ステージ511~520
ステージ511
招き猫壊し。
招き猫は生成器からも出てくる。ノルマを超えても出てくる。生成器のプログラムがどうなっているのか解らない。
それ以外に特筆すべき事は無い。
ステージ512
芝消し。
周囲の凸凹や中央の穴が多少邪魔ではあるが、ブースターはできやすい。
間に合わずにターンオーバーになる事もあるが、気にしても仕方ない。
積極的にブースターを使っていく方が、良い結果に繋がりやすい。
ステージ513
缶詰壊し。
移動床で缶詰が移動しているが、どう動くかはそんなに気にしなくて良い。
ブースターができたら、今の時点で一番良いところを狙っていく。
そうやって缶詰が減ってきたら、ブースターもできやすくなるので、更にあまり考える必要がなくなる。
とはいえ、考えるのが楽しいという人は、それもまた良し。無駄だろうが何だろうが、それを言いだしたら、このゲームをプレイする事自体が無駄になりかねない。自分が楽しい事が大切である。
ステージ514
キャットタブ落とし。
キャットタブはガラスで封じられ、下にはガムがある。その上、中央のタブは、左右にずらさないと落ちない。
まずはガムを消す。それによってブースターを作るスペースを広げる。初期状態では、ブースターはできにくい。
スペースができ、ブースターができたら、適度なところでガラスを壊して、キャットタブを落とす。
このタイミングは状況や感覚による。早すぎると、ガムが消しにくくなる。特に、ガムの上にキャットタブが設置してしまうと、ガムは消しにくい。
逆に遅いと、制限ターンに間に合わない。スムーズにブースターが量産できた場合は、この限りでは無い。
キャットタブのずらしも含めて、運に左右される。イライラする要素が多いので、気が滅入ってきたら一度休むのも大切。
ステージ515
グリース消し。
中央に穴があり、下に鎖がある。
やはり穴が邪魔で、特に左右下部、狭くなっている箇所のグリースが残りやすい。
ブースターができれば、あっさり終わる事もある。
ステージ516
ネズミ集めと、黄色ブロック消し。
段ボールは積極的に壊して、ブースターを作るスペースを確保する。
そしたら、ブースターをどんどん使っていく。一応、横ミサイルは3つのネズミ穴の間を通す事で、3つのネズミ穴全てを削れる。
ステージ517
缶詰箱とクッキー壊し。
序盤は非常に自由度が低い。見通しがどうとか以前に、消せるものを消すしか無い。消去不能でシャッフルになる事も少なくない。
そのうち、スペースができて動かせるブロックも多少多くなるが、序盤にもたついていると、ターン数が厳しい。もたついていると、というよりも、正確には、もたつかされていると、である。こっちが頑張ってもどうしようも無い。
一応、中盤以降にブースターが上手くできれば挽回も可能ではある。
ステージ518
カーペット広げ。
カーペットを広げる前に、段ボール箱を壊さねばならないが、これがやたらと硬い。
下に小部屋があり、段ボールを壊さねばブロックが入っていかないし、ブースターでしか狙えない、のだが、ここが開通する頃にはブースターも数多く作れるようになっているので、さほどの問題にはならない。
問題になるとしたら、それ以前。段ボールを効率良く壊さないと、ターンが足りなくなる。要するに、ブースターができれば上手くいく。
ステージ519
バブル消し。
バブルを守るように、鎖が設置されている。鎖そのものは硬くは無いが、厄介である。鎖がある分自由度が低いので、どうでもいいブロック消しを強要される。その間にバブルがどんどん硬くなるのが忌々しい。
しかもそれは、こちらでどうこうできる問題では無い。
そもそも、バブルは最初から硬い。
ステージ520
芝消し。
表示されないが、下から上に風が吹いている。
アイスブロックがあるが、それほどには気にならない。とはいえ、早めに砕くに越した事は無い。
上方、つまり風下の凸のブロックが消しにくいので、ブースターで狙っていく。