎖を砕く必要がある。
なので、まずはブースターができない事には話にならない。なにせ、初期状態ではスペースが少ない。鎖を砕いて、指輪箱が下に落ちればスペースも広がる。
リセットで、ブースターができる状態から始めるのが無難である。
ステージ533
指輪集め。
移動床、クッキー生成器、指輪生成器がある。
指輪は移動するし、クッキーはうっとうしいし、しっちゃかめっちゃかでよく解らなくなるが、良く解らないうちにクリアできる。
指輪が生成されるタイミングとか、移動に伴うブロックの繋がり、更に出てきたブロックの偶発連鎖と、考えても仕方ないので、適当にプレイしていい。というより、適当にプレイすべき。
よく解らないうちにターンオーバーになったら、また繰り返せば良い。
一応お約束のように言っておくが、考えてプレイする事を否定するわけでは無い。遊び方、楽しみ方は人それぞれである。何が楽しいかは人によって違うのだから、それは尊重されるべきだ。
ここに書いているのは、私のやり方というだけなので、参考までにどうぞ。
ステージ534
缶詰と段ボール壊し。
上下から、中央に向けて風が吹く。
どうでもいいと言えばどうでもいい疑問なのだろうが、缶詰と段ボールの2種類を使った意味は何だろう。そもそも、どちらも同じ性質のオブジェクトなのに、別物として存在するのはなぜだろう。
さて、このステージは、はじめは4つの小部屋でブロックを動かすしか無く、自由度が低い。できる事も限られる。
ある程度オブジェクトが壊れてくれば、ブースターができるので、それを使って更に壊していく。
やる事、できる事はこれだけなので、どうすべきという方法は示しづらい。
ステージ535
キャットタブ落としだが、キャットタブが仕切り壁で守られている。
下方も、仕切り壁で仕切られている。
上手くブースターを作り、使ってクリアするしか無い。縦ミサイルを使えれば、一気にキャットタブを落とせる。
制限ターンは結構あるが、上手くいかないとどうあがいてもクリアできない。縦ミサイルを作れるチャンスは逃さないようにする。
ステージ536
2連続の芝消し。
前半後半共に、これといった特徴も無い。というか、むしろプレーンすぎるのが特徴というくらいに、障害物は無く、エリアも広いのでかなり楽にクリアできる。
ステージ537
カーペット広げ。
まずはガラスを砕かねば、カーペットを引っ張り出せない。また、左右のガラスを砕かねば、カーペットを敷けない。
更に、普通にやっていてはターン制限に引っ掛かるので、ブースターで広げる必要がある。
総じて、ブースターができるかできないかが、そのままクリアできるかできないかになる。ブースターを使い、そのターンでできたブースターを次のターンに使い…くらいでないと、クリアは難しい。
或いは、ブースター重ねが上手くいくか。
いずれにしても、運が必要である。
ステージ538
招き猫壊し。
鎖が多く存在するほか、招き猫生成器からノルマ達成に必要な招き猫が出てくる。
なかなか狙ってできる事でも無いが、中央の生成器の列で縦ミサイルを連発できると非常に楽になる。
普通にプレイする分には、多くのブースターができないと苦しい。その為にも鎖を一気に砕いてしまいたいし、その為のブースターがまず欲しい。
ステージ539
バブル消し。
一見素直なステージに見えるが、バブルが最初から硬かったり、中央のT字の穴が非常に邪魔だったりと、実際にはかなりいやらしいステージ。
相当上手くブースターができないとクリアはできないが、初期状態ではスペースが上にあるので無駄なブロック消しを強要されたり、ブースターが穴の上にできてしまったりして、精神をガリガリ削られる。
可能ならば下方でブロックを処理し、横ミサイルを量産したいのだが…。
ステージ540
ガム消し。
前ステージと同質のいやらしさがある。
ガムは最初から硬く、上下を隔てるように中央左右に凹がある。仕切り穴の上下にワープがあるのは多少の救いだが、それでも左右下部でブロックを消しにくい事は間違いない。
更に、鎖があって砕いている間にガムが増える。
上手くブースター重ねができれば…、と思いながら繰り返す事になる。