ステージ451~460
ステージ451
アイスブロックが多く配置された芝消し。
とはいえ、スペースは広く、邪魔になる穴や凸凹も無い。
それゆえに制限ターンは短めだが、普通にクリアできる範囲内。
ステージ452
キャットタブ落とし。
クリア条件にガム消しは入っていないが、無視できるかといえばそれは否。ガムを消し続けないと、収拾がつかなくなる。
最終的に全部のガムを消す必要は無いが、ガムを消しているうちにキャットタブも落ちる、くらいの気持ちで行う。
ステージ453
招き猫壊しと、ネズミ集め。
四角に近いステージだが、中央下部に縦にネズミ穴、その上に鎖がある。
左下から左上、右上、右下へと風が吹いている。左下からネズミ穴を迂回するように右下にブロックが動く。
風で動きが読みにくいものの、そもそもこのゲームはそんなに考えてプレイするゲームでは無い。スペース自体の広さと、偶発連鎖の起きやすさが相まって、難易度は低め。
よく解らなくなったら、とりあえず風下でブロックを消す。
ステージ454
缶詰壊し。
細い凸部にみっちりとブロックが詰まっている事や、仕切り壁の存在もあり、地道に缶詰を壊していくのは効率が悪すぎる。
まずは巨大爆弾の爆破を優先して、それで仕切り壁を全破壊、そして全ての缶詰を削る。そこから、残った缶詰を壊していく。
とはいえ腹が立つ事に、残る中央付近の下部の缶詰は硬い。凸凹もあって、そこで制限ターンオーバーになる事もある。
時間と手間をかけた結果に、得るものは何も無くとも、気長に頑張ろう。
何も求めない、自由で豊かな最高に贅沢な時間、と思えば…。
ステージ455
段ボール壊しの2連続ステージ。
前半後半共に、段ボールはそれほど硬くなく、ギフト箱もある。
ギフト箱から出るブースターが、とんちんかんなところに行く事もあるが、それを含めても難易度は高くない。
ステージ456
石像壊し。石像は、移動床に乗って移動する。
上手くブースターができれば良いが、できないとどうにもならない。
このステージでは、ブースター使用のタイミングを待つ事も重要になる。パズルゲームとしては当然のようではあるが、このゲームでは基本的にどんどんブースターを使った方が有効な場合が多いので、一応書いておく。
ステージ457
カーペット広げ。
中央横に鎖があって、下に落ちるブロックを留める他に、中央縦にも鎖があり、アイスブロックもある。
とはいえ、ブースターができれば問題なくクリアできるし、できなければクリアできないというだけの事に変わりは無い。
ステージ458
缶詰箱を壊し、バブルを消す。
バブルが硬くなる云々以前に、制限ターンが短いので、ブースターで効率的に進めていかないとクリアできない。バブルを硬くしているようでは、クリアは遠い。
しかし結局、ブースターが上手くできるかどうかには運が絡む。かなりの繰り返しが必要になる事も多い。
私見だが、難度の高さが面白さとイコールではない。そもそもこのゲームは、難しいというより理不尽なのだが、それは一旦置いておく。
なんちゃら無双のように、思考停止して爽快感を求めるゲームもありなのだ。
メリハリという意味でも、そういうすっきりするだけのステージがあっても良いと思うのだ。
そう考えるくらいには、ストレスがたまる。
ステージ459
キャットタブ落とし。
下部にガラスがあり、しかもこれはかなり硬い。当然の帰結として、巨大爆弾を使って壊す。
巨大爆弾を使ってもガラスは残るが、上から中央にかけてのスペースも広いので、そこでブースターを作って壊す。
ステージ460
芝消し。
仕切り壁を壊す必要がある。リセット繰り返しで爆弾等のブースターを作れる状態で開始するのが無難である。
仕切り壁が壊れればスペースは広いのだが、左右が緩くではあるが分けられている為に、片側が上手くいっても、もう片側に苦戦する場合がある。