ステージ191~200
ステージ191
中央縦にギフト箱があるが、石像が邪魔をするという本末転倒。
横のスペースでブースターを作り、石像を破壊する中で、ギフト箱も巻き込まれて壊れる。そうしたら出てきたブースターをまた使う。
はじめからギフト箱を狙う必要は無い。
ステージ192
鎖を砕き、缶詰箱を壊す。
序盤はできる事が少なく、中盤からはなんとでもなる展開なので、解説できる事はあまり無い。
あえて言うなら、鎖は優先的に壊していった方が楽になる。
ステージ193
左右の缶詰を消していく。
左上部の缶詰が残って消しにくい時は、下で誘導弾を作って狙う。
ステージ194
中央下と右上は、ガラスが1マスごとに存在し、ブースターが作りにくい。
グリースの範囲も非常に広い。
特に右上のガラスは消しにくく、その下からグリースがしみ出す。
他にも、消し残したどこかの隅っこのグリースが地味に増殖したりもする。
運が良ければ、手鞠とブースターの重ねで一気に終わらせられたりもするが、大概は繰り返しを強いられる。
なお、手鞠とミサイルの重ねができた時、欲しい箇所をミサイルが避けていくのは、ありがち…かは解らないが、印象には残る。わざわざそうプログラムしているとまでは思わないが、そう思ってしまうくらいには腹が立つ。
ステージ195
縦の仕切り壁。
穴も点在しており、最初に真ん中にあるキャットタブは、下に落としていっても穴に引っ掛かる。何とかして横にずらさねばならない。
下端が凸凹なのも厄介で、最後の1ブロックが横に並べて消せないという状況も良く起こる。これは、最初に左右にあるキャットタブでありがち。
ついでに、ノルマのキャットタブは最初に画面上にある3個では無く、5個である。
総じて、仕切り壁を壊さない事には話にならない。
最初に爆弾が出るまでリセットというのは、時間的にも精神的にも正しいテクニックと断言する。
ステージ196
邪魔な鎖を砕いて、段ボールを消す。
穴が邪魔な場面もあるが、鎖を砕けばスペースも広がる。
ステージ197
缶詰と、缶詰箱を壊す。
どちらも硬いので、結構イライラする。
イライラしたら負けと言われる事もあるが、イライラしなくても負ける時は負ける。そもそも何と戦っているんだという話にもなる。
ネコにつられてプレイしている時点で負けじゃ無いのかとか、そんな事を考え出したら、かなり末期だと言える。
ステージ198
邪魔な位置に石像が配置され、石像を壊す為のブースターが、石像が邪魔で作れない。
石像が壊れ始めると多少楽にはなるが、上手く狙える位置にミサイルができるかどうか等にも運が絡む。
ステージ199
右から左に風が吹く。
ブースターができやすく、偶発連鎖も起きやすい。
ステージ200
ノルマはキャットタブのみだが、その過程で、結局はバブルを壊していく必要がある。