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ステージ501~510

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作成者: MMM
最終更新者: MMM

ステージ501

芝消しだが、仕切り壁がある。しかも、中央に穴があって、上下を分けている。

仕切り壁を壊せば、一気に展開が進む。リセットで、ブースターを作れる状態で開始するのが良い。

前ステージと同じく、きっかけがあればクリアへの道筋ができる。そのきっかけが運次第なのだが、このステージではリセット作戦が使えるので、時間が無駄にならない。


ステージ502

ガム消し。

クッキーもあるが、それ以上にガムそのものが厄介で、初期状態ではさほど硬くないが、隣接ブロックを消せないと硬くなるし、広がる。

クッキーを気にするよりも、ガムに隣接するブロックを優先して消していく。

当然状況にもよるので絶対では無いが、上でブースターを作るのもそれに見合うかどうかを考えねばならない。

解りやすい例だと、1ターン使って上で誘導弾を作り、次のターンで発射する。これで削れるガムは1つ分である。そのブースターを作るターンで、ガムは1つ硬くなり、1つ増える。トータルでは明らかに損をする。2ターン無駄になり、ガムが1増えている。

まぁ、そんな事言ってもどうしようも無い、という状況はよくある。というかしょっちゅうである。

けれども、パズルを名乗るゲームをする以上、それくらいの事を考えても良かろう。

頭は、使い過ぎると疲れるが、使わなすぎるのも疲れるものだ。


ステージ503

段ボール消し。

爆弾生成器はあるが、例によって打ち止めになる。

多くを削るよりも、1箇所から集中して爆弾を生成し、右でも左でも中央でも良いので壊しきる。そうしないと、段ボールは硬いのでなかなか壊しきれない。

それによってスペースを確保し、そこからブースターを作り、残りの段ボールを壊していく。


ステージ504

缶詰壊しの2連続ステージ。

前半、ブースター重ねから入るが、その前に作れるブースターは作っておく。結構な数の缶詰が残るので、後半ステージの為にも、可能な限り素早く壊す。

後半は、上側の缶詰が少々厄介である。ブースターで狙う。幸い、ブースターは作りやすい。


ステージ505

ネズミ集め。

制限ターンが短いので、ギフト箱から出るものを含めて、ブースターを有効に使っていく必要がある。

アイスブロックがあるが、これにわずらわされているようだと、苦しい。


ステージ506

クッキー壊しと、赤ブロック消し。

下の凸凹が厄介で、凸部にはまったクッキーを砕くのに苦労する。

上手く砕けるまで、繰り返す。


ステージ507

バブル消し。

上部左右に爆弾生成器、上部中央にクッキー生成器、左右下部に巨大爆弾がある。

心底腹が立つ事に、左右の爆弾は生成器から途切れ途切れにしか出て来ず、しかもすぐに打ち止めになるのに対して、真ん中のクッキーは延々と垂れ流される。

左右から出てくる爆弾を使って、巨大爆弾を爆発させるところまではいく。しかし、その後がどうにもならない事が非常に多い。

特に中央下部のバブルが残りやすい。次々と出てくるクッキーに邪魔されて、ブロックを繋げる事もままならない。左右の爆弾はとうの昔に打ち止め。

チマチマブースターを作ろうとしていると、バブルはどんどん硬くなる。

運良く、一気に終わらせられるまで、繰り返す。

なお、コインを使って5ターン延長は、確実にクリアできるというので無い限りお勧めしない。見通しが無く延長しても、再延長になる事がほとんどである。少なくとも、私はそうなる事がほとんどである。


ステージ508

缶詰箱壊しと、カーペット広げ。

穴が邪魔で、ブースターを作りにくい。ゆえに、カーペットも広げにくく、缶詰箱も壊しにくい。穴というものは、どんな障害物より邪魔になりうると痛感させてくれる。動かないし、壊せない。

上手くブースターができないとクリアできないが、そのブースターができないのだからどうしようも無い。

かくして、運良く場所良くタイミング良くブースターができるまで、延々と繰り返す事になる。不毛な長期戦の覚悟が必要である。あっさりクリアできた人には、祝福と嫉妬をあげます。

なお、お勧めのスタートブースターは誘導弾ダブル。手鞠や、爆弾&ミサイルは後が続かない事が多い。とはいえ、誘導弾ダブルでもクリアできない事は多い。

ターンオーバー時、クリアの見通しが立つ時はコインを使ってさっさとクリアしてしまう事を勧める。


ステージ509

石像壊し。

前ステージより多少はマシとはいえ、やっぱり穴が邪魔で、面倒くさいステージ。

後半になり、石像が減ればブースターも量産できるが、そこにいくまでが問題。

序盤の自由度が低い状態で、石像を壊す為のブースターができるには運が必要。しかも、石像は結構硬い。

横ミサイルで、下から2列目の4つの石像を削れれば、大きな前進である。この4つを壊せれば、展開がガラッと変わる。

どうでも良いブロック消しをさせられて、ターンを浪費させられるのが失敗パターンというか、普通のパターン。途中で諦めがつくステージとも言える。

ただし、石像というオブジェクトの性質上、爆弾&ミサイルスタートブースターはそうそう無駄にはならないし、誘導弾ダブルも有効。そういう意味でも、前ステージよりはほんの少しだけマシ。


ステージ510

段ボール壊し。みっちりと詰め込まれた段ボールに、溜息がでる。

まずは、四隅のミサイルを使って上下左右の端の段ボールを壊す。1ターン使ってこれなら、1ターン少なくして良いから、最初から端の削れた形にしておいてほしい。それか、何らかの意味を持たせて欲しい。配置をスパイラル状にして、起動ブースターをどれにするかちょっと考えさせつつ、かっこ良く魅せるとか。ステージ500を超えての何の工夫もないこれは、何をさせたいのかが解らない。

それはともかく、ブースターを使った後はどんどん消していくだけ。段ボールを壊せば壊すほどスペースができて、新たなブースターもできるようになる。


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ゲーム情報
タイトル パズにゃん
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020年01月15日
    • Android
    • リリース日:2019年03月26日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • パズル・謎解き
    カジュアル
ゲーム概要 パズルを進めて、かわいいにゃんこ達の屋敷をリフォームしていこう!

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