ステージ241~250
ステージ241
カーペットを広げるよりも、まずは石像を壊す事を優先する。
ブースターもそこそこできやすいし、石像が壊れれば更にできやすくなる。
石像が柔らかいのも、助かる。
どのみち、石像を壊すのにはブースターが必須なので、壊す過程でカーペットもある程度広がる。
ステージ242
右下、左下のエリアにある缶詰箱は、通常はブースターで壊すしかない。
上の2つの缶詰箱を壊してスペースを確保してからの方が効率が良いが、上が壊れる前でも下の方でブースターができて横を狙えるのであれば、狙っていく。
そうすれば上で偶発連鎖が起きる可能性もある。
運が良ければ上手くいく、は、実生活や仕事では褒められる事では無いが、このゲームに関してはこれで良い。くれぐれも、現実生活にフィードバックしないように。
ステージ243
左上の缶詰は、位置の関係上やや壊しにくい。
ブースターを作るスペースはあるが、爆弾や横ミサイルも、作ったそばから下に落ちるので、届かない事が多い。
縦ミサイルで下から狙うか、誘導弾で狙うか、それ以外にも隣接ブロックが消せる時はしっかり消していく。
ステージ244
左右の細いスペースから、上を通って、中央の広い空間に風が流れる。
引っ掛かるとしたら、十中八九、キャットタブよりもカーペット。
中央はまだしも、左右の細いスペースや左右の上部に、カーペットの隙間ができやすい。
誘導弾が有効だが、作って狙うのが制限ターンに間に合うかどうかは、運に左右される。
もっと運が良ければ、そんな事も問題にもならないのだが。
ステージ245
鎖を砕いてバブルを消す。
鎖の配置は、ブースターでまとめて消しやすいが、良い位置にブースターができるかどうかは運次第。
ブースターが上手くできるかできないかが、クリアできるかできないかに直結する。
ステージ246
各部の隅の段ボールが消しにくい。
どうしたら良いとかでは無く、運が向くまで頑張れとしか言えない。
技術論では無く、根性論の世界。
ステージ247
段ボールと缶詰箱。
最初の自由度が低いくらいで、特に注意する事は無い。
ステージ248
石像破壊。
作る場所にもよるが、誘導弾は発射地の縦横1マスを破壊、到達地点を破壊するので、場合によっては他のブースターよりも有効な場合もある。
ブロックの移動によって、何種類かのブースターを作れる場合には、何が最も有効かを考える。
ステージ249
スクリーンショットには、イベントの関係で、ブロックにコインが付いているけど気にしないで欲しい。
キャットタブ落とし。
右、中央、左の3つのエリアに分かれる。左右エリアから、中央エリアにワープする。
キャットタブは左右のエリアに落ちてくる。
面白いのは、上手くキャットタブを左右にずらす事ができれば、左右エリア内でワープ前にキャットタブを処理してしまえるところ。
そこで引っ掛かる可能性も無くは無いが、上手くやれば時間短縮になるし、中央エリアで引っ掛かる事も無くなる。
そうで無ければ、中央エリアにワープさせて、通常通りに落として処理する事になる。
ブースターもそこそこできるので、いずれにしても難しくは無い。
縦に細いという問題には、誘導弾を上手く使う。
ステージ250
缶詰を壊して、カーペットを広げる、比較的普通なステージ。
普通なだけに、あまり書く事も無い。