ステージ611~620
ステージ611
オイル瓶初登場。ここではグリース瓶とする。オイル瓶にグリースを入れるな。似ているが違うものなので、区別がつかなくなったら困るぞ。詳しくはググるべし。
グリース消しと、赤ブロック数消し。
スペースは広く、特に問題の無いチュートリアルステージ。
ステージ612
段ボール壊しと、グリース消し。
段ボールを壊しつつ、グリース瓶を壊していく。
後々、グリース瓶はなるべく下で壊した方が楽になるという場面はあるが、ここでは気にしないで良い。
手当たり次第に段ボールを壊し、グリース瓶を壊し、スペースを作ってブースターを作り、使う。
ステージ613
グリース消し。
仕切り壁でグリース瓶が守られている。
ある程度仕切り壁が壊せれば、後はスペースができて、ブースターもできる。
上部の凸凹は、グリース瓶が変な入り方をしなければ問題にならない。普通に仕切り壁を壊そうとすれば、下方でのグリース処理が多くなる。
ステージ614
指輪集め。
鎖が点在するが、一発で砕けるので、あまり問題にならない。
それよりも問題は、指輪箱が大量にある事による自由度の低さにある。
運が悪いとターン制限に引っ掛かるが、じゃあどうしろと言うアドバイスも残念ながらできない。
がんばろう。
ステージ615
タイル壊し。
瓶がかなり大量にあり、タイルを砕く邪魔になる。ブースターで無く、繋いでも削れるとは言え、さすがに数が多い。
逆に、グチャグチャし過ぎて、左右端の細い凸部はいつの間にか砕けている。
可能な限り、ブースターを作るチャンスを見逃さないようにして、後は運に任せる。人事を尽くして天命を待つ。
ステージ616
缶詰壊しと、芝消し。
右下、左下のエリアは、缶詰に阻まれてブロックが落ちないと思いきや、しっかりブロックは落ちてくる。
缶詰は硬いが、あまりひねりは無いステージ。
ステージ617
石像壊しと指輪集め。
中央のスペースは広いので、ブースターは作りやすい。
左右に破壊すべき石像や、取得すべき指輪があるので、そこにブースターを届かせるのに少々失敗する程度。
指輪は、直接狭い空間を狙うよりも、下方から順番に取得していく。もっとも、普通にやっていればそうなる。
直接狙えるのは、無理矢理でなければ運の良い時なので、狙ってしまう。何事も基本は大事だが、応用で簡単にできる部分があればそうしてしまうべき。
ステージ618
グリース消し。グリース瓶がある。
風が吹いているのか、ブロックが妙な挙動をするが、風は見えない。中央の縦3列は上から下へ、それ以外は下から上にブロックが動く。
だが、スペースも広いので、適当にやっていてもクリア可能である。適当でもいいや、という思い切りを持つには良いステージ。
人生、考えなさすぎるのは問題だが、考えてばかりでは疲れるし続かない。
ステージ619
段ボール消しの2連続ステージ。
前半は、段ボール自体は硬くないが、仕切り壁がある。ブースターを作れる状態で始める。
後半は、仕切り壁がある上に、段ボールも硬い。正直、何を考えて設定したのか疑問な位に硬い。
ブースターが量産できないと、つまりは運が良くないとクリアは困難である。
ステージ620
キャットタブ落とし。
構造としては、穴の周りを移動床が回っていて、移動床にキャットタブを乗せて穴を迂回させ、下に落とす形になる。
まず、キャットタブを移動床に乗せるのには、ブースターを使っても良いし、下でブロックを消して偶発を期待するのもあり。
あまりムキにならず、右が駄目なら左、それも駄目なら下で消して偶発でいければ良いなー、程度で良い。
次に、キャットタブを落とすタイミング。上手く落とせないで、キャットタブがまた上に戻ってしまうのでは意味が無い。しっかり移動床から下ろしてやる。
そのタイミングも計った方が良い事がある。
状況は様々なので、このステージでは少々頭を使っても良い。たまにはね。