ステージ301~310
ステージ301
招き猫壊し。
U字形のステージで、左上から左下、右下、右上へと風が吹く。
風の動きはあるものの、スペースは広いからブースターはできるし、難しくはない。
ステージ302
鎖を砕いて、缶詰を壊す。
鎖を壊す、というよりも、オブジェクトに干渉できる事が重要である。
下手に右上にスペースがある為に、そこで意味の無いブロック消しを繰り返させられるのが最悪の流れである。ブースターができて突破口が開ければまだしも、右上で何も意味なくターンを浪費したあげく、動かせるブロックが無くなってシャッフル、とかになったら、目も当てられない。
とはいえ、これはもう技術でどうにかなる問題では無い。今回ダメでも、次があるさ。次がダメでもその次があるさ。
ステージ303
段ボールを壊して、グリースを消す。
下の方の段ボールはかなり硬い。灰色のラベルが貼ってあるものは、ラベルを剥がす、2回テープを切る、それからようやく壊れる。つまり、4回削る必要がある。
このステージでは、更にその下のグリースを消さねばならない。
ガラスが邪魔をすることを考えても、制限ターンに余裕はあまり無い。地道にやっていたのでは、間に合わない。
ステージ304
2連続ステージの、キャットタブ落とし。
仕切り壁というオブジェクトの性質と、このステージの自由度の少なさから、上手くいけば本当にあっさりクリアできる。
そうで無いと、どうあがいてもどうにもならない。
言うまでも無いかも知れないが、このステージでは手鞠よりも、爆弾が有効。ただし、ブースター重ねができる時はこの限りでは無い。
ステージ305
芝消し。細い場所が多く、ブロックを繋げて消しにくい。
配置などに運が絡むが、ギフト箱から出るブースターや、上で作ったブースターを活用する。
ステージ306
バブル消し。
最初は、下にスペースはあまり無い。上が広くてブースターを作りやすいので、上から狙う。
少しバブルが消えてくると、下でブロックを消すことができるようになるし、それに伴い、上で作ったブースターをワープを通して下に落とすこともできるようになる。
上で、下に届くブースターを早めに作れるか、或いは下でブロックを消してバブルを消せるか、いずれにせよ下に少しスペースを作るまでが重要になる。
ステージ307
缶詰箱を壊して、キャットタブを落とす。
序盤は自由度が低いので、動かせるところを動かすしか無い。
左右中央付近でキャットタブを落とすことができるし、缶詰箱を消すとキャットタブを落とすのには苦労しない。
技術の要素は低いので、頭を使う必要はあまり無い。失敗したなら繰り返すだけ。
ステージ308
石像を壊してカーペットを広げる。
中央下部から、左右上部にワープがある。
普通にやっていると左右にカーペットを広げにくい。
中央は広いのでそこでブースターを作り、それを使ってある程度カーペットを上に飛ばしたら、中央で作ったブースターをワープさせて左右で使い、カーペットを広げる。
ワープの使い方に工夫ができて面白い。
ステージ309
缶詰壊し。
左右の上下にある空間は、ブースターで狙うしか無い。
幸い、中央は広いのでブースターは量産できる。力技で押し切る。力及ばなければ、もっと力を求める。技術より力。マッチ3パズルはパワーだぜ。
ステージ310
芝を消しつつ、ネズミを集める。
スペースは広いので、ブースターを使ってネズミを集めているうちに、芝もそれなりに消えてくる。