ステージ621~630
ステージ621
招き猫壊しと、グリース消し。
招き猫は、招き猫生成器からどんどん落ちてくる。その招き猫に守られ、グリースがなかなか消えない。
特に、左右下部の招き猫生成器の直下は、穴も邪魔で、非常にグリースが消しにくい。このあたりのセンスの無さというか、いやらしさは、さすがだなと思うレベル。
穴の配置も含め、非常に底意地の悪いステージに仕上がっている。
運良く、ブースターが偶然量産できればクリアできる。馬鹿馬鹿しくなってきたら、それがピークになる前に休むのも大切である。
ステージ622
缶詰箱壊しとタイル壊し。
中央の穴が邪魔で、下部になかなか干渉できない。
下部は狭く、缶詰箱がある事もあって、ブロックを繋ぐ事もままならない。
ゆえに下部の缶詰箱壊しにしても、タイル壊しにしても、ブースターで狙うしか無いので、ブースターができる事がクリアの条件になる。
毎度毎度であるが、ブースターができるかは運次第である。実際、クリアできた時とできない時で、やっている事自体はほぼ変わらない。
一応、下部のタイルは最初から砕けているのは助かる点といえる。
ステージ623
ガム消し。
硬い段ボールが邪魔になる。
終盤になると、段ボールが壊れてスペースが広くなっているので、ブースターを量産できる。そうなってしまえば、クリアは目前である。
ただし、その終盤に入れるかどうかが問題で、序盤にもたつくとガムが増殖してしまう。段ボールも壊せないまま、ターンオーバーで途中リタイアな感じになる。
左右どちらかで良いので、段ボールを壊し、スペースを広げつつ早めにガムに干渉できる様にする。
ステージ624
カーペット広げ。
クッキーが邪魔だが、一度壊してしまえば増えない。個人的な苦手意識かも知れないが、クッキーは生成器から延々と垂れ流される印象があるので、砕けば無くなるのは嬉しい。
当たり前の事を当たり前と言えるって、素晴らしい。
とはいえ、親切なステージというわけでは無い。むしろ、非常にいやらしい。
下部は、穴の影響もあって干渉しにくく、そこにクッキーが詰まってしまって手間取ることになる。
クッキーも多くて硬いので、増えなくても処理に苦労する。
結局のところ、運が良くないとクリアできないのは変わらない。
そもそも、初手でカーペットに干渉できないので、スタートブースターが決め手にならない。そういう底意地の悪さはいらない。
苦労したステージも、アイテムを使えばすんなり、というのであれば気持ち良くもあるが、アイテムを使ってすらクリアできなかったりしたらイライラしかない。それは、お互いにとって一つも得が無いと思うのだが、それをしれっとやるのがこのゲームである。
がんばろう。
ステージ625
缶詰壊しとグリース消し。
どこが、といわれると困るが、かなり性格の悪さを感じるステージ。
序盤は自由度が低い。低いなりに、缶詰には干渉できるし、グリースもそこそこ消せるのだが、缶詰は硬く、グリースも消してもそこからにじみ出てくる。
中盤以降はブースターもできるようになってくるが、微妙に届くようで届かない硬い、特に下方の缶詰や、チマチマ増えるグリース、そして微妙な制限ターンの短さに、いつの間にか失敗していることが多い。
具体的にどこが問題なのか、という分析をすべきなのだろうが、頭が働くのを拒否しているので、ご勘弁。
ステージ626
バブル消し。
硬いギフト箱があるが、そもそも自由度が低く、ギフト箱からのブースター以外には、なかなか突破口が開けない。
それゆえ、いかにスムーズにギフト箱を開けられるかがカギになる。
そして恒例の、最後に少しだけ残ったバブルが壊せない問題は、これまた運次第。上手くブースターができたり、接点でブロックを消せればすんなりいくが、上手くいかない時は本当に上手くいかない。
失敗しても気にする必要は無い。腹が立つのは仕方ないが、腹を立て続けても意味は無い。切り替えが重要であり、それは他の事にも通じる。
ステージ627
キャンディ集め。
硬い瓶に阻まれており途方にくれるが、一度上手くいき出すと、ブースターもできやすくなり、加速度的にクリアに近づく。
始めは自由度が低いので、不安になりながらもできることをやるしか無い。
そのうち状況が動いてくるので、そこからは流れに乗っていけば良い。
いずれにせよ、あまり頭は使わない。
ステージ628
指輪集め。
上半分は左から右へ、下半分は右から左へと風が吹く。
鎖はあるものの脆く、スペースは広い。ブースターはできやすいし、順調に進む。
問題は制限ターンの短さ。順調に思えても、制限ターンに間に合わないことがままある。
ステージ629
グリース消し。
グリース瓶があり、それを守るように硬めの段ボールが配置されている。ノルマでは無いが、段ボールを壊さないことには話にならない。
スペース自体は広いので、ブースターを作り、どんどん使っていく。
ステージ630
招き猫壊し。
仕切り壁と、巨大爆弾がある。中央に爆弾が作れるので、それから開始する。
これはもう努力でどうこうなる問題では無いが、巨大爆弾を起爆できたら、そこがスタートライン。
スタートラインに立てば、ゴールまでは難しくない。
そのスタートラインに立てるかどうかが問題である。