ステージ601~610
ステージ601
カーペット広げ。
上部の特に左右のエリアは、入り口が狭い上に内部も狭く、カーペットを広げにくい。
ブースターを使って上に広げていく事になるが、運が悪いとどうしようも無い。
とはいえ、難しすぎはしない。失敗しても気にせずに繰り返す。
ステージ602
ガム消し。
クッキー生成器があり、クッキーがミサイルを阻む。ガムを消したい時に、これは本当に腹が立つ。
終盤まで順調にいっても、詰めの部分で運が悪いと全く終わらない。本気で馬鹿馬鹿しくなる。
地道に一歩一歩、という行為をあざ笑うステージ。運とタイミングが全て、というのは、現実もそうなのかも知れないが、なんだかなぁ…。
まぁ、このゲームは繰り返せるので、いつか何とかなる。
ステージ603
段ボール壊しとタイル壊し。
段ボールを壊せば壊すほど、スペースが広がってブースターができやすくなる。当然ではあるのだが、確実に前進できるというのは改めて良い事である。
着実に前進して、それでも制限ターンに間に合わない事はあるけれど、少なくとも絶望的なステージでは無い。
ステージ604
缶詰箱壊しと、キャットタブ落とし。
序盤は自由度が低い。消せるところを消すしか無い。上手くいかないと、ターンオーバー。
キャットタブは、下に落ちない凹部に引っ掛かりやすいので、ずらす必要があるが、これも運次第。
上手くいく事を願いつつ、繰り返すしかない。
ステージ605
石像壊しとグリース消し。
下にグリースが詰まっているが、穴と石像がブロックが落ちるのを阻む。
誘導弾はいまいち当てにならない。無意味では無かろうが、グリースよりも石像に飛んで欲しいところで、グリースに飛んでしまい、そうじゃないと言いたくなる事がある。
縦ミサイルが良いところにできると、一気にすすむ。
逆に、ブースターが上手くできないと、話にならない。
ステージ606
指輪集め。
生成機があり、上から指輪のみならず、クッキーも降ってくる。
クッキーそれ自体は左右に作られるので、直接的な被害はそれほどでも無い。
しかし、クッキーによりスペースが狭められ、ブースターができずにもたついてしまったり、上で無駄なブロック消しをさせられてしまう事がある。
穴も邪魔で、下方の自由度はかなり低く、そこに指輪があってもなかなか干渉できない事がある。
とはいえ、クッキー生成器が真ん中に無くて良かったなぁと思ってしまうあたり、かなり製作者の悪意に毒され慣れてしまっている。
ステージ607
バブル消し。
バブルは鎖で周囲を守られている。ブースターを作れる状態からスタートする。
制限ターンは結構短いので、もたついていると、はじめから硬いバブルが更に硬くなる事も相まって、かなり厳しい。
状況によっては、ブースターを作るよりも、偶発を期待しつつではあるが、バブル横のブロックを消す事も必要になる。
ステージ608
タイル壊し。
段ボールがブロックが下方に落ちるのを阻み、下にあるタイルが砕けるのをも守る。
まずは、早めに段ボールを壊して、スペースを確保してしまう。スペースができれば、ブースターもできる。
逆に言えば、段ボールがなかなか壊せないと、ブースターもできずにますますもたつく。
上手く流れに乗れるかどうかが分かれ道になる。つまりは、運の良し悪しである。
ステージ609
キャンディ集め。
移動床があり、障害物の鉄箱がそれに乗って移動する。
鉄箱は、ブースターで巻き込んで壊す。積極的に壊しても良い。スペースができれば、その分クリアが楽になる。
移動床のあるステージの例に漏れず、偶発要素の占める割合が大きい。
あまり深く考えずに、ノリと勢いでプレイしてもあまり問題は無い。それで失敗しても、問題無い。
ステージ610
缶詰壊し。
巨大爆弾があるが、クッキー生成器が邪魔すぎる。ここまで素直に邪魔なのは、小学生の嫌がらせレベルと言えよう。クッキーの生成率も高いし、どうしようも無い。
運良くブースターができて、巨大爆弾を壊せる事ができれば、楽になる。
とはいえ、楽になるだけで、クリア確定では無い。その後もブースターができないと缶詰が壊しきれない事がある。
何で苦労して巨大爆弾を壊して、そこでスッキリ気持ち良く終わりにしてくれないのかと問い詰めたい。