ステージ651~660
ステージ651
クッキー壊し。クッキーバスケットが初登場。
実際にプレイした方が早いが、一応書くと、クッキーバスケットからはクッキーが拡散する。
グリース瓶からグリースが拡散するのとは異なり、クッキーバスケットからのクッキーは、画面のあらゆるところに吹き飛び拡散する。
また、クッキーはミサイルを止めてしまうが、クッキーバスケットにはミサイルを止める性質は無い。
このステージでは、なぜかクッキーの総量とノルマ量が異なり、クッキーを全て壊さずとも、ノルマ量を壊せばクリアになる。
チュートリアルステージとして適切かどうかは判断に迷うところだが、一応のところ、難易度もあまり高くない。
ステージ652
クッキー壊しと段ボール壊し。
序盤は段ボールやクッキーが邪魔だが、基本的にスペースは広めで、連鎖は起きやすい。
特筆することもあまり無いステージで、それゆえに運次第。
難易度自体はそれほど高くないので、失敗しても気にせず何度かやればクリアできる。
工夫のしがいも無いので面白みがないとも言える。
あえて言えば、クッキーとクッキーバスケットの性質を理解し、ミサイルを飛ばす位置を考えるくらいのものである。
ステージ653
タイル壊し。
クッキーバスケット、つまりクッキーが邪魔になる。なので、ミサイルを気持ち良く飛ばせない時がある。とはいえ、それほど気にする程でも無い。
壊すべきタイルは結構多いが、ブースターもできやすい。
ステージ654
マシュマロ集め。
マシュマロ発生器が、移動床に乗っている。
ランダム性が強く、考えるよりも、とりあえずなるべく下でマシュマロ発生器の隣接ブロックを消して、後は連鎖すればラッキー、程度で良い。
あえて考えるとするならば、移動床には床が無い部分がある(表現が変だが、言いたいことは伝わると信じる)ので、ミサイルはそこに重ならない有効な位置とタイミングで発射する。
ステージ655
芝消し。
左右の独立スペースは、運良く繋げられるブロックを消す以外には、ブースターで狙うしか無い。
つまりは、運が悪いとどうしようも無い。
それと、誘導弾は中央スペースに狙い所があるとそちらに飛んでしまう事があるので、中央スペースもなるべく早く芝を消してしまいたいが、それができれば苦労も無い。
運が良ければ、それほどブースターで狙わなくても、左右スペース内でブロックを繋げられたりもする。
ステージ656
缶詰壊しの2連続ステージ。
前半は、手鞠が2つ最初から設置されている。1手目でいきなり使うことはできないが、すぐに落ちてくる。いつ使うかは人次第。
最初の方で使って勢いを付けても良いし、ある程度缶詰を壊してブロックが増えてきてから使って効果を増やしても良い。どちらにしても、間違いということは無い。パズルゲームとはいっているが、決まった解法は無い。
後半は、缶詰によってブロックが真ん中で留められている。
特にどうすれば良いということも無い。ブースターも結構できやすい。
ステージ657
カーペット広げ。
クッキーバスケットがあり、その下にカーペットがある。
うっとうしいことに、そのクッキーバスケットの横には穴があり、クッキーバスケットに接触しにくい。
一度カーペットが広がり始めてしまえば、つまりクッキーバスケットが壊れ始めてしまえばスペースの広さも相まって一気に展開しだす。
そこに至るまでにひっかかる場合が多いが、それはもう、運なので仕方ない。
ステージ658
指輪集め。
大量に鎖があり、自由度が低いので、特に序盤は動かせるところを動かすしか無い。
その流れでその先もやっていると、いつの間にかクリアできている。
少なくとも、考えても無駄なところで考えても、文字通りに無駄でしか無いので、そういう時は半ばオートマチックに流れに乗っていく。逆に言えば、変に考えて立ち止まるのは、流れを止めてしまう。
個人的な感覚で恐縮だが、こうやって流れに乗るというのは、リアルにも通用する気がする。
ステージ659
招き猫壊し。
鉄箱が障害物としてあるほか、最初から手鞠が2つ設置されている。
また、鉄箱を壊すと、爆弾が出てくるものがある。爆弾は2つ出てくる。
使いおしみせずに、どんどんブースターを使っていく。鉄箱や招き猫が壊れれば、その分スペースも広くなり、更にブースターができやすくなる。
ステージ660
グリース消し。グリースは、グリース瓶に入っている分もある。
障害物として瓶があり、かなり硬い。
ある程度の瓶が壊れてくれば、スペースが広がってブースターもできてくるのだが、そこまでにターンを使ってしまっていて、制限ターンに間に合わなくなることが多い。
序盤に多くの瓶が壊せるかどうかがカギである。要するに、運である。
とはいえ、運次第というのが一つの事実とはいえ、それだけで済ませるのもなんなので一応書いておくと、序盤は特にグリースよりも瓶を壊す方を優先する。瓶が壊れてスペースができれば、自ずとクリアが近づく。