ステージ741~750
ステージ741
ここに来て新オブジェクト、爪とぎが登場。
だが、グリースあり、段ボールありで、爪とぎの性質が解りにくい。一つくらいチュートリアルステージを作っても良かろうに。
爪とぎは、隣接するブロックが消えると一段階づつ耐久力が減っていき、耐久力が無くなると繋がっている全ての爪とぎを道連れに消える。
どの箇所で消すのが一番効率的かを考える事が出来るオブジェクトなのだろうが、あんまりそんな事を考えるステージは無い。
消せるところをとにかく消す、というステージが大半なので、オブジェクトの可能性を引き出し、パズルとしての面白さを十全に発揮できるほど練り込まれたステージは、悲しいかな、皆無と言える。
ステージ742
爪とぎは、壊しやすい。
宝石を、ミサイル等のブースターで処理できれば楽。
ステージ743
爪とぎを破壊して、下の芝を消す。
爪とぎが壊しやすいからか、制限ターンはやや短め。
違う、そうじゃないと言いたい。その手のオブジェクトは制限ターンを単に短くする為だけにあるんじゃ無い。
皮肉や嫌みでは無く、純粋にパズルゲームが好きな人間として、もうちょっと練り込んだステージをプレイしたい。
ステージ744
焦らずに、ガラスを砕いていく。
序盤は、キャットタブの事を考えなくても良い。
ガラスを砕いてスペースができれば、自ずとブースターも作りやすくなり、キャットタブも落としやすくなる。
ステージ745
クッキーが邪魔で、ミサイルが通らない。
最後に、どこかの隅にグリースが残って消せずに終わる、というのはよくある。
一旦その形になってしまうと、どうしようも無い。ブロックは消せないし、爆弾やミサイルは届かない。誘導弾は1個作る間に、グリースも1個増える。
ネチャネチャといやらしい音が、また神経を逆なでする。
スマホに膝蹴りを叩き込んでも、スマホの画面は割れてもグリースは消えないので、大した意味も無い事はしないように。
ステージ746
移動床は、全部考えてプレイするのは、現実的に考えて無理。
考えるとしても本当に大雑把に、次動いたらここが消えるかな、程度で良い。
複雑な上に、上から降ってくるブロックに左右される事は多いし、何よりもそこまで考えて失敗したら精神的ダメージが大きい。
マッチ3パズルが大好きな人で無ければ、適当で良い。その方が、結果的に長く続く。
ステージ747
4つのエリアに分けられている。
左上から左下、右上、右下に、順にワープする。左右の列がずれる事も無い。
エリアが区切られる事により、ブースターができにくくなるが、実質的な下部、つまり右下エリアから優先してブロックを消せば、偶発連鎖もそれなりに起きる。
一番厄介なのが、餌皿の上にキャットタブが引っ掛かる事。
ステージ748
クッキー発生が邪魔。前半はそれほどでは無いが、後半になると心底邪魔。
ミサイルが届かないだけで無く、目的の缶詰箱をクッキーが囲んでいるので、そもそもブロックが横で繋いで消せない。クッキーが点在してブースターが作りにくい。
ブースターの発生は途切れ途切れの便秘気味なのに、なぜにクッキーは止まらぬ滝の様な下痢便なのか。…下品でごめん。
ステージ749
ミサイル発生器がある。左右で出てくるミサイルの方向が異なる事に留意する。
ステージの構造と、発生するミサイルの方向の関係上、左上が残りやすい。
発生器からのミサイルは、既にあるミサイルを使わないと出てこないので、積極的に使う。
ステージ750
爪とぎはそれほど労せず壊せるが、缶詰が硬い。
効率良く、できるだけブースターで壊していかないと、制限ターンに間に合わない。