ステージ561~570
ステージ561
缶詰壊し。
穴が邪魔になる。特に下部は、ギフト箱も含めてかなり壊しにくい。缶詰自体も、非常に硬い。
ブースターがたくさんできないと、クリアは難しい。
ステージ562
芝消し。
アイスブロックがあり、砕くのに手間取ると制限ターンに間に合わない。アイスブロックは脆いが、数が多い。
最初にアイスブロックを多く壊せると展開が楽になるので、スタートブースターを使うのも有効である。
また、ほとんどの場合、ブースターを使って下の凸部の芝を消す事になる。スペースそのものは広いので、ブースターはできやすいのだが、それでも間に合わない事は多い。
ブースター単体だと上手く届かなかったり、外れたりするので、重ねなどのきっかけが欲しい。
ステージ563
段ボール壊し。
大量のクッキーが邪魔である。クッキーの多くは脆いので、スペースを作る為にもさっさと壊す。もっとも、位置的に内側にあるので、普通にやればクッキーから壊していく事になる。
クッキーがある程度壊れれば、スペースもできて、ブースターが作れる。
制限ターンに余裕があるわけでは無いが、難しくは無い。
ステージ564
ガム消し。
鎖が邪魔をしており、それを砕こうとしていると、ガムがどんどん増えるし硬くなる。さりとて、ガムを守るように鎖が配置されているので、無視する事もできない。
ガムの量も多い。27ターンで、26のガムを消さねばならない。ちなみにガムは、初期状態で2回削らないと消えない。繰り返すが、それだけでは無くどんどん増えるし硬くなる。
普通にやっていたら、ほぼ間違いなく制限ターンに引っ掛かる。
スタートブースターなり何なりで突破してしまわないと、精神が持たないが、それでもクリアできるとは言い切れず、失敗して更に精神負荷が重なる恐れもある。頑張れ。
なお、運が良ければ、スタートブースターなど何も無しでもクリアはできる。というか、できた。
さてこのゲームには、連続クリアでスタートブースターがつくようになるというボーナスイベントが多いが、逆に、失敗したステージでは何も無い。
つまり、初回で突破できずに一旦つまづくと、ずっとそのステージに引っ掛かりやすい。少なくとも、その救済措置がない。ボーナスがあってすらクリアできなかったのに、何も無くなったら余計苦しいのは自明である。
逆に、上手くいき出すと、どんどんクリアしやすくなる。
勢いのあるプレイを求めるというゲームデザインとしては良いのだが、弱者救済が無く、一度の失敗で大きく差がつく。
あぁ、現実的だなー、と思ったりもする。
ステージ565
カーペット広げの2連続ステージ。
前半後半共に、上手くブースターができないともたつく事になり、制限ターンに間に合わない。
重ねからの一発逆転があるので、最後まで諦めないのも悪くは無いが、心が折れない程度にしておく。
続くのが一番である。
ステージ566
指輪集め。
仕切り壁があるので、指輪箱も下に落ちる事ができず、上にスペースを作る事ができない。
また、左上方の指輪箱など、落ちないし接触もできないので、狙いにくくもなっている。
リセットでブースターを作れる状態で始めるのが無難である。
スペースができてしまえば、ブースターは作りやすいので、それで更に仕切り壁を壊し、指輪箱を落としたり、壊したりして、又スペースが広がるという好循環に入れる。
ステージ567
バブル消し。
中央縦にバブルがあるが、その横に穴と、クッキー発生器がある。
ある程度、クッキーの発生は間隔があるが、イライラさせられる事には変わりない。
左右はあまりスペースとして広いものでは無いので、それほどブースターができやすくは無いし、そもそもブロックも上手く消せない事がある。上で無意味なブロック消しをさせられる事も良くある。
又、左右のスペースは縦に長いという形から、横ミサイルができやすい。つまり、クッキーに止められるものができやすいという、いやらしい構造である。
横ミサイルは、クッキーの隙間を狙って撃ち出す。時には待ちも必要になる。
バブルがある程度消えてくれば、中央でブロック消しもできるようになり、少しばかりではあるが楽になる。
ステージ568
缶詰壊し。
中央に缶詰が大量にあるのだが、その周囲には穴があり、ブロックとの接触点が少なくなっている。
左右のスペースでブースターを作り、それで狙っていくのが基本になる。何しろ、数少ない接触点でブロック消しなんて、それ自体が難しい。
上手くブースターが量産できるまで、繰り返す。
ステージ569
缶詰箱壊し。
仕切り壁が並んでおり、縦ミサイル以外のブースターができる状態で始めないと、効率が悪すぎる。理想は爆弾、妥協で誘導弾。
仕切り壁が壊れてくれば、誘導弾も作りやすくなる。缶詰箱が壊れれば、更にスペースが広がる。
ステージ570
キャットタブ落とし。
巨大爆弾があるが、起爆するのに苦労する。
3回の削りが必要なアイスブロックと、2回の削りが必要な鎖がある。キャットタブも、鎖に縛られている。
アイスブロックは落ちてきて巨大爆弾を守る。
何からすれば良いか判らないが、どうせ自由度が低く、できる事は限られる。
その中で、運が悪ければ…と言うか通常ならば、グダグダなままターンオーバーになる。
運が良ければクリアへの筋道が見える。左右の巨大爆弾を両方とも爆破できれば、クリアは目前。